講演紀行2005年9月 アーカイブ

2005年10月7日 新潟と豊栄で仕事

新潟でWeb診断とITリーダ塾

 新潟で2件仕事をしてまいりました。

前日から新潟にいました

 新潟へは前日、夜11:15に上越新幹線朱鷺で到着しました。
移動は、相模原→新横浜→東京→新潟
一本前の移動ができて、45分早く新潟着

新潟近郊でWeb診断

中堅以上の規模の製造業のWeb活性化戦略をご支援させていただきました。 ご提供はNICO様です。

豊栄商工会でITリーダ塾

新潟市に合併された豊栄市でITリーダ塾です。でも周囲には福島潟などの 自然も多く魅力的な街でした。

少数精鋭ですが、やる気満々の人たち。頑張ります

豊栄の花たち
金木犀(きんもくせい) 名前が不明の花

新潟、豊栄商工会の庭に咲いていた金木犀(きんもくせい)です。そういえばアリスの堀内孝男が「君の瞳は百万ボルト」 という歌を唄っていましたね。

名前がわかりません。四賀村のイットクさん教えてください

豊栄駅前のススキ

 仕事を終えて、豊栄駅まで送っていただく。そのとき、ススキが 夕方の逆光に映えて・・・

仕事ばかりしていると、日々の季節の移ろいを忘れてしまいそう。

明日は静岡商工会議所の「第二創業塾」です

2005年9月29日~10月1日 影の裏方さんたちに感謝!

29日相模原:30日浜松→清水→原:10/1日静岡

9月29日 木曜日 相模原商工会議所、第二創業塾

 はじまりました

相模原

ケーススタディの研究で議論が白熱する!年配の方が実力を発揮しています

9月30日 金曜日 今日は静岡県で3つ仕事 仕事が集中します!

午前中私企業コンサル→清水会議所経営塾セミナ→原町商工会ITリーダ塾

清水商工会議所 原町商工会
10月1日 静岡商工会議所 第二創業塾
とうとう10月になってしまいました。

たくさんのご応募有難うございます。なんでも浜松からいらっしゃっている 方もおられます

セミナー風景 T専門監

凄いな~、なんでも私のブログを見てくださって参加してくださった方も いるそうで、うれしいな♪

講座のきめ細かなフォロー有難うございます

パソコントラブルがあってびっくりしましたが、無事解決!

たくさんの裏方さんに支えられて無事に仕事させてもらっています、感謝。

早朝から深夜まで・・

2005年9月28日 神奈川と沼津で2件仕事

神奈川、沼津で講演・ITリーダ塾

関内でSEOセミナー

 CSSを使ってSEOに強く美形のHPを作るというコンセプトのもと セミナー実施しました。多数応募でお断りもしたようです。

lunch.jpg 窓の外をゆきかう人々

食事を取る間もない異動で関内へ、寸暇を惜しんで会場前で食事

窓の外は都会だ、昨日までとは違う風景だ

関内のSEOセミナ

聴衆の反応も好調で、「絶好調っ~!」

セミナー終了 横浜から、一路、沼津へ

聴衆に取り囲まれて、新幹線一本乗り遅れる

すまぬ、すまぬといいつつ、会場へ、皆さんごめんね

沼津商工会議所ITリーダー塾
皆さんのご支援で、好評です。おごらず、頑張ります

2005年9月27日 南国市、打ち刃物の豊国さんへ

打ち刃物加工・豊国(トヨクニ)さんにお邪魔する。高

本日のWeb診断の2件目は打ち刃物加工・豊国(トヨクニ) さんです。知の南国市は打ち刃物 加工の文化があるのです

豊国さんのおつくりになった刃物 加藤と豊国さんと

本物の刃物は凄みがあります。まさに男の持ち物ですね

Web診断を終えて、豊国さんと。お兄さんが刃物を打たれていて、弟さんが販売を 主として担当されているようです。

続きを読む

2005年9月26日 高知県商工会連合会 ITリーダ塾(CSS編1)

高知よさこい市の楽しい仲間たち

CSSの演習会

 CSSを使ってSEOに強く美形のHPを作りましょう。

ブログからHTMLの世界へ
割烹松尾の女将

ブログからHTMLの勉強開始!土佐市割烹松尾の女将。 最初は苦戦していらしたが、ブログの技が活きて、最後は優等生でした。

よさこい市の男性陣
馬路村農協のWebマスタ峠さん さめうらこむ・和田さん

高知県の商工会の経営指導員さんもかなり努力されています。進歩著しいです。

(c)(有)アイ・リンク・コンサルタント 加藤忠宏

CSSの勉強は大変でしょうが、頑張ってください。

続きを読む

2005年9月25日 壱岐2日目

長崎県商工会連合会・第二創業塾3回目の2日目

昨晩は壱岐に1泊しました。
焼酎ちんぐ 差し入れを食らう加藤

アズアズから、講座中に差し入れが。

いただきま~す。なんてね・・・

壱岐・石田港は今日も快晴だ!
朝、漁港を散歩しちゃいました。
石田港 船

セミナ会場郷ノ浦港の反対側石田港・網元に宿泊しました。

波が静かで、なかなかよいところです。

さあ、今日も元気にやりますか

2005年9月24日 壱岐・第二創業塾の仲間たち

長崎県商工会連合会・第二創業塾3回目

壱岐の仲間をご紹介します
azuazu がんばれ、最高齢者!

みんなのアイドル、スナックかかしのアズアズ。加藤は昼間のアズアズしか 知りません。

最高齢者もがんばっています。

嗚呼!なんて天気が良いのだろう。
僕は空を見上げた
壱岐の青空 壱岐の青空と雲

皆さん、楽しくやりましょう。

続きを読む

2005年9月23日 秋分の日の仕事(恵那)

岐阜県商工会連合会・創業塾2回目

ブログは楽しい

岐阜県連さんの講座も今回が2回目、みなさんビジネスブログ に慣れてきたようです。

加藤のノートPC がんばる、生徒さん

加藤もPCとデジタルカメラを持ち込み画像作成 を指導させていただきます。

学ぶことに年齢は関係ありません。努力・精進 これが肝心です。真剣に学ぶ人を応援します。

生徒さんの作品を撮影します

紙に関連する産業が多いようです柿渋や和紙 を撮影しました。

柿渋 千代紙

画像加工してみました。いかがでしょうか。

明日は長崎です

2005年9月20日 新潟県でITリーダ塾2件

新潟県吉田町と見附市でITリーダ塾

  • 午前:吉田でWeb診断やさしいキッチンツール
  • 午後:吉田町でITリーダ塾:CSSを教える
  • 夜 :見附市商工会でITリーダ塾:SEOの最新動向とCSSの基本
  • 越後長岡に投宿
吉田町商工会でITリーダ塾
CSSの演習です

吉田町でCSSの演習です。みな、遅れまいと必死!

夜は見附市商工会でITリーダ塾

最新の「SEO」 について述べさせていただきました。

加藤忠宏 見附SEO講座

翌日の松本の移動に備えて、長岡に投宿。

松本ソフト開発センターで2件お仕事

ZUKUDAS後にセミナ

 午前中ZUKUDAS研究会でスタイルシート実習のあと 午後から、セミナーでした

CSSをものにしよう!
CSS 実習中のZUKUDASメンバー

CSSをマスタすれば、SEO対策とサイトの美形化の両取りとなります。

実習は大変ですが、皆、スタイルシートの外部ファイル化に成功しました。

松本ソフト開発センター、セミナー
SEO,blog戦略、Web需要動向 小さい秋みつけた

 今回も超満員状態。皆さん、有難うございます。

 講演が終わってつかまの急速。ふと、眼をやると紅葉が始まっています。 さすが長野県です。

家に帰ります。

新潟の名物、美味しいもの!

新潟でうまいもの

ポータルサイト新潟朱鷺市のご指導の合間、 美味しいランチをいただく

なんたって日本海の幸は最高ですよ
差し入れの葡萄

午前中のWeb診断が急遽発生して、五時おきはつらかったけれど、 差し入れが入ってブレーク。

はたはた 刺身です
ハタハタは秋田名物かと思いました。
今日は、1日に新潟県内で3件仕事ですから頑張りましょう

続きを読む

2005年9月21日 松本会議所様ITリーダ塾のあとZUKUDAS懇親会

酔眼で長野のITを語ろう!

 とうとう開催されましたZUKUDAS懇親会事務局 高砂さん、窪田さん有難うござました。

なかなか凄いぞ、豪勢だ
刺身盛り ボイル・カニ
はしゃぐ加藤

ご馳走(これは死語かも)といえば、お約束、加藤のパフォーマンスです。

吾青春を語る、永遠の青年たち

 山を愛する男佐藤中小企業診断士・システム監査人 は松本を代表するスーパーSEです。

佐藤診断士・監査
高砂技師

ZUKUDASの名技師Mrたかすな。なんと、クリソツな双子の兄がいるという。人生の神秘。

皆さん、楽しい懇親会、まことにありがとうございます

2005年9月19日 岐阜県商工会連合会創業塾はじまりました

岐阜県商工会連合会創業塾、はじまりました

今日は、3連休の最終日。でも、ハイキングでなくて恵那でお仕事。

岐阜の皆さん、HW(ハードワーカ)です!フォ~!
会場 加藤で~す、セイ・セイ・セイ

会場が急に変更になりました。なんでかって?ネットが使えない、ブログ系創業塾って洒落になりませんから。

休みがなくって平気かって?大丈夫です昨晩、8時間爆睡しましたから。

名古屋から久しぶりに家に帰る。
グリーン車の車窓から

贅沢だって?加藤だって人間です。たまにはグリーン車 にも乗るんです。夜景が綺麗でしょう

加藤は仕事、皆は愛地球博でしょうか。やたら混んでます

2005年9月18日 長崎県商工会連合会・第二創業塾2日目

再度、長崎壱岐へ

今日も長崎の壱岐第二創業塾です。

まずは博多埠頭からジェットフォイールで壱岐へ
海がめ

博多埠頭です。海がめ、を横目に見つつ、ジェットフォイールの乗船券を引き換えにゆく。

壱岐の皆さん、積極的に受講いただきましてまことの有難うございます。 ブログ、楽しいですか~!

お父さんは頑張ります
壱岐から、福岡空港そして、セントレア空港へ
壱岐の港にて

壱岐から帰りのジェットフォイールに乗る、乗船を待つ間のひとときの安らぎ

 食事は和食が、軽めが基本ですが、ときどき、しっかり食べたくなります。 [大変ヤバイ]

オムライス

博多からセントレアに飛ぶ。そして岐阜・多治見で宿泊

明日は恵那で岐阜県商工会連合会創業塾です

2005年9月17日 静岡県商工会連合会創業塾『最終回』

静岡県商工会連合会創業塾・最終日

せっかくであった素敵な皆様と、一端お別れです。

堺も大活躍のblog型創業塾
多分、好評だったと思いますよ。
頑張れ堺!

堺の奥さん、だんなはしっかり仕事していますよ!

加藤の白黒肖像画

デジタル一眼レフの撮影方法もご指南させていただきました。
生徒さんが撮影した加藤の肖像

生徒さんはマニュアル撮影に失敗したため、露光が不足。 だから、フォトショップで画像加工しました。いかがでしょうか

仕事を終えて、長崎壱岐に向けて旅立つ
ブログで会えるから大丈夫だよね!

2005年9月16日 吉備きびスクエア、研修会とパネル

吉備きびスクエア、研修会

今日は、吉備きびスクエアの研修会です。

小竹食品の小竹さんをお招きして、パネルディスカッションです
パネルディスカッション

参加の皆さん、小竹さんの迫力あるトークに感動しておりました。
小竹さんのブログ
小竹さんの娘さんのブログ

小竹さん、ギャラリーしょうざんさんと 設営部隊と記念撮影

設営部隊の商工会の皆様、有難うございます。お疲れ様です。

いや~、経営者の方と忌憚のないトーク、楽しいな!

続きを読む

2005年9月15日 中小企業大学校・東京校

中小企業大学校・東京校

中小企業診断士養成課程56期ゼミ講師です。

中小企業診断士という資格は公器です
ゼミ生の諸君、是非、社会に役立つ人になってください

「自ら卑下して学道を緩くすることなかれ」といったのは道元 です

加藤の肖像
学問ができることを幸せに思い頑張ってください。

2005年9月14日 岡山で講演とWeb診断

岡山で吼えろ!

本日のメニュー

  • 1.午前:岡山県・信用金庫連合会様「パワーアップ講習会」に
  • 2.午後:Web診断
わしは吼えた「岡山県人よ、本気になってWebに取り組め」
わしはいつも本気です。真剣に中小企業のことを考えて発言しています

岡山県人はおそらく豊かなのでしょう。やや、Webへの取り組みが消極的な 感じがします。信用金庫さんの集まりで、セミナ参加者に現状の 問題点を指摘させていただきました。

セミナ風景

200人の聴衆に、正直びびりました。自分の意見が果たして 受け入れられたのでしょうか。

200人の聴衆
倉敷市でWeb診断
彼岸花

あれっ、もう彼岸花の季節なんだ。季節を忘れて すごしていました。反省!(移動中にて)

児島の港の風景 夕暮れ
毒舌で、気に障ったらごめん。加藤は嘘は話せない

2005年9月13日 水原町商工会でスタイルシートを教える

新潟・水原町でITリーダ塾

ITリーダ塾でCSS(スタイルシート)をお教えする
CSSを指導中、加藤 水原町のITリーダ達

こうすれば、簡単にできますよ、と声をかけ。

年配の受講者も一生懸命についてきます。ほぼ全員が完成です。

中華丼

新潟空港から翌日に備えて伊丹に飛びます。夕食は空港のレストランで、中華丼

明日は岡山で2件仕事です。

  • 静岡→新潟→新津→水原
  • 水原→新潟空港(辻川経営指導員さん送迎ありがとう!)
  • 新潟空港→伊丹空港→新大阪駅
  • 新大阪駅→岡山(泊)

2005年9月12日 静岡県内で3件お仕事(ハードワーク)

焼津、静岡そして焼津

  • 午前:焼津でWeb診断
  • 午後:静岡商工会議所様、新会員の集い講演講師
  • 夜 :焼津信用金庫まるせい千客万来.comご指導
午前は焼津
赤い実

焼津でWeb診断です。ビジネスうまくゆくといいですね。

午後:静岡商工会議所講演です

新入会員さん「入会おめでとうございます」 静岡商工会議所のビジネスサイト@静岡も 多様な機能をご提供しています。ぜひ、ご利用ください

商工会議所の会頭さんが一番前にいると、緊張するなあ!
意外に小心者

講演する加藤
夕方:まるせい千客万来.comご指導

最新の「SEO対策」 を語ります。

まるせい千客万来.com

兄弟サイトの商売繁盛.comもよろしく

1日3個の仕事は大変だけど、頑張りました応援よろしくお願いします。

2005年9月11日 今日も頑張る、長崎県商工会連合会創業塾

長崎県壱岐に行ってまいりました。

早朝、ホテルを発ち壱岐へ

壱岐はどこかって?失礼な、福岡県博多から壱岐 へジェットホイールでゆきます。長崎県なのに、博多からゆくなんて 変ですね。

壱岐地図
創業塾・頑張るぞ

今日から5日間開講です。初日に「blog実習」 皆さん熱心にやっていらっしゃいます。

キーワードアドバイスツールを説明する ブログを作る
景色、美しい、船のたび

午後4時50分の便で、壱岐 を離れます。

venus(ビーナス)号

ジェットホイールは、海水を飲み込み、吐き出すジェットで推進します。

島々がみえています。

美しい「玄界灘、東シナ海の旅」 です

美しい島影 港も近い、貨物船が見えます。
博多からセントレアに飛びます

やっと「家に帰れます」 次女と卓球したいな。

福岡空港のレストランにて

昨日、昼夜、今日の朝、食事制限をしたせいでしょうか。ちょっと反動が でました。

壱岐の皆さん有難うございます。

続きを読む

静岡商工会連合会・創業塾・ビジネスプラン作成編

ビジネスプランの作成(創業塾)

 静岡県商工会連合会の創業塾で、 ビジネスプランの作成を指導させていただきました。

ビジネスプランを説明する

 現実的で実効性のある ビジネスプランの作成は結構、難しい点があります。 その要点を実体験に基づき解説します。

ビジネスプランの相談にのる

 女性の相談には何故か、熱心に対応します。(なんちゃって) でも、真剣勝負でご相談に乗らせていただきました。

まさに細木和子先生状態(^0^)

ビジネスプランの相談
この後、一路、福岡まで旅立つ・・・

続きを読む

2005年9月5日~9日 台風のなか中国遠征シリーズ

5日間の中国遠征です

  • 9/5 健康診断の後、岡山・赤磐商工会
  • 9/6~7 中小企業大学校関西校(兵庫・福崎)
  • 9/8 中小企業大学校広島校
  • 9/9 中小企業大学校関西校
9/5 岡山・赤磐商工会のITリーダ塾
ITリーダ塾

健康診断を終えてから岡山県・瀬戸にお邪魔しました。
その後、姫路にゆき、TAXIで福崎の中小企業大学校関西校へ。

9/6~7 中小企業大学校関西校 Webマーケティングコース

今日から4日間開講です。初日に懇親会がありました。 講座の成功を祈念して「乾杯」

乾杯 関西校の講師食です。フルーツがついていて嬉しい
9/8 中小企業大学校広島校 経営管理者コース

姫路から広島へ。経営管理者の方に「Web戦略」 を語ります。

生徒さんと 広島駅の飲み屋さん
9/9 中小企業大学校関西校 最終日

広島から姫路へ。「最終日・成果プレゼンテーション」 です

ゲジゲジ

講座を覗きにきたのでしょうか巨大ヤスデ発見!

楽天で実績、藤本先生 関西の大森先生

コラボレーションさせていただいた、藤本先生、大森先生、有難うございます。

2005年9月4日 土日も働く社長のブログ(^^;

日曜日は東京で2件の仕事

日曜日は「東京でセミナとコンサル」のお仕事です。 われながら、よく働きます。

まずは東京でセミナーです

山の手線で見かけた大変迷惑な「電車男」

迷惑な電車男
夕方、コンサルティング報告書を提出に行きます

ちょっと、さすがにタフな加藤も体力の限界を感じます。

東京タワー

お客様から食事を誘われましたが、気力・体力限界です。辞退して帰ります。

さすがに何週間も休みなく働いてはいけませんね。

2005年9月3日 静岡商工会連合会創業塾blog実習編

ブログで創業だ!

スタッフの三浦一志と静岡商工会連合会 創業塾を担当してきました。

アイリンク社員秘密日記で好評三浦一志大活躍です
三浦一志 会場は満杯です
生徒さんの制作ブログの発表です

なかなかよく出来ていますね。V(^^)V

生徒さんプレゼン タグ打ち
SEO対策も考えて、しっかりタグの使い方も教えます。

2005年9月2日 宮崎商工会議所でWebセミナー大盛況!

宮崎商工会議所で儲かるWebセミナ

早朝に長野駅を発って、一路南国宮崎への旅。眠いよ~!

羽田から宮崎へ
大島が見えたぞ

やすい飛行機に乗ったら、羽田空港の出発順位が 異様に低く、それだけで、遅発になった。けしからんゾ!
暫くすると大島が見えてきました。

セミナーは満杯です=117名なり!=

やった、やった、押すな、押すなの大盛況。 セミナ終了後も皆さんにかこまれちゃいました~

セミナーは大盛況です 群集に囲まれる加藤
一路、空路を静岡へ帰ります

夕闇迫るなか飛行機は一路、羽田へ。 久しぶりに家にかえります

亜熱帯の赤い花がきれいです。もうすぐ機上の人

赤い花 エンジンに残照映える
夕闇ちかし
宮崎の皆さん第二創業塾でまた、お会いしましょうね

2005年9月1日 長野県で3件の仕事・危機一髪の移動の連続

長野、山形村、明科町で診断・ITリーダ塾

松本→長野:Web診断

長野→松本→山形村:Web診断

山形村→松本→明科:ITリーダ塾

明科→長野:長野メトロポリタンホテル

1件目:長野で仕事を終えて、特急しなのに飛び乗る

風景は、篠ノ井線うばすてから善光寺平を展望

善光寺平
2件目:山形村でWeb診断
空が高い! だるまストーブ
四賀村ITリーダ達
生坂村主催ITリーダ塾最終会

ブログも出来た。四賀村商工会 ブログ体験講座をよろしく

四賀村・ittokuさん、協力有難うございます