講演紀行2005年7月 アーカイブ

2005年7月28日~29日 岡山で仕事

岡山でWeb診断とITリーダ塾(その2)

瀬戸市邑久の瀬戸市商工会ITリーダ塾には 40人近い受講お申込みがありました。また、翌日企業診断をしました。

2005年7月28日 瀬戸市商工会ITリーダ塾

今日は暑い日で、Web診断の後の講座だけにヘバッテきましたが、 皆さんの熱気を受けて気合が入ってきました。

経営指導員の岡田さんに焼肉をご馳走になりました。 スタミナをつけて頑張ります。

ハッスル加藤
2005年7月29日 岡山倉敷市でWeb診断

ある企業さんのWeb診断です。中堅企業ですから、比較的大きな 情報戦略を立案・構想します。

特急南風号

当日は、岡山駅の電源事故によってダイヤが乱れていました。 幸い比較的順調に電車が来て事なきを得ます。

久しぶりに家に帰ります

2005年7月27日 三次商工会議所ITリーダ塾

長野辰野から広島・三次へ移動

今日は、5時起きして辰野から三次まで7時間の移動を 行います。今日の移動は

辰野(taxi)→塩尻→名古屋→広島→三次

三次→広島→岡山

辰野から塩尻にTAXIで移動
霧に包まれる早朝の辰野

宿泊している辰野パークホテルからの早朝の風景です。 朝霧が清冽な気持ちを与えてくれます。 電車がないので、TAXIで塩尻まで出ます。

広島・三次商工会議所 ITリーダ塾

まず、パネルディスカッションを行い、成功事例を話してもらい。 その後、加藤がスタイルシートのご説明をいたします。

成功事例パネル 基調講演、加藤
朝霧の巫女

三次市では、8月27日”妖怪祭り”を行うそうです。そのイベントとして アニメ「朝霧の巫女」のアフレコを行うのだそうです。

うわさでは、OTAKUの方々が多数お出かけのようで・・・(^0^)

※朝霧の巫女の画像出展は三次商工会議所さんの許可済み

芸備線で広島まで出て、夜の11に岡山のホテルにたどり着きました。 芸備線
今日も暑い日でした

2005年7月23日 地震、東京で遭遇

東京出張中に地震難民と化す

なんと、東京出張中に地震に被災しました。

高層ビルで地震に遭う

企業研修に最終日、高層ビル29階がぐらぐらとゆれました。 地下鉄は止まる、山手線は止まるで酷い目にあいました。

企業研修終了後に都営地下鉄の駅にゆきましたが運休。タクシーは捉らず 、よって、都バスに乗って新橋駅まで

新橋駅からは徒歩で東京駅に25分くらいで出て、 奇跡的に動いていた新幹線に乗って家に帰りました。

有楽町駅のタンタン狸

朝の有楽町、このときは、まだ余裕

この不気味な地震雲を見よ。午後6時10分頃撮影

場所は新橋と有楽町の間。

地震雲

2005年7月22日 沼津商工会議所ITリーダ塾始まりました。

2005年7月22日 沼津商工会議所ITリーダ塾

静岡の地元もしっかりカバーします沼津商工会議所です。

ITリーダ塾1回目の講習会。笑っていいとも!

最新のWebの市場動向について語りました。

沼津商工会議所

加藤はまじめに話していたのですが、会場は大うけでした。なんでなのでしょう。

小島さん、いつもお世話になっています

2005年7月21日 福岡へ移動、三橋商工会セミナー

2005年7月21日 福岡県三橋商工会でWebセミナー

那智勝浦を午前7時8分にでて、午後3時半に福岡県JR瀬高駅に到着するハード な日程です。
今日の日程は、那智勝浦→新大阪→博多→瀬高です。
翌日の移動を考えて、夜瀬高から移動をかけて、博多泊です。

三橋町商工会は福岡県柳川市にある商工会です。 後で紹介しますが、鰻の名産地としても知られております。

深夜勤務の駅員さんとお話をしました。今日は、1時半に勤務終了 2時に就寝して、朝5時からの勤務だそうです。駅員さんも大変ですね
ご苦労さまです。互いに仕事頑張りましょう。

Web講演会ご清聴まことに有難うございます

2005年7月19日 鳥取県日野町(根雨)へ

今日から1週間の行程出張です。
今日の日程は、静岡→岡山→伯備線→根雨
伯備線を根雨(ねう)駅で降りたのは数人でした。今日は商工会で Webセミナーです。

Webセミナー1

鳥取県日野町は、鮎釣りと冬は鴛鴦(おしどり)の飛来地 として有名です。

セミナーには開催者が「久しぶりにこれだけ集まった」とおっしゃる 盛況ぶりでした。 Webセミナー2

2005年7月20日 那智勝浦商工会へ

鳥取県根雨から長躯、那智勝浦への移動です。
今日の日程は、根雨→岡山→新大阪→那智勝浦です

加藤講演

今日は、Webマーケティングと最新の売れ筋 動向の講義です

那智勝浦は新宮の商工会地域からもITリーダを吸収して活気があります。

Webマーケティング
皆さん熱心なご受講、懇親会、まことに有難うございます

2005年7月15日 高知・馬路村で2件Web診断

2005年7月15日 高知に飛んで馬路村へ

(ごっくん馬路村)柚子ポンで成功している馬路村へGO!

エコアス馬路 キュウリ
魚梁瀬杉の鞄 鞄の中身

↑魚梁瀬杉の集成材でつくった鞄をご覧下さい
中身は「ほうら、このとおり」
→馬路村農協さんは、担当者にご不幸があって、代打が私の話を聞きます。

馬路村農協

魚梁瀬杉の集成材の鞄買って差し上げてください。

馬路村は自然が残る、良い村でした。

2005年7月14日午後  越後吉田ITリーダ塾

2005年7月14日 午後、新潟県吉田町でITリーダ塾

吉田町もBtoBを中心に成果が活発に出ています

050714yosida.jpg

今日は、CSS(スタイルシート)を中心にWebとSEOとの関係をお話させていただきました。

この後、明日の高知に備えて、新潟空港から伊丹に飛びます。

吉田→車→燕三条駅→新潟→バス→新潟空港→伊丹空港

ピカチュー

マイレージ、ガンガン溜まるが使っている暇なし(^^)V

とりあえず元気です

2005年7月13日 新潟・水原商工会ITリーダ塾

白鳥と花の町、新潟・水原商工会(阿賀野市)

長野→高崎→新潟→新津→水原

ステンドグラス

←中継駅となる新津駅は、かつて鉄道の街の新津としてその名を馳せました。その殷賑 の面影が ステンドグラスに残ります。
↓水原商工会のITリーダの面々、ネット販売好調です。井上さん(左の写真)は私と同い年らしい

酒のいのうえさん ITリーダの方
懇親会、大勢集まりました。 高橋、石川さん

懇親会は、本当に大勢お集まりいただきました。有難う。

高橋米店さん、アメリカンフラワーの石川さん。ノリノリです

「ヤバイ!熱い!間違いない」(^^;

でも本当です。皆さん、成果がでています。

2005年7月11日12日 甲府、河口湖そして飯田

1週間の遠征です。家に全く帰れません

全工程は、静岡→甲府→河口湖→飯田→長野→水原→越後吉田→大阪→高知→静岡

さてはじまり、はじまり

河口湖で講演中の加藤 ラベンダー

↑甲府でWeb診断をかけて、車で河口湖です。

↓翌日飯田でWeb診断ゆえ、河口湖→大月→岡谷→飯田と6時間近い移動をかけます

050712kato.jpg

ある企業さんのご相談です。良い戦略が立案できました。

明日は新潟・水原ですから、飯田からせめて長野まで移動をかけないといけません。 飯田線は単線ゆえ、岡谷まで2時間は必須です。

飯田線
ミラーでいたずら 飯田線が来た!

皆さん、加藤を信頼してくださって、誠に有難うございます

生意気で、失礼なことを直言しますが、お許しください。

2005年7月10日 相模原商工会議所Web創業塾前期終了

相模原商工会議所Web創業塾、第1クール終了です

皆さんの歓喜の表情、ごらん下さい。最高でした。

vipルーム さあ、出陣
Web創業塾、最終回です。悔いのないように講義します

ビップルームが講師控え室です。さあ、最終回、出陣です。

乾杯の挨拶をさせていただきました。皆さん、表情が弾けていますね!

加藤の挨拶
乾杯 乾杯、かんぺえ
記念写真

このあと、加藤に悲劇が、大雨で新幹線がとまり、静岡に帰ったのが午前様でした(^^;

後編の草間先生宜しくお願いします

受講生の皆さん、本当に感謝です。皆さんのビジネスの成功をお祈りします。

2005年7月5日~7月8日 長距離移動だ!

柏崎→香川・志度→静岡→東京→松本

長距離移動に耐えつつ、しっかり仕事。日本を舞台にコンサル冥利の毎日です

柏崎の花火
2005年7月5日柏崎→さぬき

←さあ、これから7時間半の移動だ!待っていろ、さぬき

↓さぬき市商工会ITリーダ塾、開講です。終了後も生徒さんが残り、簡易Web診断です

さぬきITリーダ塾 簡易Web診断
さぬき86番
2005年7月6日 さぬき→静岡→東京

さあ、これから静岡に取って返して、お仕事です。朝のさぬき市の風景を眺めて (四国86番札所が遠望できる)

2005年7月7日 中小企業大学校東京校、診断士養成課程

今日は特別講師招請日です。柏崎から小竹食品の小竹佳代子さんがいらっしゃいました。

小竹佳代子さんと
長野県JR明科駅
2005年7月8日 松本で2件お仕事です

←明科(あかしな)でまず午前中Web診断です。

↓財団法人松本ソフト開発センター様ITリーダ研究会です

名古屋から宿澤診断士ご夫妻も参加 熱心な受講生の皆さん
「先生、大変ですね」と言われますが、皆さんのために頑張ります。ご指導・ご鞭撻くださいね

2005年7月4日 静岡初柏崎

午前静岡、夜eこって柏崎

天気悪いですね。でも、頑張りますよ。皆さんも応援してくださいね!

用宗駅前 eこって柏崎
    

静岡市内で午前中、Web診断です。雨がそぼふっています。

    

eこって柏崎ですが、益々好調!今日はビジネスブログを語ります。

2005年7月2日 土曜日、東京で仕事だ

梅雨空の東京に仕事へ

情報処理試験対策はじまりました。

10月試験にむけての対策です。皆さん頑張ってください

都バスのゆるキャラクタ マグロの生ハム

都バスのゆるキャラです。東京って、どんどん開発されてゆくのだな。

お馴染み、那智勝浦町から、おいしい、マグロの生ハムが届きました。 我が家では、トマトサラダに使いました。お気遣いいただき有難うございます。

忙しいけど元気に生きています。皆さん、有難う