2005年9月 アーカイブ

松本ソフト開発センターで2件お仕事

ZUKUDAS後にセミナ

 午前中ZUKUDAS研究会でスタイルシート実習のあと 午後から、セミナーでした

CSSをものにしよう!
CSS 実習中のZUKUDASメンバー

CSSをマスタすれば、SEO対策とサイトの美形化の両取りとなります。

実習は大変ですが、皆、スタイルシートの外部ファイル化に成功しました。

松本ソフト開発センター、セミナー
SEO,blog戦略、Web需要動向 小さい秋みつけた

 今回も超満員状態。皆さん、有難うございます。

 講演が終わってつかまの急速。ふと、眼をやると紅葉が始まっています。 さすが長野県です。

家に帰ります。

新潟の名物、美味しいもの!

新潟でうまいもの

ポータルサイト新潟朱鷺市のご指導の合間、 美味しいランチをいただく

なんたって日本海の幸は最高ですよ
差し入れの葡萄

午前中のWeb診断が急遽発生して、五時おきはつらかったけれど、 差し入れが入ってブレーク。

はたはた 刺身です
ハタハタは秋田名物かと思いました。
今日は、1日に新潟県内で3件仕事ですから頑張りましょう

続きを読む

2005年9月21日 松本会議所様ITリーダ塾のあとZUKUDAS懇親会

酔眼で長野のITを語ろう!

 とうとう開催されましたZUKUDAS懇親会事務局 高砂さん、窪田さん有難うござました。

なかなか凄いぞ、豪勢だ
刺身盛り ボイル・カニ
はしゃぐ加藤

ご馳走(これは死語かも)といえば、お約束、加藤のパフォーマンスです。

吾青春を語る、永遠の青年たち

 山を愛する男佐藤中小企業診断士・システム監査人 は松本を代表するスーパーSEです。

佐藤診断士・監査
高砂技師

ZUKUDASの名技師Mrたかすな。なんと、クリソツな双子の兄がいるという。人生の神秘。

皆さん、楽しい懇親会、まことにありがとうございます

2005年9月19日 岐阜県商工会連合会創業塾はじまりました

岐阜県商工会連合会創業塾、はじまりました

今日は、3連休の最終日。でも、ハイキングでなくて恵那でお仕事。

岐阜の皆さん、HW(ハードワーカ)です!フォ~!
会場 加藤で~す、セイ・セイ・セイ

会場が急に変更になりました。なんでかって?ネットが使えない、ブログ系創業塾って洒落になりませんから。

休みがなくって平気かって?大丈夫です昨晩、8時間爆睡しましたから。

名古屋から久しぶりに家に帰る。
グリーン車の車窓から

贅沢だって?加藤だって人間です。たまにはグリーン車 にも乗るんです。夜景が綺麗でしょう

加藤は仕事、皆は愛地球博でしょうか。やたら混んでます

2005年9月18日 長崎県商工会連合会・第二創業塾2日目

再度、長崎壱岐へ

今日も長崎の壱岐第二創業塾です。

まずは博多埠頭からジェットフォイールで壱岐へ
海がめ

博多埠頭です。海がめ、を横目に見つつ、ジェットフォイールの乗船券を引き換えにゆく。

壱岐の皆さん、積極的に受講いただきましてまことの有難うございます。 ブログ、楽しいですか~!

お父さんは頑張ります
壱岐から、福岡空港そして、セントレア空港へ
壱岐の港にて

壱岐から帰りのジェットフォイールに乗る、乗船を待つ間のひとときの安らぎ

 食事は和食が、軽めが基本ですが、ときどき、しっかり食べたくなります。 [大変ヤバイ]

オムライス

博多からセントレアに飛ぶ。そして岐阜・多治見で宿泊

明日は恵那で岐阜県商工会連合会創業塾です

2005年9月17日 静岡県商工会連合会創業塾『最終回』

静岡県商工会連合会創業塾・最終日

せっかくであった素敵な皆様と、一端お別れです。

堺も大活躍のblog型創業塾
多分、好評だったと思いますよ。
頑張れ堺!

堺の奥さん、だんなはしっかり仕事していますよ!

加藤の白黒肖像画

デジタル一眼レフの撮影方法もご指南させていただきました。
生徒さんが撮影した加藤の肖像

生徒さんはマニュアル撮影に失敗したため、露光が不足。 だから、フォトショップで画像加工しました。いかがでしょうか

仕事を終えて、長崎壱岐に向けて旅立つ
ブログで会えるから大丈夫だよね!

2005年9月14日~16日 本日のグルメ

グルメ紀行・今週の加藤の食事

日本を旅して、睡眠の次に快楽は地方の美味しいものをいただくことです。

岡山で1日2つの仕事・今日も元気
hotelの朝食

ホテルバイキングです、ヘルシーです。

 銀行の支店長つきの運転手さんに岡山駅まで送っていただく。 推薦していただい店で岡山名物まつり寿司をいただく。

まつり寿司
中小企業大学校で講師食
ちらし寿司

昨日と広間連荘でお寿司ですが、ノープロブレム!

岡山・吉備きび懇親会

せっかくの懇親会だったですが、新幹線の時間が切迫して殆ど食べられず

海老のグリル サラダは乙女の指でかきまわせ

 今日も元気だビールがうまい!

ビールと牛ロースト
まあ、土日曜日もなく働いておりますので、グルメもお許しを

2005年9月16日 吉備きびスクエア、研修会とパネル

吉備きびスクエア、研修会

今日は、吉備きびスクエアの研修会です。

小竹食品の小竹さんをお招きして、パネルディスカッションです
パネルディスカッション

参加の皆さん、小竹さんの迫力あるトークに感動しておりました。
小竹さんのブログ
小竹さんの娘さんのブログ

小竹さん、ギャラリーしょうざんさんと 設営部隊と記念撮影

設営部隊の商工会の皆様、有難うございます。お疲れ様です。

いや~、経営者の方と忌憚のないトーク、楽しいな!

続きを読む

2005年9月15日 中小企業大学校・東京校

中小企業大学校・東京校

中小企業診断士養成課程56期ゼミ講師です。

中小企業診断士という資格は公器です
ゼミ生の諸君、是非、社会に役立つ人になってください

「自ら卑下して学道を緩くすることなかれ」といったのは道元 です

加藤の肖像
学問ができることを幸せに思い頑張ってください。

2005年9月14日 岡山で講演とWeb診断

岡山で吼えろ!

本日のメニュー

  • 1.午前:岡山県・信用金庫連合会様「パワーアップ講習会」に
  • 2.午後:Web診断
わしは吼えた「岡山県人よ、本気になってWebに取り組め」
わしはいつも本気です。真剣に中小企業のことを考えて発言しています

岡山県人はおそらく豊かなのでしょう。やや、Webへの取り組みが消極的な 感じがします。信用金庫さんの集まりで、セミナ参加者に現状の 問題点を指摘させていただきました。

セミナ風景

200人の聴衆に、正直びびりました。自分の意見が果たして 受け入れられたのでしょうか。

200人の聴衆
倉敷市でWeb診断
彼岸花

あれっ、もう彼岸花の季節なんだ。季節を忘れて すごしていました。反省!(移動中にて)

児島の港の風景 夕暮れ
毒舌で、気に障ったらごめん。加藤は嘘は話せない

2005年9月13日 水原町商工会でスタイルシートを教える

新潟・水原町でITリーダ塾

ITリーダ塾でCSS(スタイルシート)をお教えする
CSSを指導中、加藤 水原町のITリーダ達

こうすれば、簡単にできますよ、と声をかけ。

年配の受講者も一生懸命についてきます。ほぼ全員が完成です。

中華丼

新潟空港から翌日に備えて伊丹に飛びます。夕食は空港のレストランで、中華丼

明日は岡山で2件仕事です。

  • 静岡→新潟→新津→水原
  • 水原→新潟空港(辻川経営指導員さん送迎ありがとう!)
  • 新潟空港→伊丹空港→新大阪駅
  • 新大阪駅→岡山(泊)

2005年9月12日 静岡県内で3件お仕事(ハードワーク)

焼津、静岡そして焼津

  • 午前:焼津でWeb診断
  • 午後:静岡商工会議所様、新会員の集い講演講師
  • 夜 :焼津信用金庫まるせい千客万来.comご指導
午前は焼津
赤い実

焼津でWeb診断です。ビジネスうまくゆくといいですね。

午後:静岡商工会議所講演です

新入会員さん「入会おめでとうございます」 静岡商工会議所のビジネスサイト@静岡も 多様な機能をご提供しています。ぜひ、ご利用ください

商工会議所の会頭さんが一番前にいると、緊張するなあ!
意外に小心者

講演する加藤
夕方:まるせい千客万来.comご指導

最新の「SEO対策」 を語ります。

まるせい千客万来.com

兄弟サイトの商売繁盛.comもよろしく

1日3個の仕事は大変だけど、頑張りました応援よろしくお願いします。

2005年9月18日 秋の花(静岡・晴天)

秋の気配

 仕事の合間に、昼休みの時間を使って、撮影を敢行しました。 静岡の彼岸花は間に合わなかったけれど「秋の気配」を感じました。 なぜか秋の花は小さいですね。太陽の恵みが少ないからでしょうか。

緑に映える 紫可憐

緑に映える

紫可憐

白い花と虫 夏みかんの果実

花に集う

青い果実

デジタル一眼レフの画像お楽しみいただけましたでしょうか。

続きを読む

清水名物マグロ丼とマグロフライを食べる

休日にマグロ丼を食べる

 数週間前の写真が出てきました。家族と墓参りに いきましてマグロ丼をいただいてきました。

マグロ丼

 清水名物の マグロ丼です。美味しいです。 以前は、この店もにぎわっていたのですが、新しい商業施設ができて流れがかわりました。

おかずはマグロのフライ

 ついでにマグロフライを別注しました。 サクッとした歯ざわりが美味しいです。

マグロフライ
家族の絆が大切かな(^^)V

2005年9月11日 今日も頑張る、長崎県商工会連合会創業塾

長崎県壱岐に行ってまいりました。

早朝、ホテルを発ち壱岐へ

壱岐はどこかって?失礼な、福岡県博多から壱岐 へジェットホイールでゆきます。長崎県なのに、博多からゆくなんて 変ですね。

壱岐地図
創業塾・頑張るぞ

今日から5日間開講です。初日に「blog実習」 皆さん熱心にやっていらっしゃいます。

キーワードアドバイスツールを説明する ブログを作る
景色、美しい、船のたび

午後4時50分の便で、壱岐 を離れます。

venus(ビーナス)号

ジェットホイールは、海水を飲み込み、吐き出すジェットで推進します。

島々がみえています。

美しい「玄界灘、東シナ海の旅」 です

美しい島影 港も近い、貨物船が見えます。
博多からセントレアに飛びます

やっと「家に帰れます」 次女と卓球したいな。

福岡空港のレストランにて

昨日、昼夜、今日の朝、食事制限をしたせいでしょうか。ちょっと反動が でました。

壱岐の皆さん有難うございます。

続きを読む

静岡商工会連合会・創業塾・ビジネスプラン作成編

ビジネスプランの作成(創業塾)

 静岡県商工会連合会の創業塾で、 ビジネスプランの作成を指導させていただきました。

ビジネスプランを説明する

 現実的で実効性のある ビジネスプランの作成は結構、難しい点があります。 その要点を実体験に基づき解説します。

ビジネスプランの相談にのる

 女性の相談には何故か、熱心に対応します。(なんちゃって) でも、真剣勝負でご相談に乗らせていただきました。

まさに細木和子先生状態(^0^)

ビジネスプランの相談
この後、一路、福岡まで旅立つ・・・

続きを読む

2005年9月8日 会津の銘酒”つるし”に酔う

銘酒つるし、に酔いしれた夜

 関西校の利き酒師の資格を保有される方に 差し入れていただき、銘酒つるしをいただく。

会津若松つるし

銘酒つるしは会津若松氏の高橋さんの酒蔵の作品。 とても上品な香り、味覚、そしてバランスの良い日本酒らしさを そなえた傑作です。グイグイいけてしまう怖さを知りました。

お酒はみなさんと楽しくいただくのが一番

美人マダムにお酒をついでいただきます。彼女のだんなに似ていると、写メールをみせられ 生徒の皆さんにからかわれました(^^;

いただきま~す
なぜか酔い覚ましはフルーツです
桃

広島駅で買った、桃です。酔いを醒まして、夜中の1時半まで、図書館で 仕事します。

生徒のみなさん楽しかったです。Iさん、またお会いしましょう!

2005年9月5日~9日 台風のなか中国遠征シリーズ

5日間の中国遠征です

  • 9/5 健康診断の後、岡山・赤磐商工会
  • 9/6~7 中小企業大学校関西校(兵庫・福崎)
  • 9/8 中小企業大学校広島校
  • 9/9 中小企業大学校関西校
9/5 岡山・赤磐商工会のITリーダ塾
ITリーダ塾

健康診断を終えてから岡山県・瀬戸にお邪魔しました。
その後、姫路にゆき、TAXIで福崎の中小企業大学校関西校へ。

9/6~7 中小企業大学校関西校 Webマーケティングコース

今日から4日間開講です。初日に懇親会がありました。 講座の成功を祈念して「乾杯」

乾杯 関西校の講師食です。フルーツがついていて嬉しい
9/8 中小企業大学校広島校 経営管理者コース

姫路から広島へ。経営管理者の方に「Web戦略」 を語ります。

生徒さんと 広島駅の飲み屋さん
9/9 中小企業大学校関西校 最終日

広島から姫路へ。「最終日・成果プレゼンテーション」 です

ゲジゲジ

講座を覗きにきたのでしょうか巨大ヤスデ発見!

楽天で実績、藤本先生 関西の大森先生

コラボレーションさせていただいた、藤本先生、大森先生、有難うございます。

2005年9月4日 土日も働く社長のブログ(^^;

日曜日は東京で2件の仕事

日曜日は「東京でセミナとコンサル」のお仕事です。 われながら、よく働きます。

まずは東京でセミナーです

山の手線で見かけた大変迷惑な「電車男」

迷惑な電車男
夕方、コンサルティング報告書を提出に行きます

ちょっと、さすがにタフな加藤も体力の限界を感じます。

東京タワー

お客様から食事を誘われましたが、気力・体力限界です。辞退して帰ります。

さすがに何週間も休みなく働いてはいけませんね。

2005年9月3日 静岡商工会連合会創業塾blog実習編

ブログで創業だ!

スタッフの三浦一志と静岡商工会連合会 創業塾を担当してきました。

アイリンク社員秘密日記で好評三浦一志大活躍です
三浦一志 会場は満杯です
生徒さんの制作ブログの発表です

なかなかよく出来ていますね。V(^^)V

生徒さんプレゼン タグ打ち
SEO対策も考えて、しっかりタグの使い方も教えます。

2005年9月2日 宮崎牛のステーキ喰った!美味かった!

嗚呼!宮崎牛はうまかった

宮崎牛をいただきました。宮崎牛のステーキ

ホテルのレストランでいただきます。宮崎マリックス本館

スープ、サラダは前菜ですね。

スープ サラダ
ほらほら、お肉が出てきましたヨ~

野菜と宮崎牛。 涎がでちゃいそーです。(^0^)

ステーキの素材 ステーキを鉄板で焼く!
お肉さんをジヤジヤって焼いてしまうのですネ~
宮崎牛ステーキとモヤシ

ステーキを食べ終わったら、 デザートのイチジクとcoffeeでした。

イチジクのデザート、美味い!
「ああ、馬勝った、牛負けた」

2005年9月2日 宮崎商工会議所でWebセミナー大盛況!

宮崎商工会議所で儲かるWebセミナ

早朝に長野駅を発って、一路南国宮崎への旅。眠いよ~!

羽田から宮崎へ
大島が見えたぞ

やすい飛行機に乗ったら、羽田空港の出発順位が 異様に低く、それだけで、遅発になった。けしからんゾ!
暫くすると大島が見えてきました。

セミナーは満杯です=117名なり!=

やった、やった、押すな、押すなの大盛況。 セミナ終了後も皆さんにかこまれちゃいました~

セミナーは大盛況です 群集に囲まれる加藤
一路、空路を静岡へ帰ります

夕闇迫るなか飛行機は一路、羽田へ。 久しぶりに家にかえります

亜熱帯の赤い花がきれいです。もうすぐ機上の人

赤い花 エンジンに残照映える
夕闇ちかし
宮崎の皆さん第二創業塾でまた、お会いしましょうね

2005年9月1日 講演前にブーツを脱いで焼肉を?

明科町で焼肉をいただく

今日は3件も仕事したし、自分をゆるしつつ焼肉を いただく。

合鴨 カルビ
ハラミ
左上:合鴨、右上:カルビ、左:ハラミ
ご馳走様です。

2005年9月1日 長野県で3件の仕事・危機一髪の移動の連続

長野、山形村、明科町で診断・ITリーダ塾

松本→長野:Web診断

長野→松本→山形村:Web診断

山形村→松本→明科:ITリーダ塾

明科→長野:長野メトロポリタンホテル

1件目:長野で仕事を終えて、特急しなのに飛び乗る

風景は、篠ノ井線うばすてから善光寺平を展望

善光寺平
2件目:山形村でWeb診断
空が高い! だるまストーブ
四賀村ITリーダ達
生坂村主催ITリーダ塾最終会

ブログも出来た。四賀村商工会 ブログ体験講座をよろしく

四賀村・ittokuさん、協力有難うございます

2005年8月31日 池田町のITリーダと日本酒「福源」で乾杯!

池田町で蕎麦を肴に・・・

蕎麦やばっくれ事件の後、講演を無事終えてITリーダの皆さんと懇親会へゆくのだ!

ばっくれた蕎麦屋へリベンジ。

福源酒造 乾杯
長野県池田町・福源酒造の冷酒を飲みつつ蕎麦に舌鼓

ああ・・仕事のあとの酒は旨いな~!冷酒は甘口でした。

信州蕎麦
蕎麦屋にて、皆さんと交流を深めて夜はしんしんと更けてゆくのです
池田町商工会の山崎さんに松本駅まで送ってもらう。有難うございます

2005年8月31日 松本商工会議所&池田町商工会IT指導

松本近郊で2件ITリーダ塾です

今日から2日間は長野県で5件の仕事牛馬のように働く のだ。そして年末はハワイ旅行にゆくのだ!

松本商工会議所e商人塾
松本e商人

今日は静岡から出勤して、松本商工会議所e商人塾
もう少し、元気出してくれるといいな。

夕焼けのなか、池田町に移動してITリーダ塾

ほんとうに夕焼けが北アルプスに映えてきれいだった。 でも、時間が切迫して撮影できず、残念。

テーマ:色彩感覚とWeb好感度

池田町は女性が多い講座。元気が出ました、聴衆の皆さん有難うございました

池田町商工会
頼んだ出前、講演までに来なかった!

2005年8月30日 カラーコーディネートの勉強とセミナー1件

忙しいけど、今日も元気!

岡山から帰ってきてカラーコーディネート の授業受けて、そして沼津で講演だ!

これは旨い!かしわ寿司
かしわ寿司

名古屋駅で昼食。かしわ飯。おいしいよ!
新商品なんだね

カラーコーディネータの授業をうける
カラーコーディネート
カラー診断
加藤の色は何色?
沼津市のお仕事「儲かるITセミナー」

超満員状態になりました、聴衆の皆さん有難うございました

沼津市講座
帰ったら11時でした。まあいいか!

2005年8月29日~30日 岡山邑久・牛窓紀行

岡山・余話

岡山県瀬戸内市で講演したのですけれどグルメ あり、ユニークな宿ありで楽しかった。 皆さんにも少しご紹介申し上げます。

ログハウスで昆布さば定食を食べる
昆布さば おいしいご飯
ログハウス喫茶

ログハウスの昆布さば定食です。

ほんのりした照明のなかでの食事。満ち足りた気分にさせてくれます。

ペンション黒潮丸

瀬戸内海のエーゲ海(^^;と呼ばれる海沿いの町「牛窓」の ペンション「黒潮丸」に泊めて いただきました。

ペンション黒潮丸 牛窓の風景
朝食 coffee
赤い花

のんびりとした岡山の海岸の町、ホエールウォッチング もできるそうだ。リゾートにきてみたいですね

いままでは岡山の海岸沿いといえば干拓地でしたが違った岡山発見

四万十ラーメン。早島ラーメン街道をゆく

早島は今日も麺だった

岡山県早島に来ました。T経営指導員さんとラーメン を昼食にいただきました。本当は、和食だったんですけれどね たずねていった店が今日もお休みで・・・

醤油ラーメン

これは私が頼んだもの。「やっぱ、ラーメンは醤油が基本でしょう」

Tさんは塩ラーメンを頼みました。

塩ラーメン
偶然だと思いますが、Tさんとのお食事は3回連続ラーメンです

2005年8月29日 岡山で2件ITリーダ塾

今日は岡山で2件、早島と邑久

岡山県早島と瀬戸内市でITリーダ塾の講演して来ました。

午後・早島町商工会で、初心者コース
ガッツ加藤 綱島さん
なんと1千万円の脇差

講演の終了後に、刀剣美術館・佐藤さんに脇差を見せていただきました。僕も本物の日本刀を持っているけど凄いな

脇差・日本刀
夜:瀬戸内市商工会(邑久)に移動してITリーダ塾
原地・加藤のビューティーペア

ポータルサイト吉備きびスクエアの原地経営指導員さんが勧誘の説明にいらっしゃいました

瀬戸内の方、ご熱心です

集中力が凄かったですね。ご聴講ありがとうございます

ITリーダの皆さん
ハードな一日でしたが楽しく仕事ができました。有難うございます

2005年8月27日土曜日 静岡商工会議所創業塾

静岡商工会議所創業塾最終日

静岡商工会議所創業塾 最終日でした。ビジネスプランの作成について 講義させていただきました。

2005年8月27日 創業塾
講座 加藤忠宏

T創業塾だけでなく、幾つかのセミナーのお仕事をいただいております。

無事、修了してほっとしました。

2005年8月28日 中小企業診断士登録更新研修

今日は受講生です

トースト 卵料理

どんなに暑くても朝食はかかしません。

娘が朝食のおかずを作ったようです、珍しいな~

創業塾は、お暑いなか、お集まりいただき有難うございます

2005年8月26日 岡山から一路、京丹後久美浜へ

京丹後・久美浜へゆく

今日は長距離移動ですが播但線を完全乗車 できるので心浮き立つのです。
播但線 廃屋
姫路でレールスターを乗り捨てて、播但線 をゆく。あの山を越えて丹後にゆくのだな~
いまは使われていない廃屋。静かに田舎の風景になってゆきます。
京丹後市久美浜商工会でITリーダ塾
久美浜商工会でITリーダ塾
久美浜商工会でITリーダ塾は民宿のメンバーを中心にやる気がある方が集まりました。
今日の行程は、次の通りです。
  • 岡山→レールスター→姫路
  • 姫路→播但線→和田山→山陰線→豊岡→京丹後鉄道→久美浜
  • 豊岡→山陰線→京都
  • 京都→新幹線→静岡
なんだか、鉄道オタクのような行程ですね(^^;

静岡・掛川と岡山・赤磐で2件のセミナをこなす!

掛川そして、岡山

今日は台風!ときおりの嵐を潜り抜けて
静岡→掛川→名古屋→岡山→瀬戸
掛川市あすなろ、で、教育委員会の仕事
掛川・教員授業
掛川市、あすなろ、で、商業高校の先生方にE-commerceを語る!
晴れの国、岡山でITリーダ塾
岡山県・赤磐町商工会でITリーダ塾です。さすが、晴れの国。 台風の影さえ見えません。
赤磐町商工会
明日は京丹後へゆくのだな。静岡は台風、大丈夫かな

三重県(伊勢)長島町でITリーダ塾スタートする!

伊勢長島町商工会

岡山→名古屋→長島と移動して、今日もITリーダ塾
モリゾウキッコロ
名古屋駅で1時間ほど時間があきました、軽く食事をして駅構内を動くと・・・
長島町での夕食の、和食割烹の番犬ならぬ眠り猫
眠り猫
加藤・ガンバ!
長島町の方は熱かった。

2005年9月1日 ブログの練習(アルパラ)

生坂・明科・四賀村商工会のブログの練習

今日は最終回ですから、おまけでブログの更新の仕方を教えましょう。

“娘の作った卵料理です。"

これは、長女が作った、私の日曜日の朝食です。
加藤「うまくできたな」、長女「フン!」
思春期の娘との対話は難しいものです。

続きを読む

2005年8月23日 経営指導員さんと地雷也ラーメンへゆく

地雷也ラーメン

経営指導員のH氏、T氏とラーメンを腹ごしらえに食べに行く。
地雷也ラーメン
T氏「あれっ、お好み焼き屋が休みだ」・・・ということでラーメン。
味噌ラーメン
岡山の経営指導員さんはラーメンがお好きなようです。前回は国士無双だっけ