講演紀行2005年10月 アーカイブ

2005年10月31日 宮崎商工会議所 第二創業塾

宮崎商工会議所 第二創業塾はじまりました

気合をいれて

飛行機の都合で15分遅れて宮崎到着。皆さん、お待たせしました。フォ~!

先週の金曜日と同様、小竹さんとのコラボレーション

癒し系といわれた加藤の講演

Webマーケティングの基礎を語る加藤

感動を呼ぶ小竹さん

小竹さんの講演は、皆さんの感動と共感をよんでいました。

懇親会一次会・二次会
小竹さんのスピーチ

←小竹さんスピーチで懇親会始まりました。彼女は人気があり、食事が取れないほど

二次会

…というわけで、二次会。宮崎の方々は男女ともお酒がお強い

お休みの風景
オネムの加藤ちゃん

皆さんは飲み足りなくて3次会にゆきました。小竹さんはマッサージだそうです。加藤はお子ちゃまですから、 そろそろオネムです。

明日に続く・・・

2005年10月28日~29日

某所経由、吉備きび、そして静岡

仕事人加藤は プロコンサルタントです。
仕事には楽しい仕事もありますが、結構、つらい仕事もあります

10月28日 某所で財務診断
電卓

 ある企業の財務診断をしました。しかし、 経営破たん寸前でショックを受けました。こんなときは経営者に厳しいことを いわなければなりません。

10月28日 夜から吉備きびスクエアでスタイルシートの演習
加藤拙者ならぬ接写 原地経営指導員

CSSをお教えしました。結構、熱心に実習参加、ありがとうございます。 ただし苦言を、加藤は皆さんに商品をネットで売っていただくために指導させていただいています。 加藤の技術で、HP作成業を営もうと考えている人、あなたは間違っている。

吉備きびの立役者、茶屋町商工会の 原地経営指導員です。吉備きび曲がり角に来ていると思います。参加者の奮起を 期待する。ちなみに原地さんは11月4日が誕生日だそうです。

10月29日 静岡商工会議所 第二創業塾 最終回
朝食

 昨晩、深夜に新横浜のホテルに投宿した。おきたら、新幹線発車30分前で焦った。 ホテルの機転で何とか間に合う。朝食は静岡で

お局様

 彼女の創業はお局ブログで順調に推移しているようです。創業への強い思いは届くでしょうか

強く願う人を叶えたい!そんな思いで真剣に活動しています

コンサルティングしていると色々な人の強い思いと出会う

2005年10月27日 奈良県大淀町商工会で小竹さんとコラボレーショ

小竹さんと吉野にゆく

古の奈良の都の山桜

吉野といえば奈良ということなのですが、 正確にいうと吉野の一歩手前の大淀町という町へいってきました。

京都駅で特急電車を1時間待つ

 う~ん、不便ですね。 ・・・ということで京都駅にある手塚治ワールドへ行ってしまいました。

手塚治ワールド

・・・といってもとっても小さいのです。ビデオ鑑賞とお土産売り場だけ

とはいってもブラックジャックも鉄腕アトムもいます。
加藤らの 世代にはたまりません

ブラックジャック

駅で小竹さんにみつかってしまいました

奈良県大淀町商工会Web戦略セミナー

 二人で大淀町商工会さんで講演です。一見、長閑なようですが実は大変だったのです

講演風景 演歌歌手とマネージャ?

いきなり会場でネットがつながらない!、ハァ~?繋がらないと商売になりません。そこで、会場の前後を入れ替えて ピッチで対応します(冷や汗)

もはや小竹さんとのコンビは板についてきました。彼女の講演もうまくなりました。

帰りに再び京都による
京都タワー

夜の京都タワーって、東京タワーとまた違ってなんか色っぽいでしょう?

帰りに小竹さんは京都に住む、妹さん御一行と 豪華な食事をされたみたいですね

小竹さん宮崎でもよろしくお願いします

2005年10月22日 お局様、頑張れ(第二創業塾)

静岡商工会議所での第二創業塾

 静岡商工会議所の第二創業塾で、SEO政策や具体的な事業計画立案法を ご教授させていただきました。

静岡は天気悪いです

 10月も後半になって天気悪いです。

静岡商工会議所 ケヤキ並木
お局様のマナー講座

第二創業塾に参加されているお局様から、 マナー講座用に「足の組み方」を撮影して欲しいという要望があり 撮影させていただきまいた。
 お局様は、接客業に対するマナー講座講師での開業を目指している女性です。彼女のブログも見てあげてください。素敵な 女性ですよ。

つま先の開き方

つま先は閉じるのではなく、上記のような角度で開くと良いようです

0510290tubone_hiza.jpg

お局様曰く「最近の女性は足を開いてだらしない」とのこと。電車なんかでも、男性から見ても眼のやり場に困りますよね

お局様、徐々に仕事が入り始めていらっしゃるようです
キャリアを活かして頑張ってください

続きを読む

2005年10月19日 高知県産業振興センター電脳営業塾

高知よさこい市 CSS講座

高知県産業振興センター様で甚六さん等生徒の皆さんにCSS講座を実施しました。

皆さん一生懸命
横山さん

横山製麩所様。頑張れ!N班長も応援します。

体調悪かった甚六さん苦戦しています。左:N班長、中:甚六さん、右:戦車隊長こと山中氏

甚六さん苦戦!
皆さん、また、頑張りましょう

2005年10月17日~18日 秋田県商工会連合会

h4>2005年10月17日~18日 秋田県商工会連合会様経営指導員研修

秋田市で県連合会様と商工会議所職員のWeb研修を2日に渡りさせていただきました。

秋田県商工会連合会Web戦略塾 (c)矢口高夫・釣りキチ三平

 秋田県には有名人が多く漫画「釣りキチ三平」の矢口氏もその一人です。 会場に向かう自動車の中でラッピングバスをみました。また、オフコースの1人やマイペース他、 「わかってください」の因幡あきらなどもいます

帰りの風景

帰りの夕焼けがきれいでした、窓の中からコンパクトデジカメで

疲れて、バスのなかで熟睡でした。

2005年10月14日~15日 松本そして静岡

ZUKUDAS@松本へゆく & 静岡商工会議所第二創業塾

今日もいい天気だな~デジタルカメラ日和だよなあ!

10月14日 ・・・ということでZUKUDASへ
甲府駅身延線終端

 Web診断へ、ZUKUDAS@松本へゆく。とりあえず8:15の身延線に乗って甲府駅へ。じっとみつめると 線路の終端が気になる

赤とんぼ 果実
10月15日夜 静岡商工会議所 第二創業塾
花

大好きな仕事だけれど、仕事ばかりしていると駄目になっちゃうから、静岡商工会議所前で 花の撮影をする。

昼休みに抜け出して缶コーヒーを買う。どれにするか迷ったけど、おまけ のあるのを買ってしまった。

缶コーヒーとおまけ
仕事ですか?楽しんでいます。

2005年10月12日~13日 新潟から相模原、大移動

十日町、上越、そして相模原

秋も深まってゆくけれどい相変わらず流転放浪の日々だなあ!

10月12日昼間 十日町と上越
水沢商工会 夕方の風景

 新潟県の十日町市の商工会、水沢商工会でITリーダ塾はじまりました。途中、時刻表ソフト に騙されて、十日町で停滞する。

仕事を終えて、次の移動を行う。さあ!上越へ

でも今日は、いい天気だな~♪

10月12日夜 上越商工会議所 儲かるWebセミナー
頚城野 海老ラーメン

十日町から「ほくほく線」に乗って、上越へ向かう電車の中で夕暮れを 迎える。頚城野(くびきの)の風景

上越商工会議所で頂いた海老ラーメン。おいしいけれど量が多かった。

10月15日 上越から一気に相模原への移動

アクロバット的移動です。直江津→長野→東京→新横浜→相模原

途中、東京駅で車両故障。乗るはずの新幹線が動かないピンチだった

ケヤキの黄葉 受講生と

相模原もじわじわ秋が深まって行くな~

本を買ってくださった受講生と記念撮影です

元気です。頑張ります。また、皆さんお会いしましょう

2005年10月11日 三次商工会議所でITリーダ養成講座

三次にいってきました。

広島県三次にITリーダ塾へ行ってきました。しばらく上品にいっていましたので 本日はパワーアップです。

お好み焼き 加藤忠宏

 広島といえばお好み焼きでしょう。広島駅で40分の昼食タイム

 三次、頑張ってほしいな。IT系の人ばかり増えてきたのは良い傾向ではないぞ!

頑張れ三次

岐阜恵那で創業塾メンバーと昼食

岐阜県商工会連合会創業塾の昼食タイム

皆でチラシ寿司を食べにいったのですが・・・

すし屋は休みで、から揚げを食べにゆくことに

ご飯 鳥のから揚げ

 飲食はご飯がおいしいのが基本でしょう。

 鳥のから揚げがおいしいというので頼んでみました。

お漬物

 お漬物がおいしいと、得した気になります。

恵那の皆さん、楽しい食事ありがとうございます

2005年10月4日~5日 京丹後から東京の東大和

京丹後そして東京

 前日、糸魚川の講演を終えた加藤は福井まで移動し、翌日、 京丹後久美浜までの移動を開始した。

福井→京都→福知山→京丹後久美浜

 久美浜市商工会ITリーダ塾です。民宿の方が多いです。

京丹後久美浜・ITリーダ塾

仕事を終えて、一路、東京校へ

中小企業大学校東京校・診断士養成課程

 初めての校外ゼミです。

 立川の信用金庫さんへリレーションシップバンキングのお話を いただきにいってまいりました。

雨の立川
明日、また相模原ですが、一端静岡まで帰ります。