講演紀行2005年11月 アーカイブ

2005年11月29日 おかき屋さんのWeb診断

新潟県内でWeb診断

新潟県内でおかき屋さんのWeb診断を行いました。おいしそうな おかきを撮影させていただきました。皆様もおたのしみくださいませ。

おかき・よもぎ
おかき・しそ
おかき・まめ
おかきのセット

 寒い一夜はおかきを食べて、お茶を飲んで楽しい話を家族とするのが 一番だと思いますが、皆さんはいかが思われますか?

強風と強い雨の一日でした

2005年11月28日 柏崎商工会議所eこってポータルサミット

eこって柏崎、ポータルサミット

既に多数のブログで発表されていますが、弊社が継続的にご支援 させていただいている「eこって柏崎」 のポータルサミットが盛大に 開催されました。

懇親会の風景
市長の挨拶 野俣会長の挨拶 朱鷺市・五十嵐茂男さん

市長さんが懇親会に参加してくださいました。市長さんのお名前は「アイダヒロシ」さんです。

eこって会長の野俣さんが懇親会のご挨拶をしてくださいました。頑張ってくださいね。

新潟朱鷺市の五十嵐さんの謡いです。これで80歳とのこと、驚きですね。

集合写真 加藤

 集合写真です。左から会田宏さん、加藤、辻川さん、小竹さんです。

 加藤も、銘酒阿部をいただいてご機嫌です。

懇親会のひとこま

 懇親会のひとこまです。左から、布川さん、加藤、澤海さん。

二次会の風景

二次会も40人近く残るなどすごく盛り上がりました。

会田課長のごあいさつ

 会田課長も緊張から解放されて、ご機嫌です。私もうれしい。

 クイズ:この石原裕次郎のような渋い方(写真右)はどなたでしょう。
   1.加藤忠宏
   2.甚六さん
   3.まつい店長
   4.せがれさん

この人は誰?
皆さん、盛会おめでとうございます。

2005年11月26日 土曜日だけど、塩尻と松本で仕事

塩尻と松本で仕事

 週末、11月25日(金)~26日(土)も仕事となりました。

塩尻商工会議所 ITリーダ塾
塩尻商工会議所 ITリーダ塾

塩尻商工会議所のITリーダ塾始まりました。早朝、静岡を出て名古屋経由で塩尻に入ります。

夜から松本市でWeb診断

 長野県商工会連合会のエキスパート事業によってWeb診断をおこないます。

結構、山奥にある雑貨屋さんにお邪魔しました。でもいいものありますよ。

ランプと小物
2005年11月27日 松本→甲府経由で静岡にかえる

 日曜日ですが、静岡への移動日となりました。途中の甲府駅でワインを買って飲みながら帰ります。

ワイン
明日からまた宮崎です。

2005年11月25日 静岡県内で3つの仕事

静岡で3件仕事

 前日、岡山で仕事を終えた加藤は新大阪まで出て宿泊、朝一番で沼津に向けて移動を開始したのでした。

沼津商工会議所の仕事
沼津商工会議所小島指導員

沼津商工会議所のITリーダ塾です。小島指導員いつもお世話になります。恐縮です!

しずおかインダストリアルパークの異業種交流会

しずおかインダストリアルパークは御殿場市商工会等 が主催する仮想工業団地タイプのBtoBサイトです。今年は2億円の受注実績を あげています。

狩野川 講演加藤

会場の沼津東急インから、暴れ川の狩野川が見えます。普段は美しいのにね。

加藤は基調講演で、他地区の仮想工業団地の成果を示しつつ、しずインのあるべき姿を語ります

夜:静岡商工会議所で経営者セミナ

まだ、夜に静岡商工会議所のセミナがあります、急いで三島駅で新幹線に乗ります。

三島駅
2日連続1日3個仕事で大変だったけれど自宅で眠れるのでいいや

岡山県で吉備きびスクエアを含めて3件仕事

岡山で3件の仕事

前日鹿児島から回ってきて岡山で3件で仕事です。特にここでは、吉備きび スクエアで行ったデジタル一眼レフ講座の状況をお届けしましょう。

いぐさの草履

岡山はいぐさの産地です。それゆえ草履などの名品が多数存在します。

焼酎幾星霜 和服

焼酎は、ボトルの形ゆえに光を反射しやすく、皆撮影に苦労していました。

和服屋さんは、一部だけ撮影するという概念に欠けていたようです。

和菓子 和菓子屋主人

 和菓子はどこの地域にいってもいらっしゃいますので撮影はお手のものです。

 和菓子屋主人は若いので、闊達さを表現しました。

皆さん頑張って売ってくださいね

2005年11月21日 宮崎商工会議所 第二創業塾=デジイチ講座=

宮崎商工会議所=デジタル一眼レフ撮影講座=

今日も頑張りましょう

 宮崎の講座は、皆さんの熱意とご担当のK氏の創意で支えられていています

セミナの皆さん 撮影する生徒さん

今日はデジタル一眼レフで、皆さんの商品を撮影してみましょう。まずはデジタル一眼レフの 撮影のポイントから・・・

生徒さんも、加藤のまねをして、対象物(商品のミカン)に迫ってゆきます。

生徒さんの商品

数え切れないほど撮影したのですけれど、一部を掲載します。宮崎は静岡や高知と産物が 良く似ていることに気がつきました。

お茶 芋けんぴ

ミカンは静岡や和歌山、芋けんぴは高知、鯵は静岡、お茶も静岡の産物ですよね

鯵とミカン
皆さんにも楽しんでいただけたと思います。

2005年11月13日~19日 Web診断、講演の嵐、見参!

怒涛の1週間=一週間分をまとめてお届けします=

一週間で、松本→壱岐→宮崎2日→新潟水原→東京→新潟新井→新潟吉田へいってきました。

11月11日~12日 松本から壱岐へ
>
ラシェネガ神山さんと 松本空港から

松本商工会議所ITリーダ塾のあと、ご担当の島さん、元生徒さんの ラシェネガ神山さん らと、生徒さんの居酒屋で懇親会

松本空港は氷雨が降っていました。雨にぬれながら、一路、プロペラ機で博多へ飛びます。 松本空港は今回が初めてです。

11月13日 渡辺さん、へっぱくさん、果物屋さん、またね
果物屋さん 渡辺さん

壱岐から、ジェットホイールで博多、そして宮崎に飛びます。

11月14日、15日宮崎商工会議所

第二創業塾Web診断をやらせていただきました。

051114miyasemi.jpg
11月16日 水原商工会でCSS講座2
CSS講座2

新潟は寒かった。水原商工会で「スタイルシート講座2」です。SLYのお姉さん も付け爪でキータッチします。

コートを着てこなかったことを後悔しつつ、東京へ移動します。

11月17日 中小企業大学校東京校・中小企業診断士養成課程ゼミ
東京校の陽光 東京校の夕焼け

さあ、これから、長野新幹線を使って新潟新井までの移動です。立川で防寒対策として コートを買います。

11月18日 新井商工会議所Web診断・ITリーダ塾
和菓子屋さんのWeb診断 豆腐屋さんのWeb診断
撮影の後は試食だもんね

和菓子屋さんのサイトも楽しみ。デジタル一眼レフ で撮影後「撮影の後は試食だもんね」。だって人間なんだもの「た」

新井商工会議所へ帰って 「オーモリラーメンさん」のWeb診断。

新井商工会議所「あらeネット」も少しずつ成果が出ているようですね。良かった。

新井商工会議所
11月19日 新井で"越後写真道"の実技演習

弟子2号(まつい店長)、弟子3号(せがれさん)と新井に終結、朝から、新井リゾート近辺で 霙(みぞれ)降るなか写真撮影会

せがれが飛ぶ! ロックオン!

加藤が健康増進で縄跳びを朝していたら、せがれさんもやってきて・・・
「軽くヤバイ、せがれさんが飛ぶ」

【荒野のガンマン】
撮影の後、ガンマンの打ち合いのようになってしまいました。 左:せがれさん 右:まつい店長

11月19日(土曜日) 午後からまじめに仕事!
花

遊んだら、切り替えて午後から仕事!新潟吉田町です。

皆さんいつも、ありがとう

2005年11月12日~13日 壱岐第二創業塾最終回

壱岐第二創業塾発表会

ビジネスプランの発表会です

皆さん、パワーポイントを使いこなして流暢に発表です。

先鋒はアズアズ

壱岐でもっとも有名なブログはアズアズ でしょう。mamaうさぎさんも 有名ですが、なんたって、ライブドア飲食業ヒットランキング1位ですからね。

アズアズ

あずみちゃんに、「写真撮る」って聞いたら、喜んでくれて、 こんな彼女の自画像になりました。

あずあずの発表も優れていました。ブログで広島からお客さんが尋ねてきたり、 ブログを出してからお店、好調なようです。

立石亜純さん
男性陣の皆さん
渡辺さん

渡辺さんの発表は感動を呼んだ!なんと、彼は数年に渡り、サーファー仲間と 海岸を掃除していたのだ。

果物屋さん 林田さん
皆さん、また会えるといいね

2005年11月9日 高知・宿毛・大月でWeb診断

高知・宿毛・大月にゆきWeb診断

高知県商工会連合会・高知よさこい市の仕事

 連合会・釣りキチコンビの運転で高知県最西端の町へWeb診断。

宿毛で血赤珊瑚をみる=宿毛珊瑚センター様=
血赤珊瑚です 指輪

宿毛では血赤珊瑚という珊瑚が取れます。血の色をした珊瑚だからです。

指輪を見せていただきました。この指は珊瑚ちゃん

大月で海産物加工業のWeb診断
社長1 社長2

海産物加工場にきました、ブログを作っていただきました。

社長がとにかく渋くて、田中邦衛みたいで、何枚も僕は写真を撮って しまった。

魚を捌く アオリイカ
アオリイカ加工後

上のアオリイカも瞬く間にこのように加工されちゃいます。さすが、プロ!

あっというまに日がくれてしましました。もうすぐ、ここは漆黒の闇に包まれます。

夕闇せまる・大月
翌日も高知・窪川です

2005年11月15日 宮崎商工会議所でWeb診断

宮崎でWeb診断、そして高知への移動

宮崎商工会議所様で定例のWeb診断です

 宮崎の会員企業さんを2件、Web診断させていただきました。

結果は・・・
モーニングコーヒー

宮崎商工会議所へ早く着きすぎちゃいました。ホテルのサウナ入るとかして 結構、余裕にすごしていたのですが・・・。そこで会議所1階の喫茶店でモーニングコーヒー。

宮崎のWebはいかんとヨ

 診断結果を素直に会員さんにお伝えします。概略は次の通りです。

  • 1.自社Webを持っている人は業者にいいなり。結構スパムサイトが多い
  • 2.だから、キレイなサイトだけれど検索にかからず
  • 3.大手ショッピングモール参加者も多い
  • 4.よくないのは、それに頼りきりで工夫がない、経営戦略が明確でない
  • 5.だから、「自社Webを直してね」といってもタグの意味さえ知らない

 高知は眼が覚めつつありますが、宮崎はこれからです。

航空機トラブルで高知へ入るのが遅れる

 宮崎の診断を終えて、高知へ移動です。直行便がないので、一端、宮崎から 伊丹にバックして、高知行きの飛行機を待ちます。しかし、飛行機が来ないのです。 なんでも、松山発伊丹着の飛行機を使う予定だったのが、その飛行機が松山で 鳥をジェットかプロペラに吸い込んでしまったらしいのです。

 なんとか別のプロペラ機を使って高知入りしましたが、30分遅れに なってしまったのです。でも、まあ、いいか。

明日は宮崎でWeb診断です

2005年11月8日 宮崎の中心商店街をそぞろあるく(夜)

ほろ酔い加減で宮崎の繁華街をあるく

ご馳走をいただいた日、宮崎の中心商店街をホテルまで

 お腹いっぱいになった加藤は、酔いを醒ますため、ホテルまで歩いて帰りました。 徒歩にして15分くらいですが、少し寄り道をしたくなり、商店街をそぞろ歩きます

宮崎という街
宮崎は観光地だった
土産ものの犬

宮崎は県庁所在地という位置づけの他、日本有数の観光地の中心地 という位置づけもあるようです。このため、静岡に見られないような土産物 屋さんが存在します。

クレーンゲームでリラックマを仕留める

 ゲームセンターがあったので酔った勢いで入りました。他の人のゲームを 観察していて、アームの掘る深さが深いと読んで、リラックマのエプロンを 仕留めました。
 今年の春も駅のゲームセンターでリラックマの人形を仕留めていますので ゲンがいいですね。 平成17年3月19日(土)をご覧ください。

リラックマエプロン
明日は宮崎でWeb診断です

2005年11月5日 静岡EC塾(静岡商工会議所)

世の中は大道芸で大騒ぎ

実は土曜日も仕事で静岡EC塾です
繁華街を通り過ぎて、静岡商工会議所へ向かう

皆は休みですが、加藤は仕事!です。大道芸に集まる人を横目に 静岡商工会議所に向かいます。

女性大道芸人 親爺の背中越しに

一般的に大道芸人は、舞台裏をのぞかれるの嫌がる傾向にあります。打ち合わせ中だからいいか・・・

欅通りはもっとも人気のある通りで、大道芸にも黒山の人だかりです。

ブログにCSSを語る

 静岡商工会議所の講座です。2時間で2つのテーマを方って欲しいとのこと。 欲張りすぎだよ杉山さん。

講演中の加藤

写真を撮る人間の苦労は、自分の写真を適切に撮ってもらえないことです。でも今回は、 うまく撮ってもらえて嬉しい。縄飛び効果でちょっとでているのか・・・と(横顔をみよ!) もう、マッシブといわせない

でもやっぱり夕焼けが気になります。

講座を終えて近くの清水山(きよみずさん)に登ってみました。

静岡県庁方面に沈む夕焼け

右に一段と高い建物が静岡県庁です。静岡市街地ではこれが限界でしょう。

まあ、人生は長いです。金持ちになってバリ島の夕焼けでも撮るかな(なんちゃって)

新潟県水沢商工会にてITリーダ塾

新潟十日町まで日帰り

ITリーダ養成塾です

ルートは、静岡→東京→越後湯沢→十日町です。

戦士の昼ご飯
商工会連合会鈴木さん

鈴木さん、お出迎え誠にありがとうございます。ご案内いただいたお店はお休みでうなぎですね。
新潟で「浜名湖名産うなぎ」とは妙ですが一興だと思いました。

鰻丼 お吸い物
JR飯山線土市駅

 十日町市水沢商工会はJR飯山線土市駅の近くにあります。

土市駅 鉄路は続く
周りに何もない 野の草も駅を見守る
講座ですから?ブログの話が受けましたね

やっぱ、ゼロ円ではじめられるのと簡単なのがいいんじゃないですか。

ブログを語る加藤 夕日

最初は丁重な反応ですが、後半部、ブログの話に切り替えたら、妙に関心を示していただきました。 やっぱ、ネットをつなぐのもダイヤルアップらしくインフラの整備の重要性を痛感したしだいです。

ホームで、夕日を待ちわびていました。しかし、電車の到着のほうが先でした。無念。

なかなか夕日が取れません。

相模原商工会議所 「クリック&モルタル経営革新塾」最終回

ありがとう相模原クリック&モルタル経営革新塾最終回

6月から、どうもありがとう

 6月からのシリーズWeb創業塾、「クリック&モルタル経営革新塾」がいよいよ最終回です。今日はビジネスプランの 発表会です。

相模原商工会議所布施さん

相模原商工会議所布施さん,長らくありがとうございます。来年またお会いしましょう。感謝です。

相模原・記念撮影
懇親会
仕事の後のビール クロハチさん

仕事の後のビールはうまい。だけど、電車の時間が刻々と迫る。

相模原の若手後継者、 クロハチさんです。

人生のベテランの皆様ありがとうございます
相模チケットサービスさん

金券ショップ「サガミチケットサービス」 さん。ネットの売上増えているそうです

有馬さん

ベテランの有馬さん。ありがとうございます。お世話になりました。

さらば、相模原また会う日まで

2005年11月1日 宮崎はまだ南国だった(診断・空撮編)

宮崎でWeb診断

診断の前に散策

 宮崎商工会議所の前は気持ちの良い街路樹で覆われ、隣の区画の県庁には 花が。そして、11月というのに蝶が戯れています。

街路樹

このように街路樹が天まで多い、青い空に緑の木。こんな環境って素敵ですね。

花と蝶

花に戯れる蝶がたくさん。朝の風景としては最高です。さあ仕事、仕事。

シルエット

県庁の木々のシルエットが面白い文様を描き出します。

仕事を終えて、宮崎空港へ
赤い花

宮崎空港は南国ムードいっぱい。花だらけです。

紫の花:ブルーサルビア

この花の名前はなんだろう。気になります。ちあきちゃん曰く「ブルーサルビア」だって!教えてくれてありがとう

宮崎空港から羽田へ
カラクリ人形

宮崎空港にはカラクリ時計があり、1時間ごとに異なる人形が繰り出されます。

熊野灘を飛ぶ

ちょっと眠ったら熊野灘でした。新宮の皆様、那智勝浦の皆様お元気でしょうか。

夕闇迫る

夕闇が迫ってきました。そろそろ羽田が近いです。

北信越+相模原講演紀行

2005年10月24日~25日 飯田、新潟豊栄~見附、相模原

例によって、家に帰らず、Web診断、講演、ITリーダ塾三昧です。

今回の行程は

  • 10/24 静岡→豊橋→飯田(お仕事)飯田→辰野
  • 10/25 辰野→松本→長野→高崎→新潟→豊栄(お仕事)車→見附(お仕事)→車→長岡
  • 10/26 長岡→東京→新横浜→相模原(お仕事)→新横浜→静岡

10/24 飯田市鼎商工会でWeb診断とITリーダ塾

飯田市鼎
新潟県豊栄市

新潟市豊栄商工会でITリーダ塾:ゆうこりん頑張ってね

見附市商工会

見附市商工会ITリーダ塾 詳報は「せがれ」「店長」ブログでのとおり

相模原商工会議所 第二創業塾(ラス前)

相模原商工会議所
落葉 逆光に映える

辰野では霧を見た、すべての土地で黄葉を見た。冬は近いな。 でも、せがれさん、松井さん、黒坂屋さん、小竹さん、ゆうこりん、新潟県連のT診断士、見附のS指導員 みな、有難う。また、頑張る。

冬が近いことを知るたびだった。

2005年11月1日 宮崎商工会議所

今、授業中です

azuazuから、トラックバックを受けました いまから、お返しします

2005年10月23日 恵那・創業塾修了(本日は快晴なり!)

さらば、恵那、また会う日まで

岐阜県商工会連合会の創業塾本日で終了です。ご担当の岐阜県 商工会連合会の中小企業診断士I嬢感謝です。有難うございました。

恵那の風景

 岐阜県恵那は、恵那峡が有名です。名古屋から中央線快速に乗って 名古屋→多治見→★恵那→中津川って具合です。これから北は長野県で有名な木曽路です。

待ち合わせに時間があるので駐車場の屋上から撮影です
恵那山のゆき 駅西方面を望む

 ちょっと寒いと思いました。望遠レンズで良く見ると恵那山に初冠雪が見えます

駅前を望む
恵那の創業塾生徒さんと、記念撮影

皆さん、修了おめでとうございます。

生徒さんたちと
恵那の夕暮れ
夕闇迫る

仕事を終えて駅までI嬢に送っていただくと、もう夕闇が迫っています。最後の薄明かりを 頼りにして私はシャッターを切ります

恵那の心優しい方々、暫時、さらば!