2006年1月22日 八ヶ岳物語=早朝の茜色=

美しき八ヶ岳の早朝

早朝、小淵沢のペンションビレッジから徒歩で撮影ポイントへ

甲斐駒ケ岳

秀峰・甲斐駒ケ岳:早朝の冷え込んだ空気の中、甲斐駒ケ岳は茜に装った。

雲海

雲海:山腹にたなびく雲海と雪とのコントラストを私は楽しんだ。

赤く染まる針葉樹

赤く染まる針葉樹:朝日は針葉樹の一枝ひとえだも漏らさず赤く染める。

早朝の八ヶ岳を望む

早朝の八ヶ岳を望む:早朝の八ヶ岳は、美しい山並みを私にみせた。

落葉雪化粧

落葉雪化粧:落葉に淡雪が降り積もっていた。結晶ひとつひとつが私には良く見える ようだった。

粉雪幻想:粉雪の一粒ごとに命があるがごとく、太陽の光を受けて宝石 のように輝く。真円の一粒、一粒ごとの煌きに心ときめいてしまった。暖かい朝食を食べに帰ろう。

粉雪幻想
フレアと太陽

フレアと太陽:しばれる夜が開け、新しい朝が来た。刺激的な虹彩を放ち 太陽が昇る。
後日談:緑のフレアが強烈に出てしまった。でもしょうがないかな。

手が痛いくらいにかじかんでしまいました

trackbacks

加藤先生の講義2 from 未完(みかん)日記・好きなんやもん

  久しぶりに  会えました 時間より30分早く着いてしまった私は、ブログにアクセスしてコメントをと思い、会議所のパソコンを借り、さぁ書き込み...

曜日感覚ナシ from ◆-脱サラ職人お仕事日記(裏)-◆

勤めていたときは日曜祭日が休みだったので、休日の前の日にはワクワクしてたものです。 一週間のサイクルみたいのがあったんです。 自営業を始めてからというもの、...

インテリアコーディネーターと地球外生命体 from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

いやぁ?・・・とんでもないモノを写真におさめてしまいました。 「???」 わが娘の写真を撮っていたら、偶然に写った一枚です。...

手書きのダイレクトメール from 赤ちゃん堂の営業日記

昨年の7月より、赤ちゃん堂では手書きのダイレクトメール(以下DM)を顧客様にお送りしています。 手書きの原稿を作るに当っては、商工会議所のS氏とYさんに大変お...

ジーコジャパン、宮崎から始動! from 日本茶屋の旦那のひとりごと

2月からのプロ野球・Jリーグ春季キャンプの本格開始に先駆けて、今日から2月4日までの日程で、サッカーワールドカップドイツ大会へ向けて、いよいよ全日本サッカーチー...

あと15分待つ from 田舎せがれがちっちぇく生きる

昨日はすごくいい天気。 そっと子供部屋をのぞくと子供と嫁がすやすやお昼寝中。 ...

comments

晶子ママ
>谷川岳の見事さに、うっとりしました。
★そうでしょうね~★
>朱鷺市の吉田会長が写真に挑戦しようとしたのですが、うまくできませんでした。
★きれいな風景は逆に写真を撮るのが難しいものです★
>加藤先生なら、この素晴らしい光景をどう表現するのだろうと考えてしまいました。
★一度、ご一緒できるといいですね★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月30日 12:55

甚六さん
>感動です。
★本当っすか?★
>一枚目はまるで巨大な宝石の原石ですね。
★素敵な表現ですね★
>記憶に残る一枚になりそうです
★ありがとうございます★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月30日 12:53

赤ちゃん堂さん
>アンアンかノンノのどちらかを抱えて八ケ岳へ行ったことを思い出しました。
★ANANですか~、懐かしい響きですね★

>今だったら違う想いで山を見れるかな?コメントも美しいです。
★ありがとうございます★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月30日 12:52

きのうおとといとちょっと遠出をしたのですが、その時に見た谷川岳の見事さに、うっとりしました。朱鷺市の吉田会長が写真に挑戦しようとしたのですが、うまくできませんでした。
加藤先生なら、この素晴らしい光景をどう表現するのだろうと考えてしまいました。

  • 晶子
  • 2006年01月30日 11:47

感動です。一枚目はまるで巨大な宝石の原石ですね。記憶に残る一枚になりそうです。

  • 甚六
  • 2006年01月30日 08:44

二十歳の夏、アンアンかノンノのどちらかを抱えて八ケ岳へ行ったことを思い出しました。
行く事が目的だった旅でした。
今だったら違う想いで山を見れるかな?
コメントも美しいです。

日本茶だんな様
>ポスターに使えるような素晴らしい写真ばかりですね。
★もったいないような評価ですね★★有難うございます★

>最後の「フレアと太陽」どうやればこのような写真が撮れるのですか?
★単純です★★太陽があがりはじめたときに、400mmレンズで太陽をじかに撮影しました★良い子はまねをしないように、って感じです★

ポスターに使えるような素晴らしい写真ばかりですね。
最後の「フレアと太陽」どうやればこのような写真が撮れるのですか?

がらすの森さん
>昨晩は食事にまで付き合ってもらって、ありがとうございました。
★どうも、どうも、その節は★

>加藤先生って講義中も食事中も基本的な”ノリ”は同じなんですね。
★単に馬鹿なんですよ★★あと、子供★

>何回かワタシのツボにヒットしました、(正確にはヒットというよりホームラン)
★よかった、若い人に理解してもらえて★

> 今回掲載の写真では”フレアと太陽”が激烈に好きです。
★どうみても失敗作品なんだけれど、なんか捨てられなくて★★生命力を感じてしまうのです太陽に★

>今回は掲載してませんけど、先日見せてもらったシダの逆光写真も猛烈に好きです。
★いや、あれは来週の今くらいに掲載予定です★いま画像加工しています★

昨晩は食事にまで付き合ってもらって、ありがとうございました。
加藤先生って講義中も食事中も基本的な”ノリ”は同じなんですね。
何回かワタシのツボにヒットしました、
(正確にはヒットというよりホームラン)

今回掲載の写真では”フレアと太陽”が激烈に好きです。
今回は掲載してませんけど、先日見せてもらったシダの逆光写真も猛烈に好きです。
個人的趣味ですけど…

ゆかみにさん
>2枚目の雲海の写真、特にすてきですね!
★そうなんです、ひそかにお気に入りです★
>雪も、先生の手にかかると、粉雪がキラキラしていて、とっても愛しい感じになるから不思議☆
★どうも温帯地方の人間は雪に幻想があるようで・・・★


2枚目の雲海の写真、特にすてきですね!いつもは、も~いらないって雪も、先生の手にかかると、粉雪がキラキラしていて、とっても愛しい感じになるから不思議☆

お局様
>。先生!なんと、私の古巣の海外支店から接遇研修のお話を頂きました。
★お局様凄いじゃないですか★

>私のブログを見て下さり、まずはそのブログを英訳して現地スタッフの教育に使って下さるそうです。
★本当におめでとう★僕らの誇りさ!★

コメント有難うございます。
先生!なんと、私の古巣の海外支店から接遇研修のお話を頂きました。
ほんとうに夢のようなお話です。
これは、もちろんブログのお蔭です。
私のブログを見て下さり、まずはそのブログを英訳して現地スタッフの教育に使って下さるそうです。こんなことってあるのですね。加藤先生や支えて下さるブログ仲間皆さんのお蔭です。本当に有難うございます。お局

母さん
>先生、ちーさんの一生懸命さが伝わってきました。
★ちーさん、働きすぎ!母さんも★
★だから、体大切にしなきゃ・・・と脅しておきました★

>私も今夜は孫とあそばずにデジタル一眼レフの本読みます。また教えてください
★そうですねマニュアル撮影のところをよく見ておいてください★

先生、ちーさんの一生懸命さが伝わってきました。私も今夜は孫とあそばずにデジタル一眼レフの本読みます。また教えてください。

せがれさん
>1枚目と6枚目の写真がすきです。
★1枚目は、過去に山岳写真家の白旗史郎氏の作品を見て、撮りたかった写真です★

>特に6枚目の奥にキラキラ輝く円形ボケが最高です。
★円形のボケというよりも光の反射なんだとおもいますが偶然、写っていました★

1枚目と6枚目の写真がすきです。特に6枚目の奥にキラキラ輝く円形ボケが最高です。これはせがれも挑戦しましたが、こんなに綺麗に出ませんでした。

オーモリさん
>まるで葉書の裏みたいです。。。
★前々からこんな写真が撮りたかったです★

>私もあんなにきれいな山を見てみたいです。空気もきれいなのでしょうね
★でも、新井なら、こんな風景が見れるのではないかな~★

こんにちは。
まるで葉書の裏みたいです。。。

私もあんなにきれいな山を見てみたいです。
空気もきれいなのでしょうね。

ちーさん、昨晩は懇親会までおつきあいいただき有難うございます。睡眠たっぷりとっていらっしゃいますか。
>先生、お疲れ様でした。足痛くないですか?
★大丈夫です★

>楽しくて、実のある講義で 感激です。
★最近の事例を述べさせていただきました★
★レジュメは手抜きですみません★

>次回2月の講義も 楽しみにしています。宜しくお願い致します。有難う御座いました。
★有難う。また、お会いしましょう★

先生、お疲れ様でした。
足痛くないですか?
先生の講義を楽しみにしていた甲斐がありました。
楽しくて、実のある講義で 感激です。次回2月の講義も 楽しみにしています。宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

シュークリームママさん
>うわぁ~~~ステキです。
>写真って最高ですね!
>先生も最高♪←ほめ過ぎ!?・・・
★ホ・ホ・本当にそうっすか(●^0^●)★

>いや本当に綺麗です。
★有難うございます★
>早く先生から伝授してほしいです。
★600mm入手されましたか?★

うわぁ~~~ステキです。
写真って最高ですね!先生も最高♪←ほめ過ぎ!?・・・いや本当に綺麗です。早く先生から伝授してほしいです。

すみいちさん
>絵になる風景ですねぇ。
★正直、しばれる寒さの中、でも感動しながら撮影していました★
>コメントも素晴らしいです。粉雪幻想は生命を感じます。
★有難うございます、粉雪に言葉でいえない気持ちを持ちました★

絵になる風景ですねぇ。コメントも素晴らしいです。粉雪幻想は生命を感じます。

comment form

comment form