講演紀行2005年12月 アーカイブ

2005年12月19日~22日 高知で4件の仕事

12月19日~22日 怒涛高知シリーズ

 クリスマス企画とかがあって掲載が遅れた高知シリーズを今年のラス前でお届けします。 12月19日~20日は高知県商工会連合会セミナ+Web診断、21日~22日は高知県産業振興センター電脳営業塾+ Web診断でした。

12月20日 高知県土佐山田町までWeb診断にゆく

土佐山田で出会ったパスタレストランは女性に大評判の店でした。

昼食のパン

昼食のパン:パスタと一緒にいただくとおいしい。

パスタも二種類選れべます

パスタ:カルボナーラよりもこちらの方がすき。

デザートのアイス

デザートのアイス:アイスはバニラ味です。

12月21日 高知県産業センター 電脳営業塾

今回のテーマはスタイルシートです。思うように制作できたでしょうか。

スタイルシートを教える

スタイルシートを教える:スタイルシート2回目の授業です。どうですか、うまくできましたか?

12月22日 高知県産業センター Web診断その1

雪が降りました。渋滞なんのその山道なんのそので参上します。

RFPを書く

情報戦略を立案します:企業さんのご要望にお答えしてWeb戦略の事業計画を立案します。

チキンカツカレー

チキンカツカレー:甚六さんの大好きなカツカレー。人が好きだというと食べたくなります

12月22日 高知県産業センター Web診断その2

このころから体調の異変を悟る。あと仕事は1つ。それまでの辛抱である。

南国市の山間地域 バケツに氷

南国市の山間地域:えっ、ここが南国市というくらい奥に入りました。山の上に工場が ありました。下に車を置いて雪道を革靴で登ります。

バケツに氷:そうだよな、まともに陽があたらないからな~。

高知空港で飛行機の故障で離陸が遅れる。品川で新幹線を拾う計画にルート変更する。体調悪いので寝る

お客屋さんの運転、木頭村の風氏の運転有難う。

2005年12月12日~17日 年末怒涛の仕事の缶詰

年末の仕事フラッシュ~!

 今年も年末にたくさん仕事させていただきました。12月12日から17日まで、
『ハニ~、フラッシュ!』

12月12日 ZUKUDAS@まつもとご支援と松本市校外でWeb診断
宿沢診断士 ペルシャ?

 宿沢診断士は愛知県で開業されている中小企業診断士です。実はかれも「カキちゃん」の後輩で、 加藤のお弟子さんです。正直な方で、松本の仕事を手伝っていただいております。このような方とお仕事できて 私は幸せです。

 海外輸入品を取り扱っている店に夜からお邪魔しました。Web展開されるようです成功してほしいです。

 今日の行程:静岡→甲府→松本(泊)

12月13日 東京へ上京、夜から韮崎

 松本は朝起きると雪景色でした。

秋葉原、加藤

 東京の秋葉原にいってきました。東京都中小企業振興公社様のSEOセミナ講師がお仕事です。 アンケート評価を教えていただきましたが、5段階で4と5しかなかったそうです。感謝!

 急いで、新宿に向かい、あずさに乗ります。

12月13日夜、韮崎・BtoBサイト風林火山ビジネスネット研修会講師
上野正巳社長 磨き屋シンジケート高野さん

 写真左:韮崎の風林火山ビジネスネット会長の上野正巳さんです。お世話になります。

 写真右:新潟からは 磨き屋シンジケート高野さんです。このサイトは私どもが構築、 顧問をさせていただいているサイトの一つです。高野さんはその運用をされていて、5年間に10億円近い 受注をものにされました。

 今日の行程:松本→新宿→秋葉原→仕事→新宿→韮崎(泊)

12月14日 清水商工会議所、静岡倫理法人会
韮崎から山を見る

 一転、静岡に立ち返り、清水商工会議所の相談会と夜は倫理法人会の講演を行い、深夜東京に向かいます。 寒波が来ていて、かつ、電車が送れホームで西武線小川駅でで寒い思いをしました。

 今日の行程:韮崎→静岡→清水→静岡→東京→国分寺→小川→東大和→(泊)

12月15日 中小企業大学校・東京校ゼミ講師&忘年会
ゼミ生K君

 校外ゼミで、BtoBを実践している企業と、JETROの海外取引上京の見学にゆきました。

 見学の後、ゼミの忘年会になりました。

ゼミ忘年会

 今日の行程:東大和→東京→静岡(帰宅!fo~♪)

12月16日~17日 一転、雪の北陸路へ根上町商工会
おかもっちゃん

 おかもっちゃんは今年、中小企業大学校を卒業した中小企業診断士です。 元気のある男で、高知県出身だそうです。講演に呼んでいただきました。ヤンキース松井の故郷、 根上でもネット販売を仕掛けるべきだと情熱を持って地域支援に取り組んでいます。

 雪を警戒して、早めに加賀温泉に到着しました。それでひとっ風呂浴びてしまったので 湯冷めを恐れてコートを着て講演です(寒いからいいよね)

講演加藤

 今日の行程:静岡→米原→加賀温泉

12月17日 根上町商工会でWeb診断 焼肉屋さんを含め5件診断
焼肉屋さんの看板娘 焼肉親爺

 雪はとうとう、吹雪になりました。実は某政治家が当日講演をする予定だったらしいのですが、 これなさそうということで、来れなかったら代役をなんてはなしもあったような気がします。 でも、政治家さんは無事、富山空港に到着、加藤はお役ごめんとなり帰宅することになりました。

ロース

 今日の行程:小松→米原→静岡

 大雪と吹雪で電車が1時間遅れになりました。加藤は、すぐ来た電車に飛び乗り(1個前の)、 定時に自宅に帰りました。

自分の前世は多分、ハムスターだったな!

2005年12月11日 鳥取郡家商工会でIT講座を行う

鳥取郡家(こうげ)商工会でIT講演会

 日曜日にもかかわらず、鳥取環境大学を使って、商工会青年部と商工会職員に ITの講義をさせていただきました。

鳥取環境大学

鳥取環境大学は第三セクタの大学で、鳥取から車で30分のところにありネット環境は抜群です。
関係ないですが、風景写真や野鳥の写真を掲載していたら大企業に勤める旧友から「 仕事していないのではないか?」といわれました。しっかり日曜日も「仕事です」

氷雨振る中
氷雨1

 前夜半から降り出した雨は氷雨となって、木々やその実をぬらしてゆきます。

氷雨2

 氷雨は昼になってもやまず、山間部の気温を下げてゆきます。

さよなら鳥取・郡家
山嶺に夕闇せまる

山嶺に夕闇せまる:講座の終了後、わずかに夕日が望めそうなので、カキちゃんに車を走らせてもらい、写真を撮りにでかけました。

鳥取駅にカキちゃんに送ってもらい、後は鉄道で一路静岡を目指します。
鳥取→智頭鉄道(姫路経由)→新大阪→ひかり→静岡

カキちゃん、有難う。またね!

2005年12月9日 那智勝浦商工会くろしおネット

那智勝浦商工会のITリーダ塾

 SEO講座の後のほうが盛り上がりました。皆さん、地域産品を持ち寄って・・・

様々な地場産品の数々
グラス ランプ
職人の肖像
木工職人 置時計
蜜柑、そして焼酎
蜜柑

左の紀州蜜柑です。販売者はあの紀伊の実さん。

蜜柑2 焼酎
早朝、那智勝浦を去る
那智勝浦の早朝の風景

せっかく良い旅館に泊めていただいたのに、鳥取に立つため(9時間かかる)、 朝7時15分の電車に乗らなければ成りません。朝食バイキングを諦めて・・・
電車の中は新大阪間までの4時間を爆睡です。

午前7時、鳥取に向けて移動を開始します。

2005年11月7日~8日 Web講習会広島&岡山

12月前半の講演と交流の数々

いろんな人にお世話になった。本当にありがとう。

eこって柏崎、ポータルサミット・イン・新潟
会田さん

柏崎商工会議所の会田さんは、「eこって柏崎」の企画段階から相方です。今年もお世話になりました。

飯田市鼎商工会での風景

デジタル一眼レフ講座での一こまです。

アイスを試食する男
吉田町・朱鷺市講演風景
せがれさん、手振れ、残念!

晶子ママの写真ばかりで、自分の写真を載せるのを忘れたから、乗せます

12月7日 中小企業大学校広島校 経営指導員能力強化研修

前日、新潟空港→伊丹空港→新大阪→広島と移動してきました。

経営指導員研修 昼食

中国、四国地区の経営指導員さんにWeb診断技法をお教えする。

広島校の昼食は、おそらく全国の大学校の中で一番おいしい。

12月8日 岡山で備前焼窯元診断+瀬戸内市商工会ITリーダ塾

前日、広島から移動してきました。まだ、家に帰れません。

大西歯科医師さんと ギャラリーしょうざんさん

大西歯科医師さんと看護婦さん。講座の最後に記念写真を撮る。

ギャラリーしょうざんさん。加藤を撮影するそうです。ロックオン!

次回はチャンスを見つけて、伊勢海老じゃ

2005年12月5日 今日から一週間帰れません

新潟シリーズ

 12月5日から11日まで1週間家に帰れません。そのなかでの新潟シリーズです。

十日町・水沢商工会 ITリーダ塾・最終回
へぎ蕎麦くって気合いれよ
新潟名物へぎ蕎麦です わさび

 新潟名物のへぎ蕎麦は、海草を麩海苔にしているそばで、歯ごたえに粘着性があります。

 山葵は本格的です。自分で鮫肌を擦っていただきます。

さらば十日町、また来る日まで
ああ飯山線 水沢冬景色

 水沢商工会は、飯山線土市駅近くに所在しています。殆ど昇降客を見ません。

 さびしい農村の冬景色をご堪能ください。

さらば十日町

 十日町で仕事を終えて、越後吉田に向かいます。十日町→六日町→浦佐→燕三条の道のりです

越後・吉田町商工会、新潟朱鷺市1周年記念式典

 新潟朱鷺市は、 越後吉田町商工会の有志メンバ新潟朱鷺市事務局 が設立した異業種型ポータルサイトです 。結構、成功事例が出ていて意欲のあるメンバが多いのです。 記念式典を終えて懇親会になります

民謡準優勝者 三味線

民謡準優勝者による、おけさ甚句がありました。

演奏者達は、燕ワシントンホテルと新潟ワシントンホテルとを間違えて 遅参しました。

晶子ママの踊り 佐渡おけさ

やさしいキッチンツール の株式会社水野の晶子ママの登場です。

 晶子ママのご指導の下、われわれは、佐渡おけさをおどります。

12月6日 吉田から豊栄へ

 豊栄商工会でITリーダ養成講座があるので朝一番の 移動です。ついでに瓢湖と福島潟によりました。

オオハクチョウとコハクチョウ

 瓢湖のオオハクチョウとコハクチョウです。

福島潟

豊栄には、福島潟という野鳥の宝庫があります。

豊栄で講演後、新潟空港から伊丹に飛ぶ!

2005年12月2日 飯田鼎商工会デジタル一眼+ITリーダ塾

飯田市鼎商工会でITセミナ2本

 今日は飯田市鼎商工会で、デジタル一眼レフ講座ITリーダ塾の2本立てです。

今日の腹ごしらえ
ご飯とお漬物

 飯田市のシルクホテルの軽バイキングで中華料理をいただく。結構、おまけで ついてくる漬物がおいしくて、ご飯がすすむ。

食後のcoffee

 食後の楽しみはやはりcoffeeです。紅茶のお好きな方もいらっしゃいますが、自分は coffee党です

デジタル一眼レフ講座

 昼間は有志によるデジタル一眼レフ講座を実施しました。特に今回は アイスクリーム屋さん『アイス処「あったか屋☆ほし」』の写真を掲載します。

サクラのアイスクリームです。結構、いけますね

アイスクリームなどのスイーツは女性の好みにあうのでしょうか?

サクラアイス

サクラアイスの盛り付け直前の状態を撮影しました。

三色アイス

 りんご・抹茶・サクラアイスの3色

飯田市鼎商工会、ITリーダ塾
加藤が吼える!、真剣だぞ ITリーダ塾の生徒さん

 加藤がSEOで吼える!

 生徒さんも熱心に受講いただきました。

皆さん1月20日のポータルサミットでお会いしましょう

2005年12月1日 宮崎商工会議所Web診断です

宮崎商工会議所でWeb診断

宮崎商工会議所でWeb診断を行いました。自転車屋さんあり、 酒屋さんありと楽しい診断でした。

自転車屋さんの製品

この自転車、50万円くらいするのだそうです。びっくりしました。

チェーン ハンドル
使ってみせる 変速機
酒屋さん自慢の焼酎

 宮崎はなんたって焼酎のメッカ、色々な焼酎と出会います。

ごっそ

焼酎のセット、”ごっそ”というそうです。

焼酎・松の蔵 焼酎
関係ないですが・・・ミキティ

 どうも、こういうものに私は弱くて、コンビニで見かけると買って しまうのです。まだ飲んでもおりませんです。

ミキティ

フィギアスケートの「ミキティ」こと安藤美姫さんの写真が載っている缶コーヒーです。 昨晩、コンビニで買ってしまいました。

 商品知識を獲得しながら、経営者の方に教えていただきながらネットで売れる方法を 模索します。

Web診断はいつも勉強の毎日です。