2005年12月 アーカイブ

2005年 大晦日特別コンテンツ 厳冬・高知冬景色

高知の厳冬の風景

 大晦日ですね、今年、ラストの更新として、12月後半の高知の風景をお届けします。

土佐山田はまだ秋の風情
紅葉と青空

紅葉と青空:12月20日土佐山田には、まだ燃えるような紅葉と青空があります

厳冬、もみじの輝き

厳冬、もみじの輝き:パスタレストランの周囲にはまだ秋が残っていました。

手水鉢の水

手水鉢の水:日本の文化が土佐で息づいています。

高知の夕暮れ=木立=

 加藤がWeb診断している最中に、 甚六さんは劇的夕日をものにしていまいた。遅ればせながら…

冬枯れ木立の夕暮れ

冬枯れ木立の夕暮れ:冬枯れの木立を赤々と染める落日の風景は見るものを魅了する。

燃える木立

燃える木立:夕焼けはすばらしいコーディネータです。普段、変哲もない雑木を美しく よそわせてしまった

高知・雪景色=早朝=

 連夜の宴会で疲れるからだ。しかし、今日の朝はいつもと違った。暁光に前夜降った雪が 輝いている。カメラマンの本能が目覚め、私はカメラを抱え、コートを着て外に出た。

暁の空に舞う

暁の空に舞う:冷え切った暁の空が茜に染まると鳥たちはいっせいに目覚めた。 その風景の壮大さにしばし立ちすくむ私。

皆さん、本当に大変お世話になりました。有難うございます

輝く入り江

輝く入り江:高知市は意外に複雑な入り江や運河によって構成されている。太陽が昇ると 入り江は黄金に輝く

反射する雪

反射する雪:前夜、夜半の雪は木立の側面に痕跡を残した。早朝の太陽がそれを宝石にする。小さな反射が集まって美しい光を作る

輝く軌跡

輝く軌跡:浅く降った雪の上に早朝の自転車の軌跡が残る。高等数学の放物線を思い出した。数学は好きな科目だったが勉強はできなかった。

皆さん、良い大晦日を、来年も宜しくお願いします

2005年12月19日~22日 高知で4件の仕事

12月19日~22日 怒涛高知シリーズ

 クリスマス企画とかがあって掲載が遅れた高知シリーズを今年のラス前でお届けします。 12月19日~20日は高知県商工会連合会セミナ+Web診断、21日~22日は高知県産業振興センター電脳営業塾+ Web診断でした。

12月20日 高知県土佐山田町までWeb診断にゆく

土佐山田で出会ったパスタレストランは女性に大評判の店でした。

昼食のパン

昼食のパン:パスタと一緒にいただくとおいしい。

パスタも二種類選れべます

パスタ:カルボナーラよりもこちらの方がすき。

デザートのアイス

デザートのアイス:アイスはバニラ味です。

12月21日 高知県産業センター 電脳営業塾

今回のテーマはスタイルシートです。思うように制作できたでしょうか。

スタイルシートを教える

スタイルシートを教える:スタイルシート2回目の授業です。どうですか、うまくできましたか?

12月22日 高知県産業センター Web診断その1

雪が降りました。渋滞なんのその山道なんのそので参上します。

RFPを書く

情報戦略を立案します:企業さんのご要望にお答えしてWeb戦略の事業計画を立案します。

チキンカツカレー

チキンカツカレー:甚六さんの大好きなカツカレー。人が好きだというと食べたくなります

12月22日 高知県産業センター Web診断その2

このころから体調の異変を悟る。あと仕事は1つ。それまでの辛抱である。

南国市の山間地域 バケツに氷

南国市の山間地域:えっ、ここが南国市というくらい奥に入りました。山の上に工場が ありました。下に車を置いて雪道を革靴で登ります。

バケツに氷:そうだよな、まともに陽があたらないからな~。

高知空港で飛行機の故障で離陸が遅れる。品川で新幹線を拾う計画にルート変更する。体調悪いので寝る

お客屋さんの運転、木頭村の風氏の運転有難う。

2005年12月29日 カワラヒワのいる散歩道=冬の静岡=

冬の使者カワラヒワを観察しました

 昼食をいただいた後、ブログを更新し、ゆっくりと散歩に出ました。

ハクセキレイの子供
ハクセキレイの子供

ハクセキレイの子供:まだ、毛並みの生えそろわないハクセキレイの子供無防備に地上に降りていました。

駿府公園の冬

テーマは完全逆光撮影です。思うように発色できるでしょうか。

落ち葉のぬくもり

落ち葉のぬくもり:落ち葉が冬の日差しのなかに輝いていました。私は思わず息を止めてみつめました。

緑の輝き

緑の輝き:かすかに残る緑が逆光の中に葉脈まで浮き上がらせて輝いています。

悲しいまでの赤

悲しいまでの赤:なんで君はそんなにまでして、燃えるような輝きを放つのか。

カワラヒワに出会う
戯れるカワラヒワ

戯れるカワラヒワ:つがいのカワラヒワが頭上でさえずり、戯れに枯葉を啄ばんでいました。

静岡の冬は深まって行くばかりです

2005年12月16日~17日 北陸路のおいしいものと日本酒

加賀温泉・あらや(旅館)の魅力と魅惑の北陸の料理

 皆さん、ご存知のとおり加藤は、「おかもっちゃん」に誘われて仕事で根上町商工会で 仕事をしてきました。その際、泊まった宿あらやと加賀の料理の数々をご紹介 いたします。

北陸山代湯の曲輪 あらや滔々庵

 JR加賀温泉駅を降りて自動車で30分程度でしょうか、山代の湯に あらや滔々庵さんがあります。かなり値のはる 格式の高い旅館ゆえ、加藤も自腹を出して泊まりました。

雪囲い

雪囲い:豪雪地帯での生活の知恵だろう。植木を守るための雪囲い。私のような 太平洋側の人間には、その苦労は理解に及ばない

玄関薄明かり 床の間

玄関薄明かり:誰かが歌の中で「明かりはぼんやりあるがいい」といった。その台詞 そのままに、玄関の明かりが店格を高めている。

朱鷺・床の間:一つの部屋として同じ部屋はなく、すべての部屋ごとに異なる 意匠が配置されている。この部屋のテーマは「朱鷺」

回り灯籠

回り灯籠:よくわからないけれど、雰囲気のよい照明を見つけた。なんていうのだろうか。

湯上りへの配慮と飲み物

湯上りへの配慮と飲み物:店主の配慮が行き届いていて、湯上りに飲み物が無料でいただける。加藤は、天然水をいただく

湯桶 露天風呂の風情

湯桶:一日の労働と旅の疲れを癒すのは木のぬくもりである。一汗かくとしよう。

露天風呂の風情:露天風呂は開放感があってよい。低い視点から天上を見上げるとなぜか 安心する

商工会幹部の方々との会食

 地域社会に貢献する幹部の方々との会食。北陸路の味覚を味わった。

甘エビのおつくり

甘エビのおつくり:日本海の魚介類は自然の甘さを備えていることが多くて好きだ。

ズワイガニ

ズワイガニ:鳥取では松葉ガニ、また、子持ちのカニを親ガニというらしい。石川県ではズワイガニでは 子持ちのカニはなんていう。

銘酒常きげん

銘酒常きげん:日本海の味覚には日本酒が良く似合う。フルーティさが醸し出される常きげん。私は上機嫌。

商工会長さん

経営者の肖像:風雪を耐え抜いた経営者は酔っていても威厳が漂う

雑炊

雑炊:雑炊で宴会の最後を締める。

再び、あらやの朝食

 通常の旅館の朝飯と異なり、よく考えられて工夫が凝らされ細かい仕事がなされている。

おいしい朝粥

おいしい朝粥:お酒の翌日は朝粥がやさしい。つい、お代わり!といいたくなる。

鰈の干物

鰈の干物:上品でかつ、薄塩がほのかに利いて焼き物として絶品だった。

温泉たまご

温泉たまご:温泉たまごを最後にいただくのが加藤流の朝飯の作法。このツルッとした食感 とほのかな卵の甘さが大好きだ。

17日、昼食の根上(こんじょう)弁当

 商工会でWeb指導中、根上(こんじょう)弁当をいただきました。

根上(こんじょう)弁当

根上(ねあがり)町ゆえ、それにもじって名づけられた「根上(こんじょう)弁当」。

明日から、怒涛の高知シリーズ!

2005年12月11日~15日のグルメと日本酒

KATOちゃんの今日のご馳走様!

 世の中は忘年会シーズン、今年も数々の忘年会に招いていただきました。あるいは招待いたしました。 今日は年末のご馳走をテーマにコンテンツを作ります。

12月11日 鳥取・郡家講演の昼食
カキちゃんと焼肉

最近、和食の多い加藤ですけれど、カキちゃんにお付き合いして焼肉定食

12月12日 松本・夜の診断のあと、店主と寄せ鍋
寄せ鍋

 店主さんは「つまらないもので」と謙遜されていましたが、鍋と人情の温かさがご馳走ですよ。有難う。

天上無幻

 店主さん、気を使われて新種日本一の酒を出してくださいました。天上無幻、フルーティな酒です。

12月13日 韮崎で経営者および高野さんと夕食を兼ねて
>
七賢

 今日の日本酒は、「七賢」が出てきました。辛口ですね。寒い国の酒だと認識しました。

お茶漬け ベンツ

 最後はタラコ茶漬けで締めます。今日もご馳走様でした。

 宿泊先は、磨き屋シンジケート高野さんと同じホテルです。 お酒を飲まなかった経営者の方にベンツで送っていただきます。ゴージャス!

12月15日 中小企業大学校・東京校ゼミ講師&忘年会で韓国料理
牛タン

 炭火で牛タンを焼きます。

焼肉

 焼肉は基本的にハラミが大好きです。この店は美味しいけれど、料理が出るのが遅い

12月26日 事務所の忘年会+お局様
高層階東天紅からの富士山 チャーハン
肉料理 えび料理

 12月26日に事務所の忘年会を兼ねて昼食会をホテルアソシア15階東天紅で行いまいた。ゲストとして お局様が参加してくださいました。

お局様
講演加藤

 忘年会のあと、長島町商工会でWeb指導を行いました。伊勢・長島は雪が降っていて寒かったです。

那智勝浦の生マグロを送っていただきました。

那智勝浦商工会様から、生マグロをいただきました。美味しくいただきました。静岡はマグロの美味しい 土地ですが。このマグロにはかないません。次女が母の手を借りてさばきました。

巨大な生マグロの到着です 次女がさばく
あしたは、素敵な加賀の温泉旅館を取り上げます

2005年12月12日~17日 年末怒涛の仕事の缶詰

年末の仕事フラッシュ~!

 今年も年末にたくさん仕事させていただきました。12月12日から17日まで、
『ハニ~、フラッシュ!』

12月12日 ZUKUDAS@まつもとご支援と松本市校外でWeb診断
宿沢診断士 ペルシャ?

 宿沢診断士は愛知県で開業されている中小企業診断士です。実はかれも「カキちゃん」の後輩で、 加藤のお弟子さんです。正直な方で、松本の仕事を手伝っていただいております。このような方とお仕事できて 私は幸せです。

 海外輸入品を取り扱っている店に夜からお邪魔しました。Web展開されるようです成功してほしいです。

 今日の行程:静岡→甲府→松本(泊)

12月13日 東京へ上京、夜から韮崎

 松本は朝起きると雪景色でした。

秋葉原、加藤

 東京の秋葉原にいってきました。東京都中小企業振興公社様のSEOセミナ講師がお仕事です。 アンケート評価を教えていただきましたが、5段階で4と5しかなかったそうです。感謝!

 急いで、新宿に向かい、あずさに乗ります。

12月13日夜、韮崎・BtoBサイト風林火山ビジネスネット研修会講師
上野正巳社長 磨き屋シンジケート高野さん

 写真左:韮崎の風林火山ビジネスネット会長の上野正巳さんです。お世話になります。

 写真右:新潟からは 磨き屋シンジケート高野さんです。このサイトは私どもが構築、 顧問をさせていただいているサイトの一つです。高野さんはその運用をされていて、5年間に10億円近い 受注をものにされました。

 今日の行程:松本→新宿→秋葉原→仕事→新宿→韮崎(泊)

12月14日 清水商工会議所、静岡倫理法人会
韮崎から山を見る

 一転、静岡に立ち返り、清水商工会議所の相談会と夜は倫理法人会の講演を行い、深夜東京に向かいます。 寒波が来ていて、かつ、電車が送れホームで西武線小川駅でで寒い思いをしました。

 今日の行程:韮崎→静岡→清水→静岡→東京→国分寺→小川→東大和→(泊)

12月15日 中小企業大学校・東京校ゼミ講師&忘年会
ゼミ生K君

 校外ゼミで、BtoBを実践している企業と、JETROの海外取引上京の見学にゆきました。

 見学の後、ゼミの忘年会になりました。

ゼミ忘年会

 今日の行程:東大和→東京→静岡(帰宅!fo~♪)

12月16日~17日 一転、雪の北陸路へ根上町商工会
おかもっちゃん

 おかもっちゃんは今年、中小企業大学校を卒業した中小企業診断士です。 元気のある男で、高知県出身だそうです。講演に呼んでいただきました。ヤンキース松井の故郷、 根上でもネット販売を仕掛けるべきだと情熱を持って地域支援に取り組んでいます。

 雪を警戒して、早めに加賀温泉に到着しました。それでひとっ風呂浴びてしまったので 湯冷めを恐れてコートを着て講演です(寒いからいいよね)

講演加藤

 今日の行程:静岡→米原→加賀温泉

12月17日 根上町商工会でWeb診断 焼肉屋さんを含め5件診断
焼肉屋さんの看板娘 焼肉親爺

 雪はとうとう、吹雪になりました。実は某政治家が当日講演をする予定だったらしいのですが、 これなさそうということで、来れなかったら代役をなんてはなしもあったような気がします。 でも、政治家さんは無事、富山空港に到着、加藤はお役ごめんとなり帰宅することになりました。

ロース

 今日の行程:小松→米原→静岡

 大雪と吹雪で電車が1時間遅れになりました。加藤は、すぐ来た電車に飛び乗り(1個前の)、 定時に自宅に帰りました。

自分の前世は多分、ハムスターだったな!

2005年12月11日 鳥取郡家商工会でIT講座を行う

鳥取郡家(こうげ)商工会でIT講演会

 日曜日にもかかわらず、鳥取環境大学を使って、商工会青年部と商工会職員に ITの講義をさせていただきました。

鳥取環境大学

鳥取環境大学は第三セクタの大学で、鳥取から車で30分のところにありネット環境は抜群です。
関係ないですが、風景写真や野鳥の写真を掲載していたら大企業に勤める旧友から「 仕事していないのではないか?」といわれました。しっかり日曜日も「仕事です」

氷雨振る中
氷雨1

 前夜半から降り出した雨は氷雨となって、木々やその実をぬらしてゆきます。

氷雨2

 氷雨は昼になってもやまず、山間部の気温を下げてゆきます。

さよなら鳥取・郡家
山嶺に夕闇せまる

山嶺に夕闇せまる:講座の終了後、わずかに夕日が望めそうなので、カキちゃんに車を走らせてもらい、写真を撮りにでかけました。

鳥取駅にカキちゃんに送ってもらい、後は鉄道で一路静岡を目指します。
鳥取→智頭鉄道(姫路経由)→新大阪→ひかり→静岡

カキちゃん、有難う。またね!

2005年12月10日 鳥取市でカキちゃんと松葉ガニ

鳥取にいって、松葉カニを食らう!

 松葉カニ(まつばがに) 標準和名:とは、 ズワイガニのなかで山陰地方で取れるカニの総称です。12月になると 解禁になるのです。

カキちゃんに呼ばれて松葉カニを
カニスキ カニ鍋

 カニスキとは、要はカニ鍋のことです。豪勢にカニと野菜をぶちこんだ鍋のことです

 ほうら、美味しいカニスキが出来てきましたよ~♪

焼きガニ
焼きガニ 加藤も大満足

 焼きガニを頼んだら、豪勢におおぶりな足が3本ついてきました

 カニを食べると無口になるといいますが、笑顔になるのはなぜでしょうか

中小企業診断士、垣田祐一郎氏の肖像

 カキちゃんは中小企業診断士です。彼は、ときどき12月のカニの季節になると 加藤を講演に呼んでくれるのです。彼は加藤の中小企業大学校東京校での教え子です。
右の写真は2005年12月10日撮影したカキちゃん→
2000年(5年前)12月のカキちゃん のお姿を見たい方はクリックしてください。(互いに5歳若いよね)

カキちゃん
一宿、一飯の恩義、明日は頑張ろう!

2005年12月9日 オシドリ、カワセミを撮影する

オシドリ、アオサギ、そしてカワセミ

 那智勝浦から、新大阪、岡山を経て伯備線の根雨で撮影を慣行です。

オシドリ 鳥取県日野町根雨 日野川(日野鉄橋下)2005年12月10日午後3:00
つがいのオシドリ

つがいのオシドリ:オシドリは、オシドリ夫婦というくらいつがいで行動することが多い。

心許して

心許して:オシドリは分類上、淡水カモ類になる。警戒心が強く滅多に人前に寄ってこない。 このケースも2時間半いたなかのワンチャンスで撮影した。この後、トラックが来てそれ以来寄り付かなくなった。

オシドリ 日野川に群れる
雪上の群れ

雪上の群れ:日野川に洲がある。数日前に偶然雪が降り、そのうえにオシドリが集結していた。

波間に漂う

波間に漂う:1羽が安全確認すると他のつがいも静かに洲をたち、川に泳ぎいれた。

日野川の野鳥たち:カワセミ、アオサギ
清流の宝石

清流の宝石:カワセミはその美しさから清流の宝石といわれる。 JR日野川の鉄橋の袂にかわせみが現れた。川にダイビングするが、その様子は、小屋からレンズを出さないと 撮影できなかった。この観察小屋ではオシドリを脅ろかせないため、撮影に規制があった。

魚を狙うアオサギ

魚を狙うアオサギ:観察小屋の最も近くにいたのはアオサギだ。オシドリが近くに よるまで、練習代わりに撮影した。

 アオサギなどはきわめて警戒心が強い鳥だけれど、なんとか観察小屋にいる限りは撮影を させてくれる。良く、鳥は歩いて近寄ると逃げるといわれるが。しかし、自動車の中、ガラス 窓の内側から撮影すると逃げない。不思議だ。

オシドリやカワセミをこんなに近くから撮影できたのは今回が初めて

2005年12月25日 発色についてのヒント

久しぶりにお日和です

 体調も回復し、散歩に出ることにしました。

フィールドノート 2005/12/25 PM9:30
コサギ

コサギ:駿府城の中掘りにコサギがいました。コサギと他のシラサギの見分けは冬に嘴が黒くなることです。

ヒヨドリ

ヒヨドリ:ヒヨドリが森に帰って来ました。

発色の実験 2005/12/25 PM10:30
逆光の広葉樹

逆光の広葉樹:森の小道で広葉樹が輝いていました。
Nikkor 80~400mm、F11、1/1200、葉に 露光をあわせました。

半逆光の広葉樹

半逆光の広葉樹:広葉樹を枯葉を背景に半逆光で撮影しました。上記撮影と条件は同じです。

測光したら、まず、標準状態で撮影してみると良いかもしれません。上記の撮影では、 私は直感的に標準測光よりも1段階アンダーだとと考えました。結果は正解だったようです。 なお、上記の写真は露光調整はしたものの殆どのレタッチはしておりません。

ハイライト部分に測光結果を合わせると、思ったような色がでます

2005年12月9日 和歌山県太地町の白鯨・くじらフルコース

那智勝浦で鯨を食らう!

 講習会前に那智勝浦商工会の方の鯨料理をご馳走になりました。

鯨で有名な太地町の国民宿舎白鯨の鯨料理
鯨のカルパッチョ

鯨のカルパッチョです。太地町は捕鯨の町として知られていて、 国民宿舎白鯨の鯨料理の殿堂のようです。くじらフルコース\5,250円なり

鯨のベーコン

鯨のベーコンです。このあたりからビールがほしくなりますが、この後、講習会 ゆえ我慢です。

鯨鍋

鯨はりはり鍋です。鯨はりはり鍋は鯨本来の臭みがなくて、あっさりと して体が温まる効果があります。

まだまだ続く鯨、鯨
鯨の刺身

鯨の刺身です。脂身があるので警戒していたら、 結構さっぱりしていて良い。

鯨の内臓のおつくり

鯨の内臓のおつくり(右)です。寒天のようで、 味わいがあります。また左の鯨の佃煮はご飯と食べると絶品!

鯨竜田揚げ

鯨竜田揚げです。昔良く給食でいただきました。 懐かしの味、涙モノです。単品なら\1,050円。これが日常生活で 食べられなくなるなんて。

 日本が鯨で非難される背景に、アメリカのベトナム戦争の枯葉剤攻撃に公害 批判の転嫁があるようです。元々、アメリカ等の国は鯨を殺しまくり、脂を とっていたのに、都合が悪くなると日本のせいにする。 そんな海外の戦略に乗って日本を批判する人達がいます。そんなことを考え ながら食事しました。

グリンピース真っ青

2005年12月24日家族と過ごす、X'mas

クリスマスを家族と過ごす

 今年もいろいろあったけれど、クリスマスまでたどり着きました。体調も回復してきたし、 久々にすごす家族とクリスマス。

七面鳥 ケーキ

七面鳥:お客様から七面鳥のプレゼント、おいしくいただきました。

ケーキとキャンドル:次女の誕生日を兼ねています。

シャンパン クリスマスプレゼントに夢中

長女が買ってきたシャンパン:長女が塾の帰りにシャンパンを買ってきてくれました。

クリスマスプレゼントに夢中:うちの娘は本が好きで・・・

皆さんの幸せを祈りながら

Merry Christmas in 2005

クリスマスの輝きをあなたに

 今日はクリスマス。素敵な思い出があるといいですね。私も久々に家に3日いて家族との生活を 深く考えすごします。

外は寒いですね、外出が億劫な方のために
キャンドルランプ クリスマスリース

キャンドルランプ:キャンドルランプの暖かい光のむこうにクリスマスツリーが見えます。
撮影場所:高知日航ホテル旭ロイヤルホテルロビー 2005/12/20

クリスマスリース:枯れ枝ごしのクリスマスツリー、歳末の郷愁を誘います。
撮影場所:高知帯屋町商店街交番前 2005/12/19

プレゼントが貰えなかった方のために

 察するに最近は、こんな方が多いのではと思うのですよ。せめて、加藤から画像のプレゼントを…
かく言う加藤も何ももらっていません(^^;

トルコ石のブローチ

トルコ石のブローチ:魅惑の青緑色が女性の心をくすぐるのでしょうか

トルコ石のネックレス

トルコ石のネックレス:宝石の撮影には逆光が良いとわかっていたのですが、これほどまでに相性がよいとは

香水

香水:たしか、妻への最初のクリスマスプレゼントは香水と石鹸だったように思いました。

普段、お笑いの加藤も今夜はキザに決めて!

ご満足いただけたでしょうか。良い聖夜を、おやすみなさい。

続きを読む

2005年12月19日~20日 朝まだきの高知撮影記 with甚六さん

甚六さんとの撮影旅行

 12月21日、甚六さんと早朝から昼にかけて撮影旅行を慣行しました。はたして戦果は?

2005年12月19日 早朝:甚六氏を迎えるための予行訓練
朝焼けの飛翔

朝焼けの飛翔:午前6時50分に目覚め、ホテルの窓が朝焼けに輝いているのに気がつく。 400mmレンズを装備して、コートを着て私は飛び出した。早朝空に鴨が舞う

中空の残月

中空の残月:しかし、まだ、中空に残月が残り煌々とした光を宿している。

連枝の輝き

連枝の輝き:太陽が昇る、そして平凡な風景を金色に染めるときがくる。

2005年12月20日 早朝

甚六さんは、日航ホテルまで、わざわざ泊まりに来てくださいました。まことにありがとうございます。

早暁、五台山

早暁、五台山:午前6時30分に日航ホテルロビーに集合した3名の男たちは、五台山麓の かわらに移動した。

コガモの採餌

コガモの採餌:目覚めたコガモ達はそれぞれのツガイごとに採餌(さいじ)をはじめた。それを 朝日が神々しく飾った。

朝まだき

朝まだき:朝日には柔らかな光の時間帯と輝く光の時間帯があることを知った。

2005年12月20日 早朝、桂浜の海岸にて
海鵜の日向ぼっこ

海鵜の日向ぼっこ:海鵜はひなたぼっこをする。岩礁のうえでゆうゆうと羽を広げる鵜の 背後でタンカーがゆっくりと航行してゆく。 甚六氏はこのシーンで傑作をものにされました。

結果は甚六氏に完敗の様相だった。納得がゆかない加藤は、翌日、再度のチャレンジを期していた。 その模様は数日後に…,Comming soon!

運転手をしてくださった「木頭村の風」さん、有難うございます。

2005年12月9日 那智勝浦商工会くろしおネット

那智勝浦商工会のITリーダ塾

 SEO講座の後のほうが盛り上がりました。皆さん、地域産品を持ち寄って・・・

様々な地場産品の数々
グラス ランプ
職人の肖像
木工職人 置時計
蜜柑、そして焼酎
蜜柑

左の紀州蜜柑です。販売者はあの紀伊の実さん。

蜜柑2 焼酎
早朝、那智勝浦を去る
那智勝浦の早朝の風景

せっかく良い旅館に泊めていただいたのに、鳥取に立つため(9時間かかる)、 朝7時15分の電車に乗らなければ成りません。朝食バイキングを諦めて・・・
電車の中は新大阪間までの4時間を爆睡です。

午前7時、鳥取に向けて移動を開始します。

2005年12月8日 備前焼の世界

備前焼きの世界

 備前焼きの工房ギャラリーしょうざんさんを尋ねました。

陶工の世界
陶工が作る 陶工の手
テストピース

 テストピースのやけ具合(色)で窯のなかの状態を知るのだそうです。

備前焼きの芸術性
照明 砂糖壷
侘びさびの世界と備前
囲炉裏と煎茶

囲炉裏の火を灯して煎茶をいただくことも一興でしょう。

羊羹と備前焼

甘さを抑えた羊羹と煎茶との組合せは最高です

土と薪と・・・

 備前焼を作りこむ土と薪を拝見しました。

焼酎サーバの土

粘土が焼酎サーバになりました。

薪

 窯を炊く薪を拝見しました。

眼福でした

2005年11月7日~8日 Web講習会広島&岡山

12月前半の講演と交流の数々

いろんな人にお世話になった。本当にありがとう。

eこって柏崎、ポータルサミット・イン・新潟
会田さん

柏崎商工会議所の会田さんは、「eこって柏崎」の企画段階から相方です。今年もお世話になりました。

飯田市鼎商工会での風景

デジタル一眼レフ講座での一こまです。

アイスを試食する男
吉田町・朱鷺市講演風景
せがれさん、手振れ、残念!

晶子ママの写真ばかりで、自分の写真を載せるのを忘れたから、乗せます

12月7日 中小企業大学校広島校 経営指導員能力強化研修

前日、新潟空港→伊丹空港→新大阪→広島と移動してきました。

経営指導員研修 昼食

中国、四国地区の経営指導員さんにWeb診断技法をお教えする。

広島校の昼食は、おそらく全国の大学校の中で一番おいしい。

12月8日 岡山で備前焼窯元診断+瀬戸内市商工会ITリーダ塾

前日、広島から移動してきました。まだ、家に帰れません。

大西歯科医師さんと ギャラリーしょうざんさん

大西歯科医師さんと看護婦さん。講座の最後に記念写真を撮る。

ギャラリーしょうざんさん。加藤を撮影するそうです。ロックオン!

次回はチャンスを見つけて、伊勢海老じゃ

2005年12月6日 瓢湖の白鳥の群舞

無題ドキュメント

新潟瓢湖白鳥紀行

瓢湖の白鳥の舞をテーマに撮影しました。

早朝の風景
夜明けの夢

夜明けの夢:瓢湖の朝は明けた。オナガガモよ目を覚ましなさい。

湖上を飛ぶ

湖上を飛ぶ:早朝の空気を切り裂くように白鳥は飛ぶ

樹幹を飛ぶ

樹幹を飛ぶ:低空飛行で樹幹を飛ぶ

白鳥の編隊飛行
一直線

一直線に飛ぶ:白鳥が一直線に私に向かって飛んできました。

家族の編隊飛行

家族の編隊飛行:白鳥は子供を中心に編隊を組んで飛ぶのです。

下越の山岳と白鳥の飛翔
白雪と群舞

白雪と群舞:白く化粧した山岳を白鳥がゆく。

山の端を飛ぶ

山の端を飛ぶ:山岳の群青色の中に白鳥が吸い込まれて ゆくような錯覚を覚えました。

はばたき

はばたき:白鳥のはばたきは予測がつかずいつも裏切られ続けていました。でも、今回は・・・

オオハクチョウの家族

オオハクチョウの家族:気の強い白鳥も、静かに水辺を進める姿はエレガント です。

雨の予報でしたが、偶然に晴れ間も覗き幸運でした。

2005年12月6日 福島潟の自然(鷲鷹紀行)

新潟・豊栄福島潟・鷲鷹紀行

 忙中閑あり。豊栄の福島潟でバードウォッチング

冬の使者・オジロワシとチュウヒ
オジロワシ

オジロワシのつがい:天然記念物です。昨年もみました。 ちょっと遠距離でしたが、めずらしい海鷲なので、うまく写るか写らないかは 関係ないです。

チュウヒの飛翔

チュウヒの飛翔:鷹の仲間です。 せがれさん 店長の撮影した トビと同じくらいの大きさです

瓢湖の風景
下越の山々の雪化粧

下越の山々の雪化粧:瓢湖からみる山々は白く化粧し、厳しさを装います。

豊栄・福島潟の風景
残雪の輝き

残雪の輝き:大半の雪は解けてしまったけれど、生きながらえて 残雪は光を放っております。

沼沢を渡る人

沼沢を渡る人:野鳥の写真を追い求めていたとき、静かに潟の橋を渡る 男性を見かけました。それは一幅の風景でした。

今回、みた野鳥は、1.カワウ、2.オオハクチョウ、3.コハクチョウ 4.マガン、5.ヒシクイ、6.マガモ、7.ハシビロガモ、8.コガモ、 9.オナガガモ、10.ヒドリガモ、11.ホシハジロ、12.キンクロハジロ、 13.スズガモ、14.アオサギ、15.オオバン、16.ケリ、17.オジロワシ、 18.トビ、19.ノスリ、20.チュウヒ、21.ハクセキレイ、22.ヒヨドリ、 23.スズメ、24.ハシブトガラス。
野鳥観察歴193種でしたが。ノスリで194種類。もう少しです。

せがれさん、まつい店長お疲れ様です。

2005年12月5日 今日から一週間帰れません

新潟シリーズ

 12月5日から11日まで1週間家に帰れません。そのなかでの新潟シリーズです。

十日町・水沢商工会 ITリーダ塾・最終回
へぎ蕎麦くって気合いれよ
新潟名物へぎ蕎麦です わさび

 新潟名物のへぎ蕎麦は、海草を麩海苔にしているそばで、歯ごたえに粘着性があります。

 山葵は本格的です。自分で鮫肌を擦っていただきます。

さらば十日町、また来る日まで
ああ飯山線 水沢冬景色

 水沢商工会は、飯山線土市駅近くに所在しています。殆ど昇降客を見ません。

 さびしい農村の冬景色をご堪能ください。

さらば十日町

 十日町で仕事を終えて、越後吉田に向かいます。十日町→六日町→浦佐→燕三条の道のりです

越後・吉田町商工会、新潟朱鷺市1周年記念式典

 新潟朱鷺市は、 越後吉田町商工会の有志メンバ新潟朱鷺市事務局 が設立した異業種型ポータルサイトです 。結構、成功事例が出ていて意欲のあるメンバが多いのです。 記念式典を終えて懇親会になります

民謡準優勝者 三味線

民謡準優勝者による、おけさ甚句がありました。

演奏者達は、燕ワシントンホテルと新潟ワシントンホテルとを間違えて 遅参しました。

晶子ママの踊り 佐渡おけさ

やさしいキッチンツール の株式会社水野の晶子ママの登場です。

 晶子ママのご指導の下、われわれは、佐渡おけさをおどります。

12月6日 吉田から豊栄へ

 豊栄商工会でITリーダ養成講座があるので朝一番の 移動です。ついでに瓢湖と福島潟によりました。

オオハクチョウとコハクチョウ

 瓢湖のオオハクチョウとコハクチョウです。

福島潟

豊栄には、福島潟という野鳥の宝庫があります。

豊栄で講演後、新潟空港から伊丹に飛ぶ!

2005年12月4日 秋から冬へ、最後の輝きを求めて

静岡・秋の最後の輝き

 塩尻から静岡に帰ってきました。天気が悪いので家で静かにしていると、 母が「清水(きよみず)さんがすごくきれいだよ」と 教えてくれたのでカメラを持って立ち上がりました。

黄金に輝く寺院
黄金に輝く寺院

「黄金に輝く寺院」:雨に濡れそぼった境内は黄金色に染まっていました。

雨の雫

「雨の雫」:生垣に散った、銀杏に雨の雫を発見しました。

黄金の絨毯

「黄金の絨毯」:雨に濡れそぼった境内は黄金色に染まっていました。

流れに燃える
流れに燃える

「流れに燃える」:この秋最後となる紅(くれない)。流れのと共に記憶に留めよう。

これから冬の写真に向かいます:秋への決別

2005年12月4日 塩尻の早朝(柴犬2匹)

塩尻で朝の散歩

 塩尻のITリーダ養成講座忘年会の翌日、静岡に帰宅する前に朝の散歩を行います。3人の犬を連れた女性と散歩の最中に出会いました。

柴犬大好き
おとなしい柴犬

 この方達が集合しているので大好きな 柴犬2匹を 撮影させていただきました。この犬はおとなしかった。

気性の荒い柴犬

 こっちのワンちゃんは気性が荒いらしく、私が撮影しようとすると「う~ッ」と吼えました。

来年の干支はでしたか。

2005年12月3日 塩尻商工会議所講座後の忘年会

塩尻商工会議所で忘年会

 飯田から塩尻に周りました。塩尻商工会議所では ITリーダ養成講座を行っています。講座終了後に 忘年会が会議所職員と有志2名で行われました。

塩尻商工会議所の方、感謝です
チャンコの具

 今日のお料理はチャンコです。元アマチュア力士の方が経営するお店でいただきます

鉄鍋

 これで、グツグツ煮込んでゆくのです。楽しみです。

ガツンといただきますか!
チャンコが煮えてきました

 生徒さんがたった2人というのは寂しいですが、まあ、ガツンと頂く ことにしましょう。

デザートのフルーツ

 デザートで大好きなメロンと柿とりんごがついてきました。超ラッキー。

ITコンサルタントは温泉大好き!

 私の生徒さんで小竹さん は温泉大好きな方で有名ですが、かく言う私も お風呂が大好きです。

浴槽

 ビジネスホテルの共同浴槽は温泉風の仕様となっており、ご機嫌です。

かとちゃんの足

 加藤の足です。酔ってお風呂に入ると危ないので可能な限り、酔いを醒ましてから静かに入ります。

寒くなってまいりましたね。湯冷めしないでね。

2005年12月2日 飯田鼎商工会デジタル一眼+ITリーダ塾

飯田市鼎商工会でITセミナ2本

 今日は飯田市鼎商工会で、デジタル一眼レフ講座ITリーダ塾の2本立てです。

今日の腹ごしらえ
ご飯とお漬物

 飯田市のシルクホテルの軽バイキングで中華料理をいただく。結構、おまけで ついてくる漬物がおいしくて、ご飯がすすむ。

食後のcoffee

 食後の楽しみはやはりcoffeeです。紅茶のお好きな方もいらっしゃいますが、自分は coffee党です

デジタル一眼レフ講座

 昼間は有志によるデジタル一眼レフ講座を実施しました。特に今回は アイスクリーム屋さん『アイス処「あったか屋☆ほし」』の写真を掲載します。

サクラのアイスクリームです。結構、いけますね

アイスクリームなどのスイーツは女性の好みにあうのでしょうか?

サクラアイス

サクラアイスの盛り付け直前の状態を撮影しました。

三色アイス

 りんご・抹茶・サクラアイスの3色

飯田市鼎商工会、ITリーダ塾
加藤が吼える!、真剣だぞ ITリーダ塾の生徒さん

 加藤がSEOで吼える!

 生徒さんも熱心に受講いただきました。

皆さん1月20日のポータルサミットでお会いしましょう

伊那路はそろそろ冬支度の風景

晩秋の伊那路

12月1日に長野県飯田市に行ってきました。

飯田市は既に晩秋の気配です

熟し柿

「熟し柿」:季節の中で置き去りにされた柿を見つけました

落葉、色模様

「落葉、色模様」:落葉と菊の色模様です

竹林の静寂

「竹林の静寂」:竹林も静寂の中に沈んでいます

枯野のススキ

「枯野のススキ」:旅の中で枯野の風景が心に残りました

刈穂と落葉

「刈穂と落葉」:刈穂の田中に落葉の色模様。

干し柿のある集落

「干し柿のある集落」:干し柿をみると、集落の営みと人のぬくもりを感じます

もうすぐ伊那路も冬支度です。

2005年12月1日 宮崎商工会議所Web診断です

宮崎商工会議所でWeb診断

宮崎商工会議所でWeb診断を行いました。自転車屋さんあり、 酒屋さんありと楽しい診断でした。

自転車屋さんの製品

この自転車、50万円くらいするのだそうです。びっくりしました。

チェーン ハンドル
使ってみせる 変速機
酒屋さん自慢の焼酎

 宮崎はなんたって焼酎のメッカ、色々な焼酎と出会います。

ごっそ

焼酎のセット、”ごっそ”というそうです。

焼酎・松の蔵 焼酎
関係ないですが・・・ミキティ

 どうも、こういうものに私は弱くて、コンビニで見かけると買って しまうのです。まだ飲んでもおりませんです。

ミキティ

フィギアスケートの「ミキティ」こと安藤美姫さんの写真が載っている缶コーヒーです。 昨晩、コンビニで買ってしまいました。

 商品知識を獲得しながら、経営者の方に教えていただきながらネットで売れる方法を 模索します。

Web診断はいつも勉強の毎日です。

2005年11月30日 宮崎のうまいっちゃ~

宮崎商工会議所第二創業塾

 仕事を終えて懇親会。今日は鶏づくしだもんね。

宮崎のうまかものをご紹介するっチャー
焼き鳥 宮崎名物地鶏焼き 焼酎黒霧島

宮崎といえば鶏肉も美味しいのです。しっていた?

宮崎名物地鶏焼きです。スパイスと塩が効いていてうまいっちゃー

焼酎黒霧島を梅割り、お湯割りでいただきます。

まだまだある、うまかもん
チキン南蛮 トマトサラダ

 これも宮崎名物のチキン南蛮です。

 トマトサラダ、好きです。

イルミネーション

 懇親会会場を出ると、外にはイルミネーションが輝いていました。酔い覚ましにコンビにまで歩く。

皆さん、いつも有難う。

2005年11月29日 おかき屋さんのWeb診断

新潟県内でWeb診断

新潟県内でおかき屋さんのWeb診断を行いました。おいしそうな おかきを撮影させていただきました。皆様もおたのしみくださいませ。

おかき・よもぎ
おかき・しそ
おかき・まめ
おかきのセット

 寒い一夜はおかきを食べて、お茶を飲んで楽しい話を家族とするのが 一番だと思いますが、皆さんはいかが思われますか?

強風と強い雨の一日でした

2005年11月27日 松本の晩秋・早朝の風景

晩秋の気配の松本、塩尻と

 単に家に帰るだけではつまらないので松本と塩尻の写真を撮ってきました。

11月26日 晩秋の松本
時計台と紅葉

「時計台と紅葉」:早朝の澄んだ空気の中で紅葉が最後の輝きを示します。

黄色く装う

「黄色く装う」:落葉と黄葉と組み合わせ。

紅葉と落葉

「紅葉と落葉」:今度は落葉と紅葉と組み合わせです。

12月4日 晩秋の塩尻
冬枯れ

「冬枯れ」:早朝にヒヨドリが裸木にとまってさえずっています。

落葉凍結

「落葉凍結」:落葉が初氷のなかに凍結されています。

少しずつ信濃路も冬に移行して行くのでしょう

2005年11月28日 柏崎商工会議所eこってポータルサミット

eこって柏崎、ポータルサミット

既に多数のブログで発表されていますが、弊社が継続的にご支援 させていただいている「eこって柏崎」 のポータルサミットが盛大に 開催されました。

懇親会の風景
市長の挨拶 野俣会長の挨拶 朱鷺市・五十嵐茂男さん

市長さんが懇親会に参加してくださいました。市長さんのお名前は「アイダヒロシ」さんです。

eこって会長の野俣さんが懇親会のご挨拶をしてくださいました。頑張ってくださいね。

新潟朱鷺市の五十嵐さんの謡いです。これで80歳とのこと、驚きですね。

集合写真 加藤

 集合写真です。左から会田宏さん、加藤、辻川さん、小竹さんです。

 加藤も、銘酒阿部をいただいてご機嫌です。

懇親会のひとこま

 懇親会のひとこまです。左から、布川さん、加藤、澤海さん。

二次会の風景

二次会も40人近く残るなどすごく盛り上がりました。

会田課長のごあいさつ

 会田課長も緊張から解放されて、ご機嫌です。私もうれしい。

 クイズ:この石原裕次郎のような渋い方(写真右)はどなたでしょう。
   1.加藤忠宏
   2.甚六さん
   3.まつい店長
   4.せがれさん

この人は誰?
皆さん、盛会おめでとうございます。

2005年11月27日 色々なおいしいもの

今週の美味いもの

 脈絡もないですが、今週全国を転戦していて気になったものを取り上げます。

11月24日 岡山は今日もラーメンだった
茶町の夕日

11月24日 デジタル一眼レフ撮影講座が終わると回りは暮色なっています。そろそろ、夕食に行く時間です

ラーメンあじ仙 台湾ラーメン

どうして、岡山のT氏、胃の丈夫なH氏はラーメンがこれほどお好きなのでしょうか。自分も嫌いではないので 御供させていただきます。(笑い;

場所は倉敷市の「あじ仙」、ラーメンの名は「台湾ラーメン」。良く見つけるな~、感心です。

11月26日 松本駅まで戻ってきてジンギスカン

 長野県商工会連合会のWeb診断の後、松本駅まで戻ってきてジンギスカン屋に入りました。 結構、安くておいしいですよ。

焼肉はらみ ご飯
11月27日 美味い、小竹食品の杵つき餅

 小竹食品の杵つき餅焼いてみました。おいしいですよ。

いそべ焼き 黄な粉

 加藤はなんたって、いそべが大好きです。醤油をつけて餅を焼き海苔をつけて食します。

 次女は黄な粉をつけて、安倍川風の餅が大好きです。子供だから甘いのが好きなのかな?

皆さんはどれがお好きでしょうか

2005年11月26日 土曜日だけど、塩尻と松本で仕事

塩尻と松本で仕事

 週末、11月25日(金)~26日(土)も仕事となりました。

塩尻商工会議所 ITリーダ塾
塩尻商工会議所 ITリーダ塾

塩尻商工会議所のITリーダ塾始まりました。早朝、静岡を出て名古屋経由で塩尻に入ります。

夜から松本市でWeb診断

 長野県商工会連合会のエキスパート事業によってWeb診断をおこないます。

結構、山奥にある雑貨屋さんにお邪魔しました。でもいいものありますよ。

ランプと小物
2005年11月27日 松本→甲府経由で静岡にかえる

 日曜日ですが、静岡への移動日となりました。途中の甲府駅でワインを買って飲みながら帰ります。

ワイン
明日からまた宮崎です。

2005年11月25日 静岡県内で3つの仕事

静岡で3件仕事

 前日、岡山で仕事を終えた加藤は新大阪まで出て宿泊、朝一番で沼津に向けて移動を開始したのでした。

沼津商工会議所の仕事
沼津商工会議所小島指導員

沼津商工会議所のITリーダ塾です。小島指導員いつもお世話になります。恐縮です!

しずおかインダストリアルパークの異業種交流会

しずおかインダストリアルパークは御殿場市商工会等 が主催する仮想工業団地タイプのBtoBサイトです。今年は2億円の受注実績を あげています。

狩野川 講演加藤

会場の沼津東急インから、暴れ川の狩野川が見えます。普段は美しいのにね。

加藤は基調講演で、他地区の仮想工業団地の成果を示しつつ、しずインのあるべき姿を語ります

夜:静岡商工会議所で経営者セミナ

まだ、夜に静岡商工会議所のセミナがあります、急いで三島駅で新幹線に乗ります。

三島駅
2日連続1日3個仕事で大変だったけれど自宅で眠れるのでいいや

岡山県で吉備きびスクエアを含めて3件仕事

岡山で3件の仕事

前日鹿児島から回ってきて岡山で3件で仕事です。特にここでは、吉備きび スクエアで行ったデジタル一眼レフ講座の状況をお届けしましょう。

いぐさの草履

岡山はいぐさの産地です。それゆえ草履などの名品が多数存在します。

焼酎幾星霜 和服

焼酎は、ボトルの形ゆえに光を反射しやすく、皆撮影に苦労していました。

和服屋さんは、一部だけ撮影するという概念に欠けていたようです。

和菓子 和菓子屋主人

 和菓子はどこの地域にいってもいらっしゃいますので撮影はお手のものです。

 和菓子屋主人は若いので、闊達さを表現しました。

皆さん頑張って売ってくださいね

2005年11月23日 出水のナベヅル、マナヅル

鹿児島・出水市でマナヅル・ナベヅル

以前からタンチョウ以外の鶴を見たいとかんがえていました。そのチャンスがきました。

朝もやと群生

「朝もやと群生」:TAXIの運転手に案内されて、鶴のねぐらにいってみました。

コサギの飛翔

「コサギの飛翔」:サギと鶴の違いは首を曲げて飛ぶか伸ばして飛ぶかで判別します。

ナベヅルの飛翔

「ナベヅルの飛翔」:ナベヅルは鍋のように黒いのでその名がついています。

啼き交わし

「啼き交わし」:ツルは一般にカップルで啼き交わす習性があります。
※トリミグしました。

マナヅルの飛翔

「マナヅルの飛翔」:マナツルはナベヅルよりも大きく色は灰色です。

水辺に憩う

「水辺に憩う」:自然環境のマナツルは警戒心が強く、遠めでスコープを使い 撮影しました。距離は150mくらいでしょうか。

立ち姿

「立ち姿」:群れから少し離れている個体を撮影できました。

撮影データ
デジタル一眼レフ装備:青天井写真

NIKON D70 NIKKOR ED80~400mm、F4.5~5.6
 マニュアル撮影、手持ち

デジタルスコープ(デジスコ):遠距離写真

 NIKON フィールとスコープ、接眼レンズ24倍(1,200mm相当)
 coolpix5200,アダプタ使用、オート撮影、三脚あり
 撮影時刻 2005年11月23日 午前8時30分~午後2時半、天気 晴れのち曇り

日本では、過去の記録や絶滅種を含めて539種の野鳥が観察されています。そして、我々、 バードウォッチャーの世界ではこのうち200種をみたら「セミプロの領域」 (加藤流の表現)。とされ尊敬されます。加藤の場合、23歳から野鳥観察を始めています。 他の仲間はまじめに野鳥を観察したり、離島にいって希少種などをみにゆきそうそうと200種 を達成しています。しかし、さぼりにさぼって、現在、191種でした。今回、マナヅルと ナベヅルを加えて193種。もう少しです。

これで観察200種に到達する見込みが出てきました

2005年11月22日~23日 久々に休暇をとって鹿児島へゆく

宮崎で診断の後、鹿児島で休暇

宮崎で22日まで仕事して鹿児島で休暇をとる

 どうせ家に帰っても23日の勤労感謝の日に家を出なければならないので、そのまま 鹿児島で休暇に入ることにしました。

11月22日 宮崎商工会議所でWeb診断4件

木材の写真

さすがに1日4件の診断は大変ですが、頑張ります。上の写真はトラックの台車等に使う 素材です。

Web診断を終えて、宮崎駅から日豊線に乗って鹿児島中央駅までゆく。写真は宮崎南駅付近の風景

日豊線からの夜景

特急の癖に、単線のため、上り下りの待ち合わせが多く2時間の行程で30分も遅延。

11月22日鹿児島駅で自然食レストランへゆく
焼酎

レストランの入り口で、幻の焼酎「森の伊蔵」みっけ!

自然食 豆腐サラダ

 このレストラン「葡萄の森」だったか・・・はバイキング方式で2,200円也
 金額的には高いが、味付けは上品で、甘すぎない割りに自然素材に下味がついている感じで好感が持てた。 いままでにない味付けだった。特に美味しかったのは味噌汁。鹿児島の味噌汁は白味噌でコクがある。
 最後のデザートをいただいたのだが、本当に甘くなくてよかった。

デザート
11月23日 鹿児島県出水市で、マナヅルをみる
新幹線つばめに乗る
新幹線つばめ

初めて、新幹線つばめに乗る。鹿児島-出水間20分くらい。

鹿児島空港から飛行機で新大阪まで飛ぶ

鹿児島空港は鹿児島駅からシャトルバスで調度、1時間程度かかります。

VIPルームの加藤ちゃん VIPルームで作業

鹿児島空港内のVIPルームが自分のクレジットカードでも利用できることに気がつきました。 羽田空港などはプラチナカード以上でないと入れなくなって悔しい思いをしていたのですけれど、 超ラッキー。この部屋ではビールや飲み物がタダ!

VIPルームでは、撮影した鶴の写真を、コンパクトフラッシュカードからパソコンに取り込む作業を しました。良い写真をセレクトしている間にフライトの時間がきました。

伊丹空港から新大阪を経て岡山のホテルへ投宿。

静岡の紅葉の撮影とスローシャッターについて

静岡・清水公園

以前からせがれさんが滝の写真を撮りたいとおっしゃっていたので、実験的に 静岡近郊でトライアルしてみました。

流水と楓

「流水と楓」:水の流れに打たれて楓の赤が鮮やかに輝いています。

樹幹の間

「樹幹の間」:木々の隙間から流水の流れを感じることができます。

撮影データ

NIKON D70 NIKKOR ED80~400mm、F4.5~5.6
 マニュアル撮影、三脚あり、F32 シャッター速度2秒
 撮影時刻 2005年11月20日 午前9時30分、天気 晴れ

「反省点」:上記のレンズは、3段相当の手振れ機能を持っています。また、三脚を用いました。 しかし、やはり撮った写真の多くがブレていました。
また、4秒くらい開放しないと、絵画のような流水は難しいと思いました。今後の改善材料とします。

2005年11月21日 宮崎牛ステーキフルコースを食す

宮崎牛のステーキをいただきました

今日は某社長と他数名の方に誘われて

 なんか、凄く豪勢でないか?ご担当のK氏によると午後5時半しか予約が取れなかったそうで。

まずはスープから

スープ

スープと前菜から始まるディナー、サラダとドリンクはサラダバーでフリーです。

鮭のステーキ

魚料理は鮭のステーキです。

いよいよメインディッシュ!
ステーキと炎

やってくれますね、ステーキには炎がつき物ですよね

ステーキカット

ステーキはカットして提供してくれます。タレと塩で賞味!

最後はチャーハン
チャーハン

最後はチャーハンをラードで作ってくれましたが、最近和食になれた加藤は食べきれませんでした。

楽しくて、とてもおいしかった
コックさん ご機嫌加藤ちゃん

コックさんもノリの良い人です。誕生日(34歳)の人がいたら「花火つきアイス」で祝ってくれました

楽しい会話と美味しいお食事、こんな人生が楽しくてよいのでしょうか。幸せです

満腹となって、風呂入って寝る。

2005年11月21日 宮崎商工会議所 第二創業塾=デジイチ講座=

宮崎商工会議所=デジタル一眼レフ撮影講座=

今日も頑張りましょう

 宮崎の講座は、皆さんの熱意とご担当のK氏の創意で支えられていています

セミナの皆さん 撮影する生徒さん

今日はデジタル一眼レフで、皆さんの商品を撮影してみましょう。まずはデジタル一眼レフの 撮影のポイントから・・・

生徒さんも、加藤のまねをして、対象物(商品のミカン)に迫ってゆきます。

生徒さんの商品

数え切れないほど撮影したのですけれど、一部を掲載します。宮崎は静岡や高知と産物が 良く似ていることに気がつきました。

お茶 芋けんぴ

ミカンは静岡や和歌山、芋けんぴは高知、鯵は静岡、お茶も静岡の産物ですよね

鯵とミカン
皆さんにも楽しんでいただけたと思います。