2005年11月23日 出水のナベヅル、マナヅル

鹿児島・出水市でマナヅル・ナベヅル

以前からタンチョウ以外の鶴を見たいとかんがえていました。そのチャンスがきました。

朝もやと群生

「朝もやと群生」:TAXIの運転手に案内されて、鶴のねぐらにいってみました。

コサギの飛翔

「コサギの飛翔」:サギと鶴の違いは首を曲げて飛ぶか伸ばして飛ぶかで判別します。

ナベヅルの飛翔

「ナベヅルの飛翔」:ナベヅルは鍋のように黒いのでその名がついています。

啼き交わし

「啼き交わし」:ツルは一般にカップルで啼き交わす習性があります。
※トリミグしました。

マナヅルの飛翔

「マナヅルの飛翔」:マナツルはナベヅルよりも大きく色は灰色です。

水辺に憩う

「水辺に憩う」:自然環境のマナツルは警戒心が強く、遠めでスコープを使い 撮影しました。距離は150mくらいでしょうか。

立ち姿

「立ち姿」:群れから少し離れている個体を撮影できました。

撮影データ
デジタル一眼レフ装備:青天井写真

NIKON D70 NIKKOR ED80~400mm、F4.5~5.6
 マニュアル撮影、手持ち

デジタルスコープ(デジスコ):遠距離写真

 NIKON フィールとスコープ、接眼レンズ24倍(1,200mm相当)
 coolpix5200,アダプタ使用、オート撮影、三脚あり
 撮影時刻 2005年11月23日 午前8時30分~午後2時半、天気 晴れのち曇り

日本では、過去の記録や絶滅種を含めて539種の野鳥が観察されています。そして、我々、 バードウォッチャーの世界ではこのうち200種をみたら「セミプロの領域」 (加藤流の表現)。とされ尊敬されます。加藤の場合、23歳から野鳥観察を始めています。 他の仲間はまじめに野鳥を観察したり、離島にいって希少種などをみにゆきそうそうと200種 を達成しています。しかし、さぼりにさぼって、現在、191種でした。今回、マナヅルと ナベヅルを加えて193種。もう少しです。

これで観察200種に到達する見込みが出てきました

trackbacks

「ぼた雪」 お菓子の名前です from たけちゃんまんのお菓子雑記帳

一昨日、今日と雪が降ったり止んだりしています。天気も一日単位で変わってくれるとありがたいのですが、こうコロコロと変わられると洗濯物も外に干して良いのやら、悪いの...

白鳥飛来の池 from 祭りやママの今日の出来事

昨日の朝は初雪。その寒さもだんだん和らぎお日様が出てきました。 お天気もいいので午後からちょっとしたドライブ。 柏崎市と合併した西山町の長嶺大池には、毎年白...

診断士ショッピングカート開設しました from 中小企業診断士兼システムエンジニアの複眼ブログ

中小企業診断士ショッピングカートを開設しました。 と言っても、物販サイトの皆さんがお使いになるショッピングカートを試してみようと思って、FC2のショッピングカ...

フリスクケース from 楽服販売店の日々

楽服販売店のイチオシ商品は「フリスクケース」です! フリスクについてはこちらを参照してくださいね♪ 当店のフリスクケースは税込2100円。 ...

インテリアコーディネーターと黄色と小学生 from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」

ちょっと前まで、好きな色は、と聞かれて「黄色」と答えると、変人扱いされていた。 どうしてだろう・・・? こんなにキレイな色なのに・・・。 「イ...

本日の富士山 200512051530版 from 管理職達のONとOFF!  ネットワークシステムとサプライ 販売・保守対応・サポートサービス from 富士市

本日のブログで数多く登場するであろう「寒い」、「冷える」、「冷たい」といった形容詞・・・。人によっては、大嫌いな寒い季節にいよいよ本格的に突入するのをそれこそ寒...

笹団子の製造風景 from 新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記

お餅の季節ですが、お餅に負けずに頑張っている笹だんご。 手さばきも軽やかに新潟名物笹団子がどんどん出来上がります。 まるで指先の魔術師です。 柿笹...

☆インディアンのコスチューム☆ from ウリエルのヒーリングジュエリー日記

みなさんこんばんは。 これはインディアンのコスチュームの着せ替えです。 Photoshopをお持ちの方。その他画像ソフトをお持ちの方はぜひ 画像をダウンロ...

comments

せがれさん
>今日とお世話になりました。
★こちらこそ、また、遊んでください★

>今日実際に白鳥の撮影をしてみて、この写真のすごさを実感しました。
★見ると撮るのは大違いですからね★

>でも鳥の撮影はおもしろいですね
★それゆえに、対馬のミサゴですよ★

昨日、今日とお世話になりました。今日実際に白鳥の撮影をしてみて、この写真のすごさを実感しました。でも鳥の撮影はおもしろいですねー。

工具やさん
>マナヅルの飛翔」私もこの写真に見入りました。
★なんか、この写真をお気に入りの方が多いようですね、ありがとうございます★

>何に向かってまっすぐ揺るぎなき気持ちで向かっていくのだろう・・・雲一つ無い空が澄み切った先生の心を表しているようで・
★そうでしょう!純粋なんだから!

クロハチさん
>なんだか、ガッチャマンを思い出しました(失礼!)。
★あっ、なるほどね、おっしゃるとおりかも★
面白い発想ですね

加藤です
ねっとちゃん
>使用するタグに規制が結構あります
☆まあ、コンサルも専門がありまして、私の場合は、Yahooや楽天に出店しない手法を教えるコンサルなんで、なるべく汎用的な手法をご指導申し上げます☆

katoです
>甚六さんには秘密です(^^;  もう何度聞いた事でしょう。この二人ってほんとや~ね~(笑)

☆昨日は新潟の吉田町で大盛り上がりでした、まつい店長、せがれさん、小竹さんなど、メンバーてんこ盛り!
☆甚六さん、12月末お邪魔します。そのときは
あそんでください

「マナヅルの飛翔」私もこの写真に見入りました。何に向かってまっすぐ揺るぎなき気持ちで向かっていくのだろう・・・雲一つ無い空が澄み切った先生の心を表しているようで・・・なんだか目が離せなくなしました。

さすがでございます、先生。
なんだか、ガッチャマンを思い出しました(失礼!)。

宮崎での講習お疲れ様でした。私のところのサイトはYahoo!ストアなので、使用するタグに規制が結構あります。11/28宮崎での講習を聞きながら、「あ~、『間違いだらけのWeb戦略 ~Yahoo!ストア編』を書いて欲しいなぁ・・」と考えてました(^^;)

>甚六さんには秘密です(^^;  
もう何度聞いた事でしょう。この二人ってほんとや~ね~(笑)

  • 甚六
  • 2005年12月 5日 16:40

せがれさん
>やはり鳥を撮影するときは、大望遠必須ですね
★それもありますが、撮影ポイントの選び方、それとその他の機材の装備、時間の選定もポイントですね★今日の夕方に語り合いましょう、甚六さんには秘密です(^^;

近っ!!やはり鳥を撮影するときは、大望遠必須ですね。

加藤です
>甚六にとっては別世界です。特に「マナヅルの飛翔」は一度でいいからこんな写真を撮ってみたいです
★こんなのは甚六さんもすぐに取れるようになりますよ★明日はせがれさんとご一緒です
★comming soonn

修行中の甚六にとっては別世界です。特に「マナヅルの飛翔」は一度でいいからこんな写真を撮ってみたいです(泣)さらに、エコシステムにもお詳しい先生。相変わらず勉強になります。感動。

  • 甚六
  • 2005年12月 5日 10:07

comment form

comment form