2005年06月 アーカイブ

2005年6月25日 相模原商工会議所Web創業塾

Web創業塾「デジタル一眼レフカメラ撮影講座」

これからはデジタル一眼レフの時代だよね

キレイに撮っていいんですか。いいんです

加藤 財布
自動車 ザッハトルテ
ショルダーバッグ Tシャツ
生徒さん、それぞれが、売りたい商品をもってきてくださいました。

これはヤバイ!すき焼きとしゃぶしゃぶ

「これは美味い!」山王溜池で牛肉三昧

講演の前に、こんなに美味いものを喰っていいのか!

これがですね、講演の前でなければ、私は麦酒を飲んでるはずです

しゃぶしゃぶ すき焼き
食いしん坊万歳、加藤

企業内診断士のK氏とSEOの動向を語りながらの会食でした

すき焼きとしゃぶしゃぶなんて贅沢ですよね

K氏、時間を作ってくれて有難う!

虎ノ門でSEOセミナー(好評でした!)

中小企業基盤整備機構SEOセミナ(東京)

本日は、一転して快晴で暑いです。品川から虎ノ門に回り、基盤整備機構様のSEOセミナーです
アメリカ大使館

旧知のJ社K氏と会食をするため、山王溜池の和食レストランへ、そのついでにアメリカ大使館、見てしまいました

凄い警戒状態でして・・・日本じゃないみたいでした。

満杯の会場! リラックス加藤

最初は、100名近い人数ゆえ、緊張しましたが、皆さん、評判もよかったみたいでして安心しました。

その後、講演依頼が1件、診断依頼が2件出ました。商売繁盛!

2005年6月23日 中小企業大学校人吉校 温泉湯煙り紀行

中小企業大学校人吉校

経営指導員研修

南は宮古島から、北は大分・長崎の経営指導員様がお集まりです。Web戦略の講義をさせていただきます。

中小企業大学校人吉校 キジ馬と加藤
校舎内の吹き抜け 温泉暖簾
湯桶、腰掛 湯
鹿児島空港

温泉と人情、50分かけてTAXIで雨の峠を越えて鹿児島空港へ

「最後に一風呂浴びてゆきませんか」といわれて講座の後、一番風呂をいただきます。

温泉最高!

2005年6月22日 財)横浜産業振興公社様Web戦略&SEOセミナ

BtoBセミナー 横浜産業振興財団様

BtoBのなかでSEOを語る

天気の悪いなか、たくさんお集まりいただき感謝申し上げます!

横浜SEO 人吉講師宿泊室

そのまま、羽田から鹿児島空港へ飛び、中小企業大学校人吉校へ入る

温泉が楽しみだぜ!

2005年6月21日 土佐市で2件Web診断を

雨の中、土佐市に向かう

製紙工場と割烹料理屋さんのWeb診断です
Web診断モリサ 加藤

↑上:モリサさんは、B to Cサイトの運営を所望されております。社長様自らご聴講

→右:割烹松尾さんは老舗料理屋。このうまい鮎料理を売り出すWebをブログで作ります。高知県商工会連合会岡田技術者の支援もあって無事ブログ立ち上がる

割烹松尾
ブログを作ろう! 若女将

2005年5月20日 高知酔眼紀行

「先生飲まない?」歓迎じゃキ

さめうらさんに誘われて、yossyと4人で飲みました。

誘ってもらって、うれしいけれど、朝が早かったので眠いです。

鯵の刺身 一次会でいただいた鯵のさしみが美味しいです。大将が釣ってきたのだそうです
二次会はキレイなお姉さんのいる店にゆき、カクテルを飲みました。 メモリーグラス?

2005年6月20日 高知県商工会連合会ITリーダ塾

2005年度ITリーダ塾始まりはじまり~♪

40人以上全県からお集まりいただきました。
ANA関西伊丹空港コスプレ加藤

↑上:伊丹空港から飛びます。セキュリティチェックが一番厳しい

↓左:熱心にご聴講いただきます。右:講義終了後も10人程度が質問に・・・

高知県ITリーダ塾 質問コーナー

2005年6月19日 父の日プレゼントを娘と妻に貰う

何を貰っても嬉しいものです

長女はイラストを描いてくれました。こんな愛情表現もあるのだと理解しました。
050619father.jpg

2005年6月19日 散歩の途中で見た花

梅雨到来です

季節のうつろいを花で感じてください
050619white.jpg 050619pangy.jpg
050619dog.jpg やけに真っ黒な犬に出会いました。大型犬はおとなしいですね。
050619murasaki.jpg 050619aka.jpg
050619ajisai.jpg 050619small.jpg
050619peach.jpg

ふと見上げるとご近所の桃の木に、桃の実がたわわに実っていました。初夏が近いのでしょうか

桃李ものをいわざれど、おのずから道を成す(成蹊)

2005年6月17日 これはやられたベトコンラーメン

和食の美食から、一点B級グルメへ

人間の至福のときはいっとき。地獄へ逆落としの巻
和食会席桶 和食会席小鉢

写真上:至福の和食ランチ!

写真下:倉敷市茶屋町名物ベトコンラーメン(the best conditionの略らしい)。写真のラーメンは”国士無双”

和食になれている加藤は野菜だけ食べて、ダウン。ラーメンは食べられませんでした

ベトコンラーメン 国士無双ラーメン

2005年6月16日~18日 足利から東京、岡山そして相模原

大丈夫、健康だけがとりえです

6月16日 中小企業大学校東京校中小企業診断士養成課程加藤ゼミ

特別講師はリレーションシップバンキング成功事例発表。焼津信用金庫稲森氏

加藤ゼミ56期
岡山刀剣美術館 吉備きび会議
吉備きびスクエア
2005年6月17日 吉備きびスクエア05始動!

おまたせしました。吉備きびスクエア今年度活動開始

写真上左、刀剣美術館(会員さん)、写真上右、吉備きび委員会、写真下、リラックスしたセミナ風景

2005年6月18日 新大阪から早朝移動

のぞみにのって相模原へWeb創業塾。国際会議室を利用してのセミナ。ゴージャスです。クールビズの加藤は寝起きです。

相模原国際会議室
講師休憩室 クールビズ加藤

2005年6月14日~15日 足利グルメ紀行

足利には古きよき、和食の文化があります

この歳になると和食がおいしくって(^0^)
050614nasu.jpg 050614otukuri.jpg
050614sakurabana.jpg 桜花さんのご主人の腕、おみごとでした。
050615otukuri.jpg 050615soba.jpg
美味しい、更級そばにお刺身と天婦羅。なんて贅沢な・・・ 050615ten.jpg

2005年6月15日 足利の歴史と文化を知る

相田みつをのふるさと足利学校

足利学校 入徳
相田みつを書 相田みつをの書の彫刻

2005年6月15日 足利の歴史と文化を知る1

足利市歴史の道をゆく

大日尊ばん阿寺・足利学校・相田みつを書
足利尊氏像 ばん阿寺
茂衛門蔵 大日尊・ばん阿寺は足利氏ゆかりのお寺です。像は足利尊氏
石絵1 石絵2
石絵3 大日大門通りのそこここに石絵があります。

2005年6月14日~15日 足利で2件Web診断

栃木県足利市でWeb診断が発生しました。

足利市は人口約16万人の年です。渡良瀬川で南北に分断されている都市とお見受けします。
050614syo.jpg 050615ryomo.jpg

相田みつを、を含めて文人墨客を輩出した地のようです。お客様の企業で書を見せていただく(写真許可済み)

私は東武線でお邪魔したが、市の北部にはJR両毛線が走っております。

2005年6月13日 中小企業大学校東京校

東京校で支援機関担当者研修

Web活用と中小企業支援についてお話をさせていただきました。
050613flower.jpg 050613kani.jpg
東京校の庭にある花が夏を感じさせる。 東京・講師控え室にある竹細工

2005年6月12日 母の育てたユリ咲きました。

今年もユリの花が咲きました

母はマメな性格なので、ユリや蘭の栽培が上手です。でも、北海道で入手した黒百合は気候があわないらしく、うまく育たないそうです。やはり「野に置け」ということでしょうか
050612lily3.jpg 050612lily2.jpg

2005年6月12日 同友館さまからAN本出版

「最短合格!システムアナリスト午後I・II」同友館、加藤忠宏

おまたせです!とうとう出版です。オリジナル問題集です。午後I、午後IIの問題を作問してあり、解答例、解説をつけています。ネットでも販売予定です。ネットで花火予定
ISBN
ISBN4-496-03988-5
価格
\2000
050612ANbook.jpg 050612ANkato.jpg

2005年6月11日 相模原商工会議所Web創業塾=2日目=

Web創業塾も2日目、具体的な話になります

SEOに適合した、デザイン性のあるWebについて話いたしました。
050611sagami.jpg

相模原商工会議所様のご好意で、私の著書「間違いだらけのWeb戦略」を直売していただきました。24名の様お買い上げ誠に有難うございます。

加藤のご誠意として、署名、落款をご希望の方に打たせていただきました。本屋さん「売れてよかった」とおっしゃっていました。嬉しいですね。

2005年5月10日 入梅の下田慕情

6月の下田といえば紫陽花祭り

講演の前、つかの間の旅を楽しみました。下田商工会議所を抜け出して、了泉寺を経て、ペリーロードから、アジサイ公園へ
050610ryosen.jpg 050610kanban.jpg
050610ajisai.jpg 050610kiiro.jpg
050610pery.jpg
ペリーロードは川沿いに昔懐かしい町並みを連ねています。レトロな喫茶店や雑貨やジャズ喫茶などが軒を連ねます
050610sabo.jpg
サボテンの花が咲いていました。ちょっと足を伸ばして山の上のアジサイ公園を見に行きます
050610park1.jpg 050610park2.jpg
050610karter.jpg 050610kato.jpg
(左)元米国大統領ジミーカーター氏のレリーフ
(右)静岡の中小企業診断士、加藤忠宏さん(元大統領とならんじゃった(^^;)

2005年6月10日 個人情報セミナー(下田)

下田商工会議所にお招きです=個人情報保護法セミナー=

CATVにも出演だそうです。
050610eki.jpg 050610simoda.jpg

2006年6月9日 まいど!静岡で3件のお仕事

焼津→静岡→そして再度焼津

誠にありがたいことです。信じてくださる方のために一生懸命努力します。
050609JR.jpg
焼津でWeb診断です
050609semi.jpg 050609siz.jpg
↑ビジネスサイト静岡の講演です
↓ゲストKIコーポレーションさんのご講演
↑静岡商工会議所様から付託されているサイトです
↓会議所の杉山さん、診断士も吃驚のWeb診断技術を披露
050609KI.jpg 050609sugi.jpg
050609band.jpg
まるせい千客万来ドットコムのご支援に向かう静岡駅地下道でインディーズバンドの演奏
050609access.jpg 050609marusei.jpg

2005年6月8日~9日 今日の昼飯

2日続けて麺を食す!

麺の連荘はめずらしいです
050608udon.jpg
西国はうどん文化だといわれます。豆ご飯につられて定食としました。
何を食べようかと駅ビルをふらつくと、ふと札幌ラーメンの看板が
050609ramen.jpg

2005年6月8日 岡山児島へWeb診断の旅

児島には昔懐かしい町並みがあります。

JR駅には児島競艇のボートがありました。レトロな町並みと似合わないな~
050608boat.jpg 050608bike.jpg
050608kurebo.jpg

仕事を終えて夕焼けが綺麗です。さて、サッカーのW杯最終予選はどうなったのでしょうか?

日本2-0北朝鮮、やった!

2005年6月7日 清水で趣味人にお会いする

これって仕事なの?

まいっか!
050607serf.jpg 050607kogu.jpg
↑紹介された方は、サーフボードの制作のプロでもありました。
犬リサちゃん。この当たりでは有名らしい。→
050607dog.jpg

2005年6月6日 松本ソフトで個人情報保護法セミナ

松本ソフト開発センター様お世話になります

個人情報保護法重要ですね。SEOセミナより集まらなかったですが。真剣な方がお集まりくださいました。
050606kojin.jpg

2005年6月12日 紫陽花の季節

梅雨はまだですが、6月といえば紫陽花

そういえば、高校のときに「6月の子守唄」という曲に感動したことがありました。
050612blue.jpg 050612white.jpg

2005年6月3日 日本海の昼飯はやっぱり和食!

お昼に飲み屋さんへ、鰈の焼き物と鮭のわっぱ飯

歳をとったのか、和食が恋しい年頃となりました
050603karei.jpg 050603wappa.jpg

2005年6月4日 相模原商工会議所Web創業塾

相模原商工会議所のWeb創業塾です

会場は定員満杯、既にお断り、キャンセル待ち状態。でも、キャンセル待ちの方に席が回ることはありませんでした。凄い!
050604kato.jpg 050604sagami.jpg

2005年6月3日 燕市でWeb診断

長野から新潟は近くて遠いです。

松本→長野→高崎→燕三条と迂回します。
 
燕市は金属加工の盛んな産地です。そんな燕市のなかに、給水タワーが出現!現在は使われていないようですが異様な感じでした。
050603tower.jpg

2005年6月2日 松本近郊でWeb診断2件

松本近郊でWeb診断2件

愛・地球博で定宿泊まれず。名古屋のホテルから早朝出撃
050602bento.jpg
←ヘルシーな朝食代わりのお弁当を入手!地鶏照り焼き&蛤弁当也
↓(左)花束で迎えられることは、誰でも嬉しいものだと知りました。池田町商工会の山崎さんも来てくださって楽しいご支援でした。
050602thanks.jpg 050602kinen.jpg

2005年6月1日 新宮でWeb診断

和歌山県新宮でWeb診断です。

診断の合間を縫ってice coffeeでブレークです。
050601coffee.jpg 050601cake.jpg
050601karasu.jpg
夕方の新宮は特急少なく、いつも17:28の特急で名古屋に向かいます。まだまだ帰れません

2005年6月5日 手作り木工品玩具に酔う

「木のおもちゃの里」草野裕史の世界

高知で作家草野さんの作品に出会う。
ニタリくじら(写真右上)を買って帰りました。
050524ele.jpg 050524kujira.jpg
050524kisya.jpg 050524track.jpg

2005年5月31日 呉で潜水艦を見る

呉の関与先でWeb戦略会議

関与先訪問前の時間を使い、戦艦大和ミュージアムに行こうと思いましたが、休みでした。駅の観光案内に行くと「駅前バス停から音戸行きバス15分で”潜水隊”があります」とのこと。片道、210円也の小旅行
DSCN1911.jpg DSCN1919.jpg
↑潜水隊というバス停を降りると、海上自衛隊と在日米軍の弾薬庫がありました。
↓期待通り、潜水艦とフリゲート艦が見れました。やはり兵器というのは凄みがあります。
DSCN1923.jpg DSCN1912.jpg

2005年5月30日 広島三好、寿司屋現八の寿司と鮎

広島・三好で鮎と寿司を堪能する

三次の初夏の味覚鮎と寿司。現八の寿司は、しっかりと酢、甘み、塩の味がします。若旦那いわく「うちの寿司は、食べると、喉が渇くよ。」
050530genpati.jpg 050530susi.jpg
050530ayu.jpg 050530kato.jpg

2005年5月30日 鮎を肴に白蘭と凛泉を飲む

白蘭と凛泉

050530hakuran.jpg 050530hachiko.jpg
↑白蘭(はくらん)です。広島の酒で甘口ですね。ハチコの煮物といただきます。竹の子の小さいもの ↓新潟県佐渡の銘酒、凛泉(りんせん)です。新潟県の日本酒の伝統を引き継ぎ、端麗辛口。鮎の背切りの酢〆があいます。
050530segiri.jpg 050530rinsen.jpg

2005年5月 躑躅・菖蒲・タチアオイ

菖蒲を中心として季節が変わる

050503ayame2.JPG 050503suiboku.jpg
050510nagare.jpg 050515nagare2.jpg
050529white.jpg
人が来ない、土曜日の夕方に静かな時間を楽しみます。静謐な時間をお楽しみ下さい。
蓮はなかなか撮影の難しい花だと知りました。
0505hasu.jpg
0505aoi.jpg 0505aoi2.jpg

2005年5月30日 フェアトレードcoffeeを飲もう!

広島三好の喫茶店スプレモで「メキシコ」を飲む

フェアトレードコーヒー(公正貿易)というのをご存知でしょうか。開発途上国から公正な条件で豆を仕入、欠点豆をハンドピックで取り除く。丁寧な仕事をする店です。
050530splemo.JPG 050530chusyutu.jpg
050530coffee.JPG 050530ketten.JPG
050530select.JPG 050530master.JPG

2005年5月30日 広島三好へWeb診断

今日から1週間帰れません

広島三好→呉→新宮→松本→燕三条→相模原
050530densya.JPG 050530u.JPG

2005年5月25日からWeb診断のため出張です

柏崎→燕三条→飯田→伊那長谷村です。

2005年5月25日 柏崎商工会議所eこって

塾後の懇親会、皆さんの笑顔が素敵です
050525kasi.JPG 050525comp.JPG

↓2005年5月26日 新潟吉田町でWeb診断

診断の合間に弥彦名物枝豆も頂きました。
050526eda.JPG

2005年5月27日 長野飯田に移動して、仮想工業団地プロジェクト

飯田の地域戦隊カッセイカマン(上)
ITリーダ塾も好調です(下)
050527imai.JPG 050527kasseika.JPG
050527kato.JPG 050527semi.JPG

2005年5月28日土曜日 長野長谷村でWeb診断

飯田から、飯田線で移動して、伊那へ。伊那から車で30分です。
050528hase.JPG

2005年5月27日 伊那の銘酒喜久水を飲む

銘酒喜久水

喜久水のみ口は超辛口です。全体的に飯田の方の味覚はワインのときもそうだったのですが、辛口お好きなようです。
050527kikusui.JPG