講演紀行2005年6月 アーカイブ

2005年7月1日 広島県大竹商工会議所

アートの街、大竹市

広島県・大竹商工会議所のお仕事で商店街のWeb支援

大竹高等学校美術部のアートが街を彩ります。

大竹市は広島県と山口県の境にある人口30,000人の市です。

商店街の壁画 虎の石彫刻
猿の石彫刻 水牛?
(c)大竹高校美術部

2005年6月30日 那智勝浦くろしお協議会・古座川セミナ

京丹後市久美浜から、那智勝浦への7時間の移動

ITリーダ養成塾「那智くろしお協議会」スタートです

これから、7時間の移動が始まる

久美浜→豊岡(コウノトリの街)→京都→那智勝浦

GEOX 扇風機
電車とタチアオイ 豊岡駅コウノトリ
勝浦の海だ! くろしお協議会
とうとう、着いたぜ那智勝浦。暑いのう!
くろしお協議会、成功させようね。
夜は、清流の街、古座川に移動して、ITセミナー
東(ひがし)指導員さん、ご親切にありがとうございます
古座川 互盟社
古座川セミナー
古座川は山と川に挟まれた静かな街。夜は時間がゆっくりと流れてゆきます
地域の期待を集めたITプロジェクト、絶対に成功させます

2005年6月29日 京丹後市久美浜商工会ITリーダ塾

静岡から6時間、雨の京丹後市久美浜商工会へ

ITリーダ養成塾はじまりました。

静かな昔の日本に出会いました。

寺と川 丹後の海(日本海)
鯛せんべい

ITリーダ委員会のあと、講演までのわずかな時間、街を彷徨います。↑

ITリーダ養成塾、若干高齢化が気になりますが、意欲が大切↓

IT塾メンバ 加藤講演

2005年6月28日 さいたま仮想工業団地H17年度総会

さいたま仮想工業団地総会

2004年度2億6000万円の実績をみよ!

埼玉県長瀞(ながとろ)にある長生館にて

長瀞景観 麦茶

長瀞の景観を眺めながら、ウドンをいただきます!→

韮崎市、風林火山ビジネスネットから上野会長がお越しです↓

ヘルシーウドン
上野信玄 アイスコーヒー
加藤もしっかり仕事 総会の風景
050628konsin.jpg

大久保さん、上野会長、韮崎市からご参加お疲れ様でした

今年は3億超えかな!評価が定着してきました

2005年6月27日 長野県商工会連合会IT講演

長野県商工会連合会ITセミナ

インターネット環境のないITセミナ

場所は長野県上田市の東急INN

加藤です元気です 長野県上田
知事さん!お願いします。商工会活動にご理解を

2005年6月25日 相模原商工会議所Web創業塾

Web創業塾「デジタル一眼レフカメラ撮影講座」

これからはデジタル一眼レフの時代だよね

キレイに撮っていいんですか。いいんです

加藤 財布
自動車 ザッハトルテ
ショルダーバッグ Tシャツ
生徒さん、それぞれが、売りたい商品をもってきてくださいました。

虎ノ門でSEOセミナー(好評でした!)

中小企業基盤整備機構SEOセミナ(東京)

本日は、一転して快晴で暑いです。品川から虎ノ門に回り、基盤整備機構様のSEOセミナーです
アメリカ大使館

旧知のJ社K氏と会食をするため、山王溜池の和食レストランへ、そのついでにアメリカ大使館、見てしまいました

凄い警戒状態でして・・・日本じゃないみたいでした。

満杯の会場! リラックス加藤

最初は、100名近い人数ゆえ、緊張しましたが、皆さん、評判もよかったみたいでして安心しました。

その後、講演依頼が1件、診断依頼が2件出ました。商売繁盛!

2005年6月23日 中小企業大学校人吉校 温泉湯煙り紀行

中小企業大学校人吉校

経営指導員研修

南は宮古島から、北は大分・長崎の経営指導員様がお集まりです。Web戦略の講義をさせていただきます。

中小企業大学校人吉校 キジ馬と加藤
校舎内の吹き抜け 温泉暖簾
湯桶、腰掛 湯
鹿児島空港

温泉と人情、50分かけてTAXIで雨の峠を越えて鹿児島空港へ

「最後に一風呂浴びてゆきませんか」といわれて講座の後、一番風呂をいただきます。

温泉最高!

2005年6月22日 財)横浜産業振興公社様Web戦略&SEOセミナ

BtoBセミナー 横浜産業振興財団様

BtoBのなかでSEOを語る

天気の悪いなか、たくさんお集まりいただき感謝申し上げます!

横浜SEO 人吉講師宿泊室

そのまま、羽田から鹿児島空港へ飛び、中小企業大学校人吉校へ入る

温泉が楽しみだぜ!

2005年6月21日 土佐市で2件Web診断を

雨の中、土佐市に向かう

製紙工場と割烹料理屋さんのWeb診断です
Web診断モリサ 加藤

↑上:モリサさんは、B to Cサイトの運営を所望されております。社長様自らご聴講

→右:割烹松尾さんは老舗料理屋。このうまい鮎料理を売り出すWebをブログで作ります。高知県商工会連合会岡田技術者の支援もあって無事ブログ立ち上がる

割烹松尾
ブログを作ろう! 若女将

2005年6月20日 高知県商工会連合会ITリーダ塾

2005年度ITリーダ塾始まりはじまり~♪

40人以上全県からお集まりいただきました。
ANA関西伊丹空港コスプレ加藤

↑上:伊丹空港から飛びます。セキュリティチェックが一番厳しい

↓左:熱心にご聴講いただきます。右:講義終了後も10人程度が質問に・・・

高知県ITリーダ塾 質問コーナー

2005年6月16日~18日 足利から東京、岡山そして相模原

大丈夫、健康だけがとりえです

6月16日 中小企業大学校東京校中小企業診断士養成課程加藤ゼミ

特別講師はリレーションシップバンキング成功事例発表。焼津信用金庫稲森氏

加藤ゼミ56期
岡山刀剣美術館 吉備きび会議
吉備きびスクエア
2005年6月17日 吉備きびスクエア05始動!

おまたせしました。吉備きびスクエア今年度活動開始

写真上左、刀剣美術館(会員さん)、写真上右、吉備きび委員会、写真下、リラックスしたセミナ風景

2005年6月18日 新大阪から早朝移動

のぞみにのって相模原へWeb創業塾。国際会議室を利用してのセミナ。ゴージャスです。クールビズの加藤は寝起きです。

相模原国際会議室
講師休憩室 クールビズ加藤

2005年6月14日~15日 足利で2件Web診断

栃木県足利市でWeb診断が発生しました。

足利市は人口約16万人の年です。渡良瀬川で南北に分断されている都市とお見受けします。
050614syo.jpg 050615ryomo.jpg

相田みつを、を含めて文人墨客を輩出した地のようです。お客様の企業で書を見せていただく(写真許可済み)

私は東武線でお邪魔したが、市の北部にはJR両毛線が走っております。

2005年6月13日 中小企業大学校東京校

東京校で支援機関担当者研修

Web活用と中小企業支援についてお話をさせていただきました。
050613flower.jpg 050613kani.jpg
東京校の庭にある花が夏を感じさせる。 東京・講師控え室にある竹細工

2005年6月11日 相模原商工会議所Web創業塾=2日目=

Web創業塾も2日目、具体的な話になります

SEOに適合した、デザイン性のあるWebについて話いたしました。
050611sagami.jpg

相模原商工会議所様のご好意で、私の著書「間違いだらけのWeb戦略」を直売していただきました。24名の様お買い上げ誠に有難うございます。

加藤のご誠意として、署名、落款をご希望の方に打たせていただきました。本屋さん「売れてよかった」とおっしゃっていました。嬉しいですね。

2005年6月10日 個人情報セミナー(下田)

下田商工会議所にお招きです=個人情報保護法セミナー=

CATVにも出演だそうです。
050610eki.jpg 050610simoda.jpg

2006年6月9日 まいど!静岡で3件のお仕事

焼津→静岡→そして再度焼津

誠にありがたいことです。信じてくださる方のために一生懸命努力します。
050609JR.jpg
焼津でWeb診断です
050609semi.jpg 050609siz.jpg
↑ビジネスサイト静岡の講演です
↓ゲストKIコーポレーションさんのご講演
↑静岡商工会議所様から付託されているサイトです
↓会議所の杉山さん、診断士も吃驚のWeb診断技術を披露
050609KI.jpg 050609sugi.jpg
050609band.jpg
まるせい千客万来ドットコムのご支援に向かう静岡駅地下道でインディーズバンドの演奏
050609access.jpg 050609marusei.jpg

2005年6月8日 岡山児島へWeb診断の旅

児島には昔懐かしい町並みがあります。

JR駅には児島競艇のボートがありました。レトロな町並みと似合わないな~
050608boat.jpg 050608bike.jpg
050608kurebo.jpg

仕事を終えて夕焼けが綺麗です。さて、サッカーのW杯最終予選はどうなったのでしょうか?

日本2-0北朝鮮、やった!

2005年6月7日 清水で趣味人にお会いする

これって仕事なの?

まいっか!
050607serf.jpg 050607kogu.jpg
↑紹介された方は、サーフボードの制作のプロでもありました。
犬リサちゃん。この当たりでは有名らしい。→
050607dog.jpg

2005年6月6日 松本ソフトで個人情報保護法セミナ

松本ソフト開発センター様お世話になります

個人情報保護法重要ですね。SEOセミナより集まらなかったですが。真剣な方がお集まりくださいました。
050606kojin.jpg

2005年6月4日 相模原商工会議所Web創業塾

相模原商工会議所のWeb創業塾です

会場は定員満杯、既にお断り、キャンセル待ち状態。でも、キャンセル待ちの方に席が回ることはありませんでした。凄い!
050604kato.jpg 050604sagami.jpg

2005年6月3日 燕市でWeb診断

長野から新潟は近くて遠いです。

松本→長野→高崎→燕三条と迂回します。
 
燕市は金属加工の盛んな産地です。そんな燕市のなかに、給水タワーが出現!現在は使われていないようですが異様な感じでした。
050603tower.jpg

2005年6月2日 松本近郊でWeb診断2件

松本近郊でWeb診断2件

愛・地球博で定宿泊まれず。名古屋のホテルから早朝出撃
050602bento.jpg
←ヘルシーな朝食代わりのお弁当を入手!地鶏照り焼き&蛤弁当也
↓(左)花束で迎えられることは、誰でも嬉しいものだと知りました。池田町商工会の山崎さんも来てくださって楽しいご支援でした。
050602thanks.jpg 050602kinen.jpg

2005年6月1日 新宮でWeb診断

和歌山県新宮でWeb診断です。

診断の合間を縫ってice coffeeでブレークです。
050601coffee.jpg 050601cake.jpg
050601karasu.jpg
夕方の新宮は特急少なく、いつも17:28の特急で名古屋に向かいます。まだまだ帰れません

2005年5月30日 広島三好へWeb診断

今日から1週間帰れません

広島三好→呉→新宮→松本→燕三条→相模原
050530densya.JPG 050530u.JPG

2005年5月25日からWeb診断のため出張です

柏崎→燕三条→飯田→伊那長谷村です。

2005年5月25日 柏崎商工会議所eこって

塾後の懇親会、皆さんの笑顔が素敵です
050525kasi.JPG 050525comp.JPG

↓2005年5月26日 新潟吉田町でWeb診断

診断の合間に弥彦名物枝豆も頂きました。
050526eda.JPG

2005年5月27日 長野飯田に移動して、仮想工業団地プロジェクト

飯田の地域戦隊カッセイカマン(上)
ITリーダ塾も好調です(下)
050527imai.JPG 050527kasseika.JPG
050527kato.JPG 050527semi.JPG

2005年5月28日土曜日 長野長谷村でWeb診断

飯田から、飯田線で移動して、伊那へ。伊那から車で30分です。
050528hase.JPG