2005年05月 アーカイブ

2005年5月23日~24日高知で大宴会ぞね

高知の皆さん、いつも暖かく歓迎してくださって有難うございます。

050523sawachi.jpg 050523konatu.jpg
050523kinen.jpg
一次会で高知名物サワチ調理を堪能しました。今日はたくさん集まってくれたな~。記念写真を仲居さんにとってもらいました。(↑上)
二次会でスナックでカラオケやったら。班長が帰ってしまいました。でも、皆さん、夜食が食べたいといって・・・高知の卵焼きはマヨネーズをかけるのが正道?。(↓下)
050523tamago.jpg 050523oni.jpg

2005年5月24日 Web診断で馬路村へ

ユズで町おこしに成功した、馬路村へお邪魔します。

川をさかのぼってゆくと、狸が車に引かれて・・・
050524tanu.jpg DSCN1753.jpg
↑光のトンネルを抜けるとエコアス馬路村さんです。 ↓集製材の工場なんですね。やなせ杉の産地なんです。
050523umaji.jpg 050523kojyo.jpg
050524kanban.jpg 050524koinobori.jpg

2005年5月23日 高知でWebセミナとITコンサルテーション

高知産業振興センター様Webセミナに加え、澤工作所様

澤さんちの番犬の忠実さに敬服(^^;
050523kato.JPG 050523semi.JPG
050524banken.JPG 050524sawa.JPG

2005年5月21日~22日 長谷・飛鳥路の花

美しい花々は旅情をかきたてます

050521flower.jpg 050521ao.jpg
050521ayame.jpg 050521hana.jpg
050521hana2.jpg 050521kikyo.jpg
050521mizuki.jpg
4月の花と5月の花が混在する不思議な風景ですね

2005年5月22日 雨の飛鳥路を歩く

5月22日 雨の飛鳥路を行く。    
050521saru.jpg  
猿石。ちょっと不気味ですね
 
    飛鳥寺にいってきました。鎌倉時代の火事で焼けた飛鳥大仏(左)と聖徳太子像(右)
050522asuka.jpg 050522taisi.jpg
050522iruka.jpg
飛鳥寺、近くにある、蘇我入鹿の首塚
亀型遺構(左)と酒船石(右)
050522kamegata.jpg 050522sakafune.jpg

2005年5月21日 草餅に葛切り

長谷寺の参道で葛切りをいただく

参拝に疲れて一休みです。草餅を突いている店を見て、葛切りの黒蜜がけをいただきます。妻と子供たちは三輪素麺とうどんでした。
050521kusa.jpg 050521kuzu.jpg

2005年5月21日 奈良県の旅Vol1=牡丹の長谷寺=

050521templetower.jpg050521hase.jpg

牡丹が綺麗な長谷寺へ

ボタンの盛りは終わっていて寂しかったけれど
回廊や塔を巡って楽しみました。
「塔の写真」は娘の作品です!
050521sirakabe.jpg 050521kanban.jpg
050521genji.jpg 050521kaidan.jpg

2005年5月20日 高知県商工会連合会青年部総会講演

高知県商工会連合会様から講演の依頼です

懇親会も出て、泊まってよとお誘いをうけましたが、家庭が心配で帰りました。
会場は新阪急ホテルです。
050520kochi.jpg 050520kochi2.jpg

2005年5月18日~19日 糸魚川→松本→東京

糸魚川からの大移動、前日大嵐で大糸線動くか?

2005年5月18日 無事大糸線動きました! 松本まで2時間半の移動です。財団法人松本ソフト開発センター様、ITリーダ塾です
2005年5月19日 中小企業大学校東京校 中小企業診断士養成課程56期ゼミ講師
050518oitosen.jpg 050517alpus.jpg
050519tokyo.jpg
ITリーダ塾(通称ZUKUDAS)のご指導の後、東京に移動

2005年5月17日 糸魚川グルメ紀行(蟹を食する)

ベニズワイガニをいただきました

加藤輝守先生ご馳走様でした。有難うございます。
050517kani.jpg 050517kanikato.jpg

糸魚川の銘酒、月不見の池を飲む

月不見(つきみず)の池といいます。しっかりとした辛口です。

肴はやはり、日本海の初夏の味覚であるホタルイカです
050517hotaru.jpg 050517tukimizu2.jpg

2005年5月17日 糸魚川加藤会計社さまWebセミナー

糸魚川の税理士事務所加藤会計社様からお招きです。

糸魚川は海に面した気持ちの良い街です
050517higoi.jpg 050517kato.jpg
050517husya.jpg 050517itoigawa.jpg

2005年5月16日 「Gouluffe」の料理

Web診断先水野様の弟さん「Gouluffe」が開業しました

フランスで修行した腕前。味わってみました。
特にパスタとリゾットが最高でしたね。鄙にはまれな(失礼!)とはいえ繁盛していました。
日本酒:〆張鶴もおいしゅうございました。焼酎:鳥飼おいしゅうございました。
20050516mizuno.jpg 20050516sime.jpg

2005年5月16日 新潟県吉田町でWeb診断

新潟楽市グループのWeb診断です

新幹線燕三条駅に着くと、大凧がお出迎え(写真左)
新潟のグルメ?上州屋の親子丼(写真右)
20050516tako.jpg 20050516jyosyu.jpg

2005年5月13日 掛川商工会議所「個人情報保護法セミナー」

個人情報保護法ならKATOKENにおまかせ
 掛川商工会議所から、他の商工会議所の実績を見てお仕事が来ました。 システム監査人である加藤の出番です!
 掛川城(左)と講演前にくつろぐ余裕の加藤(右)
050513cassle.jpg 050513kato.jpg

2005年5月12日 SEO指導で足利

SEO(Search Engine Optimizing)検索エンジン対策指導
お客さんに「困っているんだ!」といわれると、ほうってはおけません
暴れん坊診断士見参!ちなみに写真は駅前の風車(写真左)、と駅構内の藤の花(写真右)
050512asikaga.jpg 050512fuji.jpg

2005年5月10日 那智勝浦商工会でBtoB講演会

燃えています!那智勝浦
新宮の診断を終えて、那智勝浦の寺地さんが迎えに来ました。皆さん、活発なご質問有難うございます。
050510kato.jpg 050510semi.jpg

2005年4月8日~11日 和歌山で大暴れ!

新宮商工会議所でWeb診断4件、那智勝浦商工会で講演

新宮でWeb診断です。会議所・診断企業の社長さんと(写真左上)、新宮最後の芸者と(写真右上)、除福さん(写真左下)、除福講演(写真右下)。皆さん親切にしていただき有難うございます。
050509compa1.jpg 050509compa2.jpg
050510jyohuku.jpg 050510park.jpg

2005年5月8日~11日 新宮の料理(くじら&まぐろ)

新宮で鯨料理とマグロ料理をごちそうになりました。写真左上(鯨の内臓)写真右上(鯨の皮)、写真下(マグロ定食)です。内臓はともかく皮は臭かったです。
050508kuji1.jpg 050508kuji2.jpg
050510noren.jpg 050510maguro.jpg

2005年5月5日~7日 小淵沢にバードウォッチングの旅

オオルリを求めて信玄棒道


 ペンションあるびおんさんの食事おいしかったです有難う!
 雨も晴れたし、延命そばを食してかえろうか。
050505singenbo.jpg 050515jizo.jpg
050507asagayu.jpg 050507salad.jpg
050507kaikoma.jpg 050507enmeisoba.jpg

2005年5月15日 木曜日「花を召しませ」静岡の

静岡市葵区加藤島、下水道処理場にて

050515botan.jpg 050515suiren.jpg
牡丹饒舌
睡蓮の沈黙
050515rose.jpg 050515sakana.jpg
薔薇華麗に
流れにまかせて

2005年5月 ニホンリス4態=アメニモマケズ=

20050506risu3.jpg 20050506risu4.jpg
20050507risu5.jpg 050506risu6.jpg

今年の桜

いまさらですが、今年のさくら(2005)

20050401fubuki.jpg 20050403kasumi.jpg
桜吹雪(駿府城東門)
乳白色の桜がすみ(駿府城外堀)
20050401muku.jpg 20050505yamazakura.jpg
桜とムクドリ
小淵沢の山桜

2005年5月5日 春はイカル

20050505ikaru.jpg
何年か前から、GWは軽井沢、清里、小淵沢で鳥見をしているのですが、毎回現れるイカル

2005年5月5日、6日 アカゲラの♂♀

♂が掘った穴が、♀はどうやら気に入らないようです。人間の世界でも良くあることです。

20050505akagera2.jpg

アカゲラ♂

20050505akagra.jpg

アカゲラ♀

2005年5月6日 コムクドリを始めて観察する

コムクドリ♀

050506komuku_tri.jpg
巣穴を探しに来ていたらしいのですが、♂の撮影には失敗(泣き;
最初は、この鳥、一体何?と思いましたが・・・コムクドリは初見です

2005年5月5日~7日 キビタキのいる風景

キビタキは美しく可憐な野鳥です。

ぼくは好きだな~20050506kibi.jpg050506kibi2.jpg050505kibi_tori.jpg

2005年5月6日 雨のフィールドワークin小淵沢

2005年5月6日は雨にたたられました。
そんななか、不思議な鳥を森で見つけました。
色々、図鑑で調べ考えたのですがオオルリの幼鳥という結論に達しました。
050506ooyou.jpg
050506kibi3tori.jpg 雨の中、沢の近くの森でキビタキをみました。
オスを撮影したら、メスが写っていました。
メスをみるのは初めてです

2005年5月5日 小鳥の風景

050505kawara.jpg

ペンションの窓にカワラヒワが来ました。

050505kogera.jpg

コゲラ君「ギー」と鳴く

2005年5月5日 夕刻、ニホンリスが現れました(小淵沢)

20050505risu1.jpg

樹上にニホンリスが現れました。

20050505risu2.jpg

写真を撮ろうとすると。逃げてゆきました

2005年5月5日 小淵沢でオオルリに会う

050505ooruri2.jpg  数年の念願かなってオオルリに会うことができました。 20050505ooruri3.jpg 初夏を告げる美声に酔いしれました。
沢にある石に仰向けに寝転んで撮影しました。

2005年5月3日 小笠でホオジロにあう

20050503hoojiro01.jpg 小笠に、オオルリに会いにゆきました。でも、目的の鳥にであえず、ホオジロの撮影をしました。

2005年5月1日 休日の躑躅の風景

20050501tutuji.jpg 20050501tutuji2.jpg
躑躅の季節とタンポポの季節の重複です。 お堀の林のなかでひっそりと佇む赤が好きです

2005年5月1日 キジバトの静謐

20050505kijibato.jpg 初夏の緑に溶け込んで心のなかに染み入るような気がしました。

2005年5月4日 あやめ、今年も咲きました!

20050504ayame.jpg

静岡市下水道処理場のあやめ咲きました

静岡市の加藤島にあるあやめが、今年も花をつけています。
昨年も撮影に行きましたが、ことしは趣向を変えて撮影します。

2005年5月3日 連休に冷酒を飲む

050503hakryu.JPG

新潟の関与先に貰った「白龍」

 冷酒でいただきました。しっかりと濃厚なお米の味がする辛口の銘酒です
 後味として、舌にもしっかりとした記憶が残ります

2005年5月2日 連休の谷間に2件Web診断

 

連休の谷間に2件Web診断が入りました!

 今日は連休の谷間です。しかし、静岡県内で仕事が入りました。
1件は静岡市内で午前中、そして移動後、昼食をとって、午後の支援に備えます。
狸くん、それではいってきますよ。午後は漁業の街、焼津です
050502tanuki.JPG

2005年5月1日 GWに家族とホテルバイキング

たまには外食しましょう。妻の提案でホテル昼食バイキング。 それで、すまないのがカトちゃん! 050501biking.JPG
050501_1.JPG スイーツについてきたかしわ餅の怪人!登場。
050501_2.JPG 妻「陽気な外人みたいね」  娘「ku、く、苦、九・・・」
050501_3.JPG かしわも片目にして、なにをするかと思えば・・・
050501_4.JPG もう、こうなると停められません。  夫「目でcoffee!」(笑い;

2005年4月28日 中小企業大学校東京校で診断士養成課程ゼミ

中小企業大学校東京校で、中小企業診断士養成課程56期のゼミです。  前日から、泊り込んでいます。
050428tokyo.JPG 050428flower.JPG
050428hanamizuki.JPG たしか、一青ようの歌に「はなみずき」  というのがありました。  CD買ってしまいました。

2005年4月27日 長野でWeb診断

関西方面から前日帰ってきて、長野へ出張です。
そのまま、中小企業大学校東大和の東京校へ入ります。
050427nagano.JPG 長野は西国と比べるとやはり寒いです。  でも今日は小春日和ですね。

2004年4月26日 さぬき市にてWeb診断

 前日、新宮→名古屋→岡山と回って、瀬戸大橋を  渡って志度へ・・・
050426kaijin.JPG 志度は、海神伝説があります。藤原不比等の  子供が海女と協力して開示から玉を取り返す  という伝説です。
050426hiru.JPG  さぬき市商工会さんと仕事の打合せをして  その後、食事。食後はアイスティーです。  久々に肉料理をいただきました。

2004年4月25日 新宮でWeb診断

和歌山でWeb診断です。その後、岡山まで  移動が必要です。1.5時間も空きがあります。  そこで、観光の一手です。
050425uki.JPG 050425satuki.JPG
前から気になっていましたが、新宮に浮島と  いう場所があります。  エッ!森が浮いているの? 橋を渡って、浮島を行くと、さつきが綺麗に  咲き誇っています。
050425jyohuku.JPG 050425kumano.JPG
見学の後は、管理者のお婆に除福茶をもらい  ます。ここで「除福」とは、秦の始皇帝に「不死  の薬を探せ」と、命令された人。  新宮に上陸したという伝説があるのです。 最後に熊野速玉大社へ。雨が降って  きそうです。  blog関係ないけど、兵庫の電車事故  大変なことになっています。

2005年4月23日 中小企業診断士支部研究会で講師をする

050423rousei.jpg 静岡県支部ビジネスソリューション研で  講師をしました。演題は  「アクセスログを活用した経営革新」  8名の診断士があつまりました。

2005年4月22日 瀬戸内市で新規事業の打ち合わせ

今日は午前中に瀬戸内市で新規事業の打ち合わせ
午後は静岡でWeb診断の仕事です。
050422seto.jpg
 瀬戸内市(せとうちし)は、邑久郡3町(牛窓町、邑久町、長船町)
が平成16年11月1日に合併して誕生しました。
長船町は備前長船の日本刀で有名です。
050422setosen.jpg
 しかし、岡山ー相生間を走る瀬戸内線はなんと単線!
びっくりしたなあモ~!

2005年4月21日 米子商工会議所で個人情報保護法セミナ

名古屋→岡山→米子(講演)→岡山 岡山泊  初めて伯備線に乗りました。新見、根雨(ねう)など  みたかった駅が見れてハッピー!
050421eki.jpg
米子駅前のモニュメント、銀河鉄道って意味なのか?
050421yonagocci.jpg
米子商工会議所(2回目)です。でかい!
050421semi.jpg 結構熱心な方が多数お集まりで、質問も良く出ました。
ご担当者の高桑さんからは、実務的、実践的との評価

2005年4月20日 かほくから安曇野へ

050420azumi.jpg 宇野気→金沢→糸魚川→南小谷→安曇追分のつもりが・・・
 強風で、大糸線がとまっちゃいました。
代行バスで事なきを得て、Web診断。
 診断のあと、安曇追分→松本→名古屋泊

2005年4月19日

 久しぶりに金沢からお声がかかりました。
「かほく(河北)市商工会」です。
根上町商工会から岡本診断士が応援で駆けつけてくださいました
皆さん、本当に有難うございます。
050419kahoku.jpg/

2005年4月29日 午後2時 近江町市場で豪華海鮮丼

050419omakasedon.jpg 金沢の台所といえば近江町市場、そこでみつけた豪華海鮮丼、2650円也!
ただし、汁は別料金200円
でも、すごいよね、なんたって金粉!

2005年4月19日 今日は金沢に移動

今日は夜7時から、かほく市商工会で仕事です
そのため、昼間は暇!そこで金沢といえば兼六園ですよね。
050419kanazawa.jpg
 桜は散り始めですが、間に合ってよかった。
050419kanasaku.jpg
桜に埋もれた金沢城です。前田氏百万石に思いを馳せる。
050419sakura.jpg
 山桜の花が綺麗です
050419kenroku.jpg
兼六園といえば、この風景が定番です。

2005年4月18日 夜 柏崎商工会議所、eこって柏崎

050418kato.jpg
eこっても、通算の受注実績が1億円を超えたそうです。
050418kondo.jpg
・・・ということで、会田課長に加えて、スタッフ近藤君(左)がデビュー
右は市役所職員。

2005年4月18日 午前~午後:上越でWeb診断

050418kani.jpg
朝、かに雑炊をいただき、ヘルシーに栄養を摂取する。
050418jyoetu.jpg
上越のお客さんが迎えに来てました。上越の蔵のある風景が懐かしいです。