2005年7月 アーカイブ

2005年7月23日 地震、東京で遭遇

東京出張中に地震難民と化す

なんと、東京出張中に地震に被災しました。

高層ビルで地震に遭う

企業研修に最終日、高層ビル29階がぐらぐらとゆれました。 地下鉄は止まる、山手線は止まるで酷い目にあいました。

企業研修終了後に都営地下鉄の駅にゆきましたが運休。タクシーは捉らず 、よって、都バスに乗って新橋駅まで

新橋駅からは徒歩で東京駅に25分くらいで出て、 奇跡的に動いていた新幹線に乗って家に帰りました。

有楽町駅のタンタン狸

朝の有楽町、このときは、まだ余裕

この不気味な地震雲を見よ。午後6時10分頃撮影

場所は新橋と有楽町の間。

地震雲

2005年7月22日 沼津商工会議所ITリーダ塾始まりました。

2005年7月22日 沼津商工会議所ITリーダ塾

静岡の地元もしっかりカバーします沼津商工会議所です。

ITリーダ塾1回目の講習会。笑っていいとも!

最新のWebの市場動向について語りました。

沼津商工会議所

加藤はまじめに話していたのですが、会場は大うけでした。なんでなのでしょう。

小島さん、いつもお世話になっています

2005年7月21日 福岡へ移動、三橋商工会セミナー

2005年7月21日 福岡県三橋商工会でWebセミナー

那智勝浦を午前7時8分にでて、午後3時半に福岡県JR瀬高駅に到着するハード な日程です。
今日の日程は、那智勝浦→新大阪→博多→瀬高です。
翌日の移動を考えて、夜瀬高から移動をかけて、博多泊です。

三橋町商工会は福岡県柳川市にある商工会です。 後で紹介しますが、鰻の名産地としても知られております。

深夜勤務の駅員さんとお話をしました。今日は、1時半に勤務終了 2時に就寝して、朝5時からの勤務だそうです。駅員さんも大変ですね
ご苦労さまです。互いに仕事頑張りましょう。

Web講演会ご清聴まことに有難うございます

3日連続で「鰻(うなぎ)」

2005年7月19日~21日 鳥取県日野町・那智勝浦・柳川グルメ紀行

たとえ、忙しくたって。旨いものが食えるそれがプロです。

2005年7月19日 鳥取日野町グルメ紀行

日野町の名物はですが、 今回のグルメは日本海の刺身卵豆腐

刺身

イカ、はまち、甘エビ、脂の乗った白身の刺身

卵豆腐が美味しいです。

卵豆腐
焼きソバ

講演後の懇親会がありました。焼きソバ!

2005年7月20日 那智勝浦商工会で鰻づくし

古座町の名物はです。 今回は鰻の蒲焼です。

鰻古座川

旨い店は暖簾が違う

超特上をご馳走になりました。んまいです(^^;

超特大鰻丼
鰻巻き 刺身

講演の後に懇親会でした鰻巻きをご馳走になりました。 これも、ほっこりとした味で美味しいです。僕は幸せだな~!

2005年7月21日 柳川で鰻のセイロ蒸し

福岡の柳川といえば、やはりでしょう。 3日連続で鰻をいただきます。

古簾(これん)さんは伝統の味を保っています。

古暖(これん)の暖簾 暖簾"
鰻わっぱせいろ蒸し" おいしいよ!"
今日の格言:鮎の美味しい町は鰻が旨い!

2005年7月20日~21日 那智勝浦旅情

商工会には、串本駅までお迎えいただき、那智勝浦の名所を 車でご案内いただきました。

那智名物橋杭岩

これが名物橋杭岩です。

漁港では、鰯を天日干しにしていました。 天日干しの鰯
海神祭のボートの訓練  

近日、海神祭があるらしく、ボートの訓練をしていました。 昔は地元の子供しか参加できなかったらしく、このボート漕ぎを することが、大人の仲間入りのような通過儀礼になっている らしいのです

狼煙山の山上からの那智勝浦漁港 狼煙山の山上からの日の出
狼煙山の山上の展望風呂

前日(20日)は遅くまで懇親会が行われたので、ホテル浦島の 温泉に浸かれませんでした。翌朝、5時起きして、ホテルの保有する 狼煙山展望台の露天風呂にゆき、日の出と眺望と朝風呂を楽しみます。

特に古座川の町は自然に恵まれ、子供が不良になりようがない町 といえます。

古座川町商工会東指導員さん、運転まことに有難うございます

2005年7月19日 鳥取県日野町(根雨)へ

今日から1週間の行程出張です。
今日の日程は、静岡→岡山→伯備線→根雨
伯備線を根雨(ねう)駅で降りたのは数人でした。今日は商工会で Webセミナーです。

Webセミナー1

鳥取県日野町は、鮎釣りと冬は鴛鴦(おしどり)の飛来地 として有名です。

セミナーには開催者が「久しぶりにこれだけ集まった」とおっしゃる 盛況ぶりでした。 Webセミナー2

2005年7月20日 那智勝浦商工会へ

鳥取県根雨から長躯、那智勝浦への移動です。
今日の日程は、根雨→岡山→新大阪→那智勝浦です

加藤講演

今日は、Webマーケティングと最新の売れ筋 動向の講義です

那智勝浦は新宮の商工会地域からもITリーダを吸収して活気があります。

Webマーケティング
皆さん熱心なご受講、懇親会、まことに有難うございます

2005年7月19日 道東に咲き誇る原生の花たち2

小さな花、地味な花にも命があります。

ツキミソウ 黄色い小さな花
ハマナス ジャガイモの花

原生花園の花、畑の花、小清水町は魅力的な町です

ああ、北国の夏は静かに過ぎ去ってゆくのだなあ

2005年7月19日 北海道原生花園(濤沸湖)の花々1

2005年7月19日 道東に咲き誇る原生の花たち

北海道小清水町の原生花園の花々をどうぞ

ハマフウロ ヒルガオ
エゾキスゲ 防風柵とエゾキスゲ

↑2005年はキスゲの当たり年でした。

紫
エゾスカシユリ

エゾスカシユリの語源は、花弁の間がすけていることから名づけられました。

原生花園の花、月並みですが、若い頃を思い出しました。

7月の原生花園は長い北海道の旅行記録の中で意外に2回目です

2005年7月16日~18日 道東フィールドノート

2005年7月16日~18日 北海道の自然を満喫する

北海道の夏を網膜に焼付けました。

北海道オホーツク沿岸の涛沸湖は東西約10数キロの湖です。 若い頃はよく、ノルディックスキーを履いて、渡ったものです。その短い夏の自然をご覧ください

涛沸湖を舞うアオサギ
蝶
鹿の尻
エゾシカ

知床でエゾシカの写真を撮りました。草原で草を啄ばんで いるのを見つけたのです。最初は尻をむけていたのですが、私に気がついたようです。

鹿の横顔
エゾシカの後姿
ニュウナイスズメ

知るひとぞ知るニュウナイスズメ。ニュウナイスズメは北方系のスズメで、 通常のスズメとは①揉み上げがない、②やや赤いという点で異なります。

自然観察は私の大好きな趣味です

2005年7月16日~18日 3連休で北海道へゆく

2005年7月16日~18日 北海道・東京大森水族館

久々に休暇をとって北海道にいってきました。女満別空港 に飛んで、原生花園知床をみました。

釧網線 釧網線北浜駅

↑釧網線北浜駅は冬は駅前の海岸に流氷の駅です。

↓北浜駅で北海道のお土産を買いました。 娘は店の人にアブラガニとタラバガニの見分け方を教えてもらっています。

宿の老犬 050717kani.jpg
妻 オホーツク海を望む

↑17日は原生花園と知床へゆきました。

↓最終日は、朝一番の便で女満別を発ち、東京の水族館へよりました 家族連で満員で、個人的には辛かったです。

タツノオトシゴ 熱帯魚
個人的には楽しいたびですが、都会の人工物を見慣れた娘たちには 物足りなかったようです

2005年7月16日~18日 北海道にいってきました(知床編)

2005年7月17日 怒りの知床

世界遺産に知床ウトロにいってきました。自然を満喫してきたのですが・・・

フレペの滝(乙女の涙) 知床連山を望む

フレペの滝は、昔「乙女の涙」といって秘境だったのですが、いまは観光地です。 断崖の途中から滝が落下する風景は知床ならではです。

↓知床では鹿が繁殖しすぎて、どこでも見れる動物になってしまったようです。 でもかわいいでしょう!

イメージ画像:ハマナス 鹿のお尻です

知床自然センターという施設があります。この施設は、知床の自然情報、 ネイチャーガイドによる自然体験プログラムなどがあるのですが 問題はそのレストランです。混雑しているのを尻目に、①職員が割り込んで 料理を持ってゆく、②休憩室を開け放って、レストラン等の食事をとって休憩 している(客は呆然と待つのみ)、集団客をとって、個人客を締め出している。 最低の施設でした

ああ・・・原辰則(^^;

2005年7月15日 これは、うまい!土佐地鶏すき焼き丼風

2005年7月15日 土佐ジロー丼、まいうです

土佐地鶏を使った、親子丼。すき焼き風。

ジロー丼

馬路温泉土佐ジロー丼をいただきました。

「名物に旨いものなし」はウソです。

高知空港から羽田経由で静岡に帰る。

2005年7月15日 高知・馬路村で2件Web診断

2005年7月15日 高知に飛んで馬路村へ

(ごっくん馬路村)柚子ポンで成功している馬路村へGO!

エコアス馬路 キュウリ
魚梁瀬杉の鞄 鞄の中身

↑魚梁瀬杉の集成材でつくった鞄をご覧下さい
中身は「ほうら、このとおり」
→馬路村農協さんは、担当者にご不幸があって、代打が私の話を聞きます。

馬路村農協

魚梁瀬杉の集成材の鞄買って差し上げてください。

馬路村は自然が残る、良い村でした。

2005年7月14日午後  越後吉田ITリーダ塾

2005年7月14日 午後、新潟県吉田町でITリーダ塾

吉田町もBtoBを中心に成果が活発に出ています

050714yosida.jpg

今日は、CSS(スタイルシート)を中心にWebとSEOとの関係をお話させていただきました。

この後、明日の高知に備えて、新潟空港から伊丹に飛びます。

吉田→車→燕三条駅→新潟→バス→新潟空港→伊丹空港

ピカチュー

マイレージ、ガンガン溜まるが使っている暇なし(^^)V

とりあえず元気です

2005年7月14日 越後吉田・料亭橋湖楼(きょうはんろう)

2004年7月14日 午前、新潟県吉田町で戦略会議

水原から吉田に移って、ITリーダと戦略会議をしました。

越後県央のITリーダたちと 橋湖楼(きょうはんろう)
ごはん おつくり

↑最後はご飯でした。これが基本ですね

→照明が雰囲気を盛り上げます

照明

料亭を使って戦略会議なんて、政治家みたいですね(^^)V

橋湖楼(きょうはんろう)さんは、かつて橋の袂にあった料亭です。

2005年7月13日 新潟・水原の水辺の花たち

花紀行、新潟・水原(阿賀野市)

瓢湖の湖を夕方散策すると、水辺の花が咲き乱れていました。 長期旅行ゆえ、一眼レフを持ってきませんでしたが、水辺の花のさわやかを味わっていただけますか。

花菖蒲 蓮の葉
五頭山とタチアオイ ユリの花

湖、遠方に山、散歩する人たち

好きです。水原

2005年7月13日 新潟・水原商工会ITリーダ塾

白鳥と花の町、新潟・水原商工会(阿賀野市)

長野→高崎→新潟→新津→水原

ステンドグラス

←中継駅となる新津駅は、かつて鉄道の街の新津としてその名を馳せました。その殷賑 の面影が ステンドグラスに残ります。
↓水原商工会のITリーダの面々、ネット販売好調です。井上さん(左の写真)は私と同い年らしい

酒のいのうえさん ITリーダの方
懇親会、大勢集まりました。 高橋、石川さん

懇親会は、本当に大勢お集まりいただきました。有難う。

高橋米店さん、アメリカンフラワーの石川さん。ノリノリです

「ヤバイ!熱い!間違いない」(^^;

でも本当です。皆さん、成果がでています。

2005年7月11日12日 甲府、河口湖そして飯田

1週間の遠征です。家に全く帰れません

全工程は、静岡→甲府→河口湖→飯田→長野→水原→越後吉田→大阪→高知→静岡

さてはじまり、はじまり

河口湖で講演中の加藤 ラベンダー

↑甲府でWeb診断をかけて、車で河口湖です。

↓翌日飯田でWeb診断ゆえ、河口湖→大月→岡谷→飯田と6時間近い移動をかけます

050712kato.jpg

ある企業さんのご相談です。良い戦略が立案できました。

明日は新潟・水原ですから、飯田からせめて長野まで移動をかけないといけません。 飯田線は単線ゆえ、岡谷まで2時間は必須です。

飯田線
ミラーでいたずら 飯田線が来た!

皆さん、加藤を信頼してくださって、誠に有難うございます

生意気で、失礼なことを直言しますが、お許しください。

集中豪雨の翌日の風景

昨晩は、新幹線が停止してしまい午前様でした。

あまり期待しないで、カメラを持って散歩に出たのですけれど、思いがけない発見 がありました。

紫の朝顔 竹林

↑竹林に朝顔、これが小学校の校庭なんです

↓協会前に来ました。そうするとモンシロ蝶が蜜を求めて

蜜をもめて 風にゆらめいて
赤いキノコ、多分・・・ 白いキノコ
子供のキノコ 綺麗な赤いキノコ

一般的に雨後の竹の子と、申しますが。雨後の茸でございました。

だから、散歩と写真は辞められません。

2005年7月10日 相模原商工会議所Web創業塾前期終了

相模原商工会議所Web創業塾、第1クール終了です

皆さんの歓喜の表情、ごらん下さい。最高でした。

vipルーム さあ、出陣
Web創業塾、最終回です。悔いのないように講義します

ビップルームが講師控え室です。さあ、最終回、出陣です。

乾杯の挨拶をさせていただきました。皆さん、表情が弾けていますね!

加藤の挨拶
乾杯 乾杯、かんぺえ
記念写真

このあと、加藤に悲劇が、大雨で新幹線がとまり、静岡に帰ったのが午前様でした(^^;

後編の草間先生宜しくお願いします

受講生の皆さん、本当に感謝です。皆さんのビジネスの成功をお祈りします。

2005年7月3日 贈り物に感動

夏の花、咲き誇っています

花はな日記、人気です。一眼レフデジタルカメラの画像をお楽しみください

カサブランカ
お客様B様から、お花をいただきました。

O専務様、お気遣いいただき誠に有難うございます。

創業時に大変お世話になった方です。

朝顔 花
散歩の途中で見つけた花々です

朝顔に、釣瓶(つるべ)とられて貰い水

撮影日:2005年7月3日

撮影機器:NIKON D70,NIKKOR 28~70mm

2005年7月5日 さぬきで瀬戸内の魚を食らう!

これは旨い!志度の魚

瀬戸内海のお魚、おいしいですよね。仕事の後のお酒おいしいですよね。

はもといか
ハモとイカと蛸の刺身

関西では珍しくないのでしょうが、静岡の人間にはハモは新鮮でした。

イカもしこしこしておいしいよ!

鰈の煮付け、最高でした

加藤にとって一番の好み!あっさりとした味覚でおいしい

鰈の煮付け
メバルの煮付け
メバルの煮付け

なんでも、貴重なメバルなのだそうです。頬肉までいただいちゃいました♪

最後はお寿司

宴会の締めは、お寿司、おおぶりで気前が良い出来上がり

 
お寿司
さぬき市商工会の皆様、歓迎有難うございます。ごちそうさまでした。

2005年7月5日~7月8日 長距離移動だ!

柏崎→香川・志度→静岡→東京→松本

長距離移動に耐えつつ、しっかり仕事。日本を舞台にコンサル冥利の毎日です

柏崎の花火
2005年7月5日柏崎→さぬき

←さあ、これから7時間半の移動だ!待っていろ、さぬき

↓さぬき市商工会ITリーダ塾、開講です。終了後も生徒さんが残り、簡易Web診断です

さぬきITリーダ塾 簡易Web診断
さぬき86番
2005年7月6日 さぬき→静岡→東京

さあ、これから静岡に取って返して、お仕事です。朝のさぬき市の風景を眺めて (四国86番札所が遠望できる)

2005年7月7日 中小企業大学校東京校、診断士養成課程

今日は特別講師招請日です。柏崎から小竹食品の小竹佳代子さんがいらっしゃいました。

小竹佳代子さんと
長野県JR明科駅
2005年7月8日 松本で2件お仕事です

←明科(あかしな)でまず午前中Web診断です。

↓財団法人松本ソフト開発センター様ITリーダ研究会です

名古屋から宿澤診断士ご夫妻も参加 熱心な受講生の皆さん
「先生、大変ですね」と言われますが、皆さんのために頑張ります。ご指導・ご鞭撻くださいね

2005年7月4日 静岡初柏崎

午前静岡、夜eこって柏崎

天気悪いですね。でも、頑張りますよ。皆さんも応援してくださいね!

用宗駅前 eこって柏崎
    

静岡市内で午前中、Web診断です。雨がそぼふっています。

    

eこって柏崎ですが、益々好調!今日はビジネスブログを語ります。

2005年7月2日 土曜日、東京で仕事だ

梅雨空の東京に仕事へ

情報処理試験対策はじまりました。

10月試験にむけての対策です。皆さん頑張ってください

都バスのゆるキャラクタ マグロの生ハム

都バスのゆるキャラです。東京って、どんどん開発されてゆくのだな。

お馴染み、那智勝浦町から、おいしい、マグロの生ハムが届きました。 我が家では、トマトサラダに使いました。お気遣いいただき有難うございます。

忙しいけど元気に生きています。皆さん、有難う

2005年7月4日 柏崎でブログの講義

花の写真を撮りました

みなさんどうしていらっしゃいますか

私はデジタル一眼レフを購入して猿のようにとり巻くっています。私は柏崎で ブログの実演をさせていただきました。

ハイビスカスの写真 ユリの写真だよ

静岡は暑くなってきました(夏)

静岡も静かに夏の気配

ハイビスカスをはじめ、夏の花が咲き誇っています
ハイビスカス 向日葵
ユリ 紫の花
白い花 小さい可憐な花
来週の花もお楽しみに・・・

2005年7月1日 広島県大竹商工会議所

アートの街、大竹市

広島県・大竹商工会議所のお仕事で商店街のWeb支援

大竹高等学校美術部のアートが街を彩ります。

大竹市は広島県と山口県の境にある人口30,000人の市です。

商店街の壁画 虎の石彫刻
猿の石彫刻 水牛?
(c)大竹高校美術部

2005年6月30日~7月1日 和歌山古座川町山﨑屋の鮎づくし

美味!古座川の鮎

清流の宿、和歌山県古座川町、山﨑屋さんの鮎づくしを食らう!

本当においしゅうございました。

鮎塩焼き 古座川を食らう
麦酒

鮎の塩焼きとくれば、夏は麦酒!

講演前なのに、つい、誘惑にかられて・・・

カツオの刺身

←凄いんです、もちもちして、捕れたてだから、鰹独特の臭みがない

鯵のタタキも絶妙、88歳のおばあちゃん、有難う

鯵、タタキ おばあちゃん
鮎の干物

朝から、鮎の干物そして、鮎寿司なんて贅沢すぎます

鮎寿司 茄子田楽
お漬物

トドメは、自家製のお漬物ですか。投了です。

至福のひとときでした。山﨑屋さん、有難う。

2005年6月30日 那智勝浦くろしお協議会・古座川セミナ

京丹後市久美浜から、那智勝浦への7時間の移動

ITリーダ養成塾「那智くろしお協議会」スタートです

これから、7時間の移動が始まる

久美浜→豊岡(コウノトリの街)→京都→那智勝浦

GEOX 扇風機
電車とタチアオイ 豊岡駅コウノトリ
勝浦の海だ! くろしお協議会
とうとう、着いたぜ那智勝浦。暑いのう!
くろしお協議会、成功させようね。
夜は、清流の街、古座川に移動して、ITセミナー
東(ひがし)指導員さん、ご親切にありがとうございます
古座川 互盟社
古座川セミナー
古座川は山と川に挟まれた静かな街。夜は時間がゆっくりと流れてゆきます
地域の期待を集めたITプロジェクト、絶対に成功させます

2005年6月29日 京丹後市久美浜商工会ITリーダ塾

静岡から6時間、雨の京丹後市久美浜商工会へ

ITリーダ養成塾はじまりました。

静かな昔の日本に出会いました。

寺と川 丹後の海(日本海)
鯛せんべい

ITリーダ委員会のあと、講演までのわずかな時間、街を彷徨います。↑

ITリーダ養成塾、若干高齢化が気になりますが、意欲が大切↓

IT塾メンバ 加藤講演

2005年6月28日 さいたま仮想工業団地H17年度総会

さいたま仮想工業団地総会

2004年度2億6000万円の実績をみよ!

埼玉県長瀞(ながとろ)にある長生館にて

長瀞景観 麦茶

長瀞の景観を眺めながら、ウドンをいただきます!→

韮崎市、風林火山ビジネスネットから上野会長がお越しです↓

ヘルシーウドン
上野信玄 アイスコーヒー
加藤もしっかり仕事 総会の風景
050628konsin.jpg

大久保さん、上野会長、韮崎市からご参加お疲れ様でした

今年は3億超えかな!評価が定着してきました

2005年6月27日 長野県商工会連合会IT講演

長野県商工会連合会ITセミナ

インターネット環境のないITセミナ

場所は長野県上田市の東急INN

加藤です元気です 長野県上田
知事さん!お願いします。商工会活動にご理解を