講演紀行2005年4月 アーカイブ

2006年4月6日~15日 東京出張物語

4月6日~15日 東京で新人研修講師

 上京して2社のIT企業・新人研修講師を努めさせていただきました。大森海岸のビジネスホテルに9日間滞在した記録についてお話しましょう。
社内システム監査 4/6 社内システム監査:堺にシステム監査をやってもらい個人情報保護体制をチェックしてもらいました。
朝食のパン 朝食のオムレツ
4/7日新人研修初日:久々の企業研修で緊張しています。「金鳥の夏、日本の夏!」 ホテルの朝食:取りあえずホテルの朝食を食べて会場に向かう準備をします。初めての場所ゆえ遅刻を恐れてあわてて食べる。
田口先生
4/7師匠の研究会へ:田口研介先生は私の中小企業診断士の師匠です。師匠の研究会が千鳥が淵 であったので夜でかけてきました。お元気そうで加藤もハッピーです。
鶏肉のカシューナッツ炒め
4/8 鶏肉のカシューナッツ炒め:土曜日です。ある企業さんにうかがった後、下町をふらついて、 そのとき見つけた中華料理屋で夕食を食べることにしました。
 この中華料理屋さんは今日の定食を850円で提供してくれて、おまけにスープがつきます。まずまずだな! スープ
ツンドラ友の会1 ツンドラ友の会1
4/14 ツンドラ友の会:10年ぶりくらいに東京の友達に会ってきました。北海道の旅行で知り合った友達です ツンドラ友の会2:会の名称は独身者が多く「永遠に花が咲かない」からツンドラなのです。
 まあ、でも、友達が良い人であれば楽しく生活できるので、まあいいんじゃないかな。1週間の詳細は次回以降に 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓ダンナ щ(゚ロ゚щ)
人気blogランキングへ
全体的に天気は悪かったのですけれど、急所でよかったので許す!

2005年10月20日Web診断2件

高知で2件Web診断

高知県産業振興センター様主催でWeb診断です。

これは、うまいかノニジュース

ノニジュースを通販する会社にお伺いしました。N班長、お味はいかがでしたか?

ノニジュース 社長
プレゼン 商品群
工場のWeb診断
工場のWeb診断

工場のWeb診断です

N班長、お疲れ様です

2005年4月28日 中小企業大学校東京校で診断士養成課程ゼミ

中小企業大学校東京校で、中小企業診断士養成課程56期のゼミです。  前日から、泊り込んでいます。
050428tokyo.JPG 050428flower.JPG
050428hanamizuki.JPG たしか、一青ようの歌に「はなみずき」  というのがありました。  CD買ってしまいました。

2005年4月27日 長野でWeb診断

関西方面から前日帰ってきて、長野へ出張です。
そのまま、中小企業大学校東大和の東京校へ入ります。
050427nagano.JPG 長野は西国と比べるとやはり寒いです。  でも今日は小春日和ですね。

2004年4月26日 さぬき市にてWeb診断

 前日、新宮→名古屋→岡山と回って、瀬戸大橋を  渡って志度へ・・・
050426kaijin.JPG 志度は、海神伝説があります。藤原不比等の  子供が海女と協力して開示から玉を取り返す  という伝説です。
050426hiru.JPG  さぬき市商工会さんと仕事の打合せをして  その後、食事。食後はアイスティーです。  久々に肉料理をいただきました。

2004年4月25日 新宮でWeb診断

和歌山でWeb診断です。その後、岡山まで  移動が必要です。1.5時間も空きがあります。  そこで、観光の一手です。
050425uki.JPG 050425satuki.JPG
前から気になっていましたが、新宮に浮島と  いう場所があります。  エッ!森が浮いているの? 橋を渡って、浮島を行くと、さつきが綺麗に  咲き誇っています。
050425jyohuku.JPG 050425kumano.JPG
見学の後は、管理者のお婆に除福茶をもらい  ます。ここで「除福」とは、秦の始皇帝に「不死  の薬を探せ」と、命令された人。  新宮に上陸したという伝説があるのです。 最後に熊野速玉大社へ。雨が降って  きそうです。  blog関係ないけど、兵庫の電車事故  大変なことになっています。

2005年4月23日 中小企業診断士支部研究会で講師をする

050423rousei.jpg 静岡県支部ビジネスソリューション研で  講師をしました。演題は  「アクセスログを活用した経営革新」  8名の診断士があつまりました。

2005年4月22日 瀬戸内市で新規事業の打ち合わせ

今日は午前中に瀬戸内市で新規事業の打ち合わせ
午後は静岡でWeb診断の仕事です。
050422seto.jpg
 瀬戸内市(せとうちし)は、邑久郡3町(牛窓町、邑久町、長船町)
が平成16年11月1日に合併して誕生しました。
長船町は備前長船の日本刀で有名です。
050422setosen.jpg
 しかし、岡山ー相生間を走る瀬戸内線はなんと単線!
びっくりしたなあモ~!

2005年4月21日 米子商工会議所で個人情報保護法セミナ

名古屋→岡山→米子(講演)→岡山 岡山泊  初めて伯備線に乗りました。新見、根雨(ねう)など  みたかった駅が見れてハッピー!
050421eki.jpg
米子駅前のモニュメント、銀河鉄道って意味なのか?
050421yonagocci.jpg
米子商工会議所(2回目)です。でかい!
050421semi.jpg 結構熱心な方が多数お集まりで、質問も良く出ました。
ご担当者の高桑さんからは、実務的、実践的との評価

2005年4月20日 かほくから安曇野へ

050420azumi.jpg 宇野気→金沢→糸魚川→南小谷→安曇追分のつもりが・・・
 強風で、大糸線がとまっちゃいました。
代行バスで事なきを得て、Web診断。
 診断のあと、安曇追分→松本→名古屋泊

2005年4月19日

 久しぶりに金沢からお声がかかりました。
「かほく(河北)市商工会」です。
根上町商工会から岡本診断士が応援で駆けつけてくださいました
皆さん、本当に有難うございます。
050419kahoku.jpg/

2005年4月19日 今日は金沢に移動

今日は夜7時から、かほく市商工会で仕事です
そのため、昼間は暇!そこで金沢といえば兼六園ですよね。
050419kanazawa.jpg
 桜は散り始めですが、間に合ってよかった。
050419kanasaku.jpg
桜に埋もれた金沢城です。前田氏百万石に思いを馳せる。
050419sakura.jpg
 山桜の花が綺麗です
050419kenroku.jpg
兼六園といえば、この風景が定番です。

2005年4月18日 夜 柏崎商工会議所、eこって柏崎

050418kato.jpg
eこっても、通算の受注実績が1億円を超えたそうです。
050418kondo.jpg
・・・ということで、会田課長に加えて、スタッフ近藤君(左)がデビュー
右は市役所職員。

2005年4月18日 午前~午後:上越でWeb診断

050418kani.jpg
朝、かに雑炊をいただき、ヘルシーに栄養を摂取する。
050418jyoetu.jpg
上越のお客さんが迎えに来てました。上越の蔵のある風景が懐かしいです。

2005年4月17日夜 高田城の夜桜

050417takada.jpg 日本3大夜桜の高田城の夜桜を見にゆく

2005年4月17日 怒濤の日本海シリーズ

本日は、情報処理技術者試験です。 スタッフは試験ですが、私は移動日。
050417yoppa.jpg  移動中の越後湯沢で見た酔っ払い人形。

2005年4月12日~15日 新人研修で日本橋に缶詰

050423lion.jpg
日本橋はオフィス街ゆえに夜はさびしい。
050413pan.jpg そこで、三越に夕飯を探しにゆく。

2005年4月11日

050411mitu.jpg 前日の日曜日から上京して、
新入社員教育を行います。ここから1週間ホテルに缶詰です。

2005年4月8日 東京で師匠の研究会に参加する

050408chidori.jpg 東京で新入社員研修の仕事をしました。
その帰りに、千鳥が淵にゆき、師匠の研究会に参加してきました。
田口研介先生。御歳ですが、お元気です。

2004年4月7日 中小企業大学校東京校

  
050407daigakko.jpg 中小企業大学校・東京校・中小企業診断士養成課程のゼミ講師プレゼンテーションです。
今年はどのような生徒さんと出会うのでしょうか。楽しみです。

2005年4月6日 官公庁周り

050406kencho.jpg   新年度の仕事の打ち合わせに、官公庁にお邪魔します。
県庁の石垣に桜が綺麗!


那智勝浦からマグロが届く

2005年4月3日(日) 
20050403maguro.jpg   ビンチョウマグロらしい。家族で「旨い」「マイウー」といって食す
那智勝浦商工会様有難う。
子供たちはマグロが大好きです。

関与先の研修、街は祭り!

2005年4月2日(土) 静岡祭りが始まりました
20050402maturi.jpg  
20050402maturi2.jpg
おだっくい (オダテに乗りやすい静岡人という意味)
の人達 の乱舞
祭りのいなせな親爺    

とうとう4月になっちゃった!2005年も1/3が経過

20050401kure.jpg 2005年4月1日(金)
呉で関与先の診断

再び、駅で買い物をしていて、列車にのり遅れる
なんか、集中力がなくなっている。働き過ぎか?