講演紀行2005年8月 アーカイブ

2005年8月31日 松本商工会議所&池田町商工会IT指導

松本近郊で2件ITリーダ塾です

今日から2日間は長野県で5件の仕事牛馬のように働く のだ。そして年末はハワイ旅行にゆくのだ!

松本商工会議所e商人塾
松本e商人

今日は静岡から出勤して、松本商工会議所e商人塾
もう少し、元気出してくれるといいな。

夕焼けのなか、池田町に移動してITリーダ塾

ほんとうに夕焼けが北アルプスに映えてきれいだった。 でも、時間が切迫して撮影できず、残念。

テーマ:色彩感覚とWeb好感度

池田町は女性が多い講座。元気が出ました、聴衆の皆さん有難うございました

池田町商工会
頼んだ出前、講演までに来なかった!

2005年8月30日 カラーコーディネートの勉強とセミナー1件

忙しいけど、今日も元気!

岡山から帰ってきてカラーコーディネート の授業受けて、そして沼津で講演だ!

これは旨い!かしわ寿司
かしわ寿司

名古屋駅で昼食。かしわ飯。おいしいよ!
新商品なんだね

カラーコーディネータの授業をうける
カラーコーディネート
カラー診断
加藤の色は何色?
沼津市のお仕事「儲かるITセミナー」

超満員状態になりました、聴衆の皆さん有難うございました

沼津市講座
帰ったら11時でした。まあいいか!

2005年8月29日 岡山で2件ITリーダ塾

今日は岡山で2件、早島と邑久

岡山県早島と瀬戸内市でITリーダ塾の講演して来ました。

午後・早島町商工会で、初心者コース
ガッツ加藤 綱島さん
なんと1千万円の脇差

講演の終了後に、刀剣美術館・佐藤さんに脇差を見せていただきました。僕も本物の日本刀を持っているけど凄いな

脇差・日本刀
夜:瀬戸内市商工会(邑久)に移動してITリーダ塾
原地・加藤のビューティーペア

ポータルサイト吉備きびスクエアの原地経営指導員さんが勧誘の説明にいらっしゃいました

瀬戸内の方、ご熱心です

集中力が凄かったですね。ご聴講ありがとうございます

ITリーダの皆さん
ハードな一日でしたが楽しく仕事ができました。有難うございます

2005年8月27日土曜日 静岡商工会議所創業塾

静岡商工会議所創業塾最終日

静岡商工会議所創業塾 最終日でした。ビジネスプランの作成について 講義させていただきました。

2005年8月27日 創業塾
講座 加藤忠宏

T創業塾だけでなく、幾つかのセミナーのお仕事をいただいております。

無事、修了してほっとしました。

2005年8月28日 中小企業診断士登録更新研修

今日は受講生です

トースト 卵料理

どんなに暑くても朝食はかかしません。

娘が朝食のおかずを作ったようです、珍しいな~

創業塾は、お暑いなか、お集まりいただき有難うございます

2005年8月26日 岡山から一路、京丹後久美浜へ

京丹後・久美浜へゆく

今日は長距離移動ですが播但線を完全乗車 できるので心浮き立つのです。
播但線 廃屋
姫路でレールスターを乗り捨てて、播但線 をゆく。あの山を越えて丹後にゆくのだな~
いまは使われていない廃屋。静かに田舎の風景になってゆきます。
京丹後市久美浜商工会でITリーダ塾
久美浜商工会でITリーダ塾
久美浜商工会でITリーダ塾は民宿のメンバーを中心にやる気がある方が集まりました。
今日の行程は、次の通りです。
  • 岡山→レールスター→姫路
  • 姫路→播但線→和田山→山陰線→豊岡→京丹後鉄道→久美浜
  • 豊岡→山陰線→京都
  • 京都→新幹線→静岡
なんだか、鉄道オタクのような行程ですね(^^;

静岡・掛川と岡山・赤磐で2件のセミナをこなす!

掛川そして、岡山

今日は台風!ときおりの嵐を潜り抜けて
静岡→掛川→名古屋→岡山→瀬戸
掛川市あすなろ、で、教育委員会の仕事
掛川・教員授業
掛川市、あすなろ、で、商業高校の先生方にE-commerceを語る!
晴れの国、岡山でITリーダ塾
岡山県・赤磐町商工会でITリーダ塾です。さすが、晴れの国。 台風の影さえ見えません。
赤磐町商工会
明日は京丹後へゆくのだな。静岡は台風、大丈夫かな

三重県(伊勢)長島町でITリーダ塾スタートする!

伊勢長島町商工会

岡山→名古屋→長島と移動して、今日もITリーダ塾
モリゾウキッコロ
名古屋駅で1時間ほど時間があきました、軽く食事をして駅構内を動くと・・・
長島町での夕食の、和食割烹の番犬ならぬ眠り猫
眠り猫
加藤・ガンバ!
長島町の方は熱かった。

2005年8月23日 岡山県・早島町商工会でITリーダ塾

岡山県・早島町商工会でITリーダ塾

今日は、ITリーダにCSSを教えます。
CSS(Cascading Style Sheet)はHPを整形する技法です。
050823niji.jpg

早島に到着すると虹がお出迎えです

食事を終えて帰ってくると、早島がきれいに夕焼けています
早島の夕焼け
補講
佐藤「CSSは難しいね」、綱島「簡単じゃけ~」
加藤「何回も訓練してものにしてね」
今日は岡山駅近くのホテルへ投宿です

2005年8月22日 飯田市鼎商工会ITリーダ塾とWeb診断

飯田市鼎商工会

ITリーダ塾
今日も来ました南信州・飯田市鼎
ITリーダ塾
Webマーケティングの基礎をお話します。「村上隆氏のヒロポンが4,800万円です」
「エエエ・・・、オタク文化恐るべし」と驚く皆さん
鼎の皆さん
皆さん、最近のネット市場に驚いておられるようでした
この後は・・・

2005年8月20日 静岡商工会連合会創業塾

静岡県商工会連合会・創業塾。始まりました!

テーマはブログでGO!
加藤・創業塾 ゲスト加藤夫妻
元気があれば、なんでもできる! と加藤が吼えて開講
アイリンク脱サラ後創業してWebデザイナを開業している加藤夫妻のパネル
懇親会チーズケーキ 懇親会ケーキ
県連さんは懇親会も開催してくださいました。
満員の会場、嬉しかったです

2005年8月19日 高知県嶺北(大川村・土佐町)でWeb診断

土佐・嶺北地区で2件のWeb診断

高知市内を旅立ち自動車で2時間大川村と土佐町で診断です。
土佐のてっぺん、白滝の里
元小学校の校舎 ソースリストの改造
凄いや、オニヤンマが現れた。診断中の1コマ
dragon fly オニヤンマ
土佐町にもどってきて、さめうらこむ
さめうらこむ CSS指導
付録:渇水でピンチ、さめうらこむ
さめうらダム
さめうらダムは、吉野川につながっていて香川県や徳島県の水がめと なっています。しかし渇水でピンチ!元の村役場が現れています
さめうらダムの前で、暢気にヨッシーと記念写真
ヨッシーと
金魚 猫
ある経営者の社屋を訪ねました。金魚にいやされました。

2005年8月17日 宿毛でWeb診断。その後、高知に帰る。

宿毛でWeb診断

凄いよ、高知県の西の果てに来てしまった。
高知県の位置関係は・・・、宿毛←→高知は片道車で3時間
大分県|^^^|宿毛、四万十市(中村)窪川、須崎市、土佐市、高知市
くろしお鉄道・宿毛駅
列車の衝突があって、まだ閉鎖されている。
企業さんに頼まれてWebシステムのRFP(Ruquest For Proposal)を書く。
Web診断
夜霧よ今夜も有難う
診断後、宿毛フェリーの船着場でポーズ。
高知の海はのびのびしていていいなあ~!
土佐佐賀の海
班長、長距離の運転有難うございます。

2005年8月17日 高知県産業振興センターさんのお仕事

高知でWeb診断と電脳営業塾

品川→羽田→高知です
高知産業振興センターさんのお仕事です。いつも有難うございます。
横山製麩所
横山さん頑張ってくださいね
布師田へ移動して電脳営業塾のセミナーです
新聞記者さんもきました
kayo-p
電脳営業塾のママドルkayo-pや美人新聞記者も取材で参加、綺麗どころ多数で華やかです。

2005年8月15日~16日 お盆も働く社長のブログ

2日続けてWeb診断

月曜日に青山でまず1件
青山
古河
火曜日に茨城県古河
仙台沖地震に巻き込まれ、物凄くゆれました。
明日の高知への移動に備えて品川プリンスホテルに入ります
品川駅 加藤
今年は、やたら地震に巻き込まれるな~

2005年8月13日、14日 土日曜日もしっかり働く

土曜日(8/13)静岡商工会議所創業塾-1

やっと出番が回ってきました静岡商工会議所・創業塾です。

創業のための経営計画の考え方をお話しました。
静岡商工会議所創業塾

日曜日(8/14)銀座で情報処理試験対策セミナー

ITEC様プロジェクトマネージャ試験対策講座です。

銀座三越の広告はいつも眼を楽しませるものです。

葉加瀬太郎 お嬢様の冒険
土日曜日仕事は大変ですが、期待にこたえて頑張ります

2005年8月12日 足利市でWeb診断:スタイルシートがテーマ

足利市でWeb診断です

あの足利尊氏で有名な足利市です。 その歴史の街も静かな町になっております

両毛線

両毛線(単線)の信号待ちにぶつかりました。珍しい。

レトロな町並みに似合う。床屋の看板。

床屋の看板
白壁とヒマワリ 蔵

足利尊氏の旧居館あとにお寺が建立されています。

三重塔
経営者にスタイルシート(CSS)の授業をさせて頂きました。

2005年8月11日 中小企業大学校東京校で診断士ゼミ

東京校で診断士養成課程ゼミ講師

中小企業大学校で中小企業診断士養成課程ITゼミを担当させていただいております。

今回のゼミ内容は今注目のビジネスブログです。 ゼミ生達は既に数人ビジネスブログを立ち上げていました。 ゼミの中でトラックバックをかけあっていました。

愛用の鞄 西武鉄道

愛用の鞄には、PC、書類、洗面道具など多彩なものが入っています。

授業を終えて、栃木県足利市に綱渡りの移動が始まります。東大和市駅から西武鉄道に乗る。

さあ、明日は足利市でWeb診断です

那智勝浦から一挙に静岡、東京

那智→静岡→東京

那智勝浦をたって、一路静岡商工会議所へ セミナの後、夜は東京の関与先へ

那智大滝と青眼渡寺・三重の塔
宿坊尊勝院 暑いから大江さんが寺地さんが迎えにくるまで
静岡商工会議所セミナ

昼間から、静岡商工会議所様で、講演のお仕事

夜は、東京のお客様を訪問します。

東京タワーがみていた
東大和の宿舎に着いたら0:30だった

2005年8月16日 那智勝浦でセミナの後、宿坊に泊まる

とうとう来たぜ、那智大滝!

熊野古道も極めてきました。熊野速玉神社 に次いで、今回は熊野那智大社へ きてしまいました。

今日は、那智大社のそばの 「青眼渡寺(せいがんとじ)」さんの宿坊に 泊まるのです。ハハハ・・・やってくれるぜ、大江さん。

青眼渡寺(せいがんとじ)宿坊
那智大滝

那智大滝。凄いよね。良く聞けば、奥行きのない山からいきなり湧き出ている感じ

宿坊で食事をしてから、那智勝浦商工会へ。ITリーダ塾。今日も暑いぜ!

明日は早起きしよう!

2005年8月8日 松本で2件のセミナー

再度、松本ソフトと生坂

まいどです。長野県松本近郊の皆さん、いつも御贔屓にありがとうございます。

松本ソフト

午前中は松本ソフト開発センターさんでSEOセミナーでした。 なんと補助椅子がでるほどの大入り!

生坂村商工会ITリーダ塾で元気な人たちは四賀のメンバーの方々。 なんてたっておばちゃんが元気!頑張ってね。

生坂ITリーダ塾
明日は、那智勝浦

2005年8月6日 関東で仕事(本日は土曜日也)

一路長野から東京、関東へ

長野を5時置きして関東へ移動

恐竜展
恐竜大好き!

男なら、たとえ大人でも恐竜は大好きだよね

こちらはおなじみスヌーピー君。

スヌーピー
これで、今週の仕事は完了。明日は久々に日曜日が休める(^^;

2005年8月5日 長野で夜、Web診断

生坂村発、長野ゆき

午前は生坂村ではんなりして、長野で昼・夜と仕事です。
生坂村、いいところだな~ 宿でリラックマ状態。
宿でくつろぐ
キウイ

モバイル通信も通じないし、焦ってもはじまらないや。

それに暑いしね。

再び、明科に戻って・・・
ヒマワリ
篠ノ井線おばすて駅

篠ノ井線を使って、明科から長野に移動します。

夕方と、夜にWeb指導。また、仕事が増えてしまいました。

皆さん、プロとして認めてくださってありがとうございます

2005年8月4日 松本近郊で仕事3つ

8月4日 指導・セミナー三昧

まだ松本におります。

今日は、朝、昼、晩と指導です。

  • 午前:安曇野で企業のWeb診断
  • 午後:松本商工会議所e商人塾
  • 夜 :明科で、生坂村商工会ITリーダ塾

全く暑い日です。ヘリコプターで農薬を撒く農家の方がいました。

ヘリコプター
タチアオイ グラジオラス
生坂村商工会

↑真昼間の太陽の下、明科から松本へ移動します

←生坂村商工会ITリーダ塾です。

今日こそは静岡県人であることを疑いました。

今日は、本当に体力を削るような1日でした。

2005年8月2日、3日松本商工会議所、池田町商工会でITリーダ塾

2005年8月2日~3日セミナー三昧

ずっと松本近郊にいます。

  • 2005年8月2日松本商工会議所e商人塾3期生
  • 2005年8月3日池田町商工会IT塾-1

とうとう始まりました。松本商工会議所e商人塾

e商人塾
池田町セミナー

池田町商工会は山﨑指導員さんという熱心な指導員さんのいる商工会です。

実は、この晩、久々に妻と出会いました。 新婚旅行で知り合った知人の方(ナンシー)に御呼ばれしていたのです。 出張先で妻に会うのって変ですよね。

ナンシー(日本人にあだ名をつけた)有難う。

2005年8月1日 とうとう、2005年も8月になってしまいました。

今週も1週間家に帰れずシリーズその1=和歌山日高川町=

さて、今週も長期遠征です。手始めは和歌山日高川町。この 町は甲子園で有名な日高高校中津分校が有名です

今日の行程は、静岡→新大阪→御坊(Web診断)→新大阪

阪神・おにぎり

これが、この日の昼食です。新大阪駅で購入した阪神おにぎり。けして 阪神ファンではありませんが、今年は脱帽です。

これが、今日のお客さんがネットで売り出したい豆腐プリンです。 お味は・・・「豆腐の味わいがします。」

豆腐プリン
滝 湧き水
湧き水を飲む

湧き水を飲んで納得です。おいしい豆腐 が生産出来る秘密がわかりました。

豆腐プリン売れるといいですね。

深夜、新大阪へ着く。タクシーを使ってホテルへ・・・

2005年7月30日、31日 横浜と銀座でセミナー講師

今週も、休みなく土日曜日に仕事

本当に、私は良く働くよ!横浜銀座に出かけました。

スヌーピー

仕事の帰りにランドマークタワーによってみました。 娘の土産は、スヌーピーのファイルホルダーです

一端家に帰り翌日は銀座でセミナー講師のため上京します。 銀座三越のディスプレイいつも参考になります。

銀座三越
倉敷麦酒 ビールと刺身

銀座からの帰り妻に電話します「おーい、麦酒とグラスをキンキン に冷やしておいてくれ」お客さんから貰った倉敷麦酒が旨いです

仕事の後の麦酒が旨い。

飯田市鼎でWeb診断、下伊那地区ITリーダ塾

飯田市鼎商工会でWeb診断とITリーダ塾(信州編その3)

今日もWeb診断長野県飯田市鼎 へゆきます。

ITリーダ塾盛り上がっています
加藤講演中 下伊那の皆さん
ITリーダ塾の記念写真

最終電車で辰野に行く前に、皆さんと記念写真を撮らせていただきました。

風邪を引いて、体調は最悪ですが、皆さんに勇気をもらいました。

記念写真
辰野パークホテルに23:45入る、温泉につかって就寝

伊那でWeb診断、明科でITリーダ塾

月曜日もWeb診断とITリーダ塾(信州編その2)

今日もWeb診断長野県長谷村 へゆきます。

第三セクタ(旅館業)のWeb診断

第三セクタさんと酒屋さんのWeb診断です。

酒屋の女将が頑張ってブログを造ったので見てさしあげてください。

孝行猿の伝説
生坂村商工会ITリーダ塾

伊那から、明科に抜けてITリーダ塾へ

生坂村は、松本市に近接した商工会地域です。ITリーダ塾は 特急の止まる明科で実施です。

明科のレトロな家並み
ゆれ動く加藤 聴衆の皆さん
生坂村の温泉に泊めていただきました。有難うございます

日曜日に、Web診断で松本・山形村にゆく

日曜日もWeb診断

今年は異常にWeb診断の当たり年です。 松本へ出かけて、Web診断の後、伊那市に 入ります。

農業法人のWeb診断

長野県では知事の方針で、建設業は農業等への転換を 余儀なくされています。

そのような状況下に置かれた方をWebで販路拡大を目指す指導をしているのです。

トウモロコシ

これは、旨い。自社で栽培されたトウモロコシをご馳走になりました。

松本から伊那に移動するために、岡谷駅に出ました。 風鈴が夏の風情を盛り上げています。

岡谷駅の風鈴
伊那市の夜の闇は深かった。