« EUの企業情報開示義務制定について | メイン | 2005年6月16日 CVS店舗における競争戦略 »

2005年6月14日

2005年6月14日 成功報酬型広告

成功報酬型広告とビジネスモデル

成功報酬型広告を導入してみました

弊社のサイトで成功報酬広告の掲載を始めた。アドセンス広告である。この広告は次のような特徴を持つ。

・Googleが弊社のサイトに適合する広告を選択して掲載する
・弊社側はフィルタリングする広告主を選べる
・掲載広告がクリックされると弊社にフィーが支払われる
・掲載場所は弊社が選べる

1ヶ月広告を掲載してみたのですが。比較的好調に広告収入が入っております。ヒット数に対してクリック率は1.4%程度です。

ドミノ・ピザも成功報酬型広告の導入

日経記事を読むとドミノ・ピザも同様の広告を導入するという。同社のネット受注率は6%程度というが、今後は20%程度に引き上げると予定という。

システムアナリスト加藤忠宏の所見

成功報酬型広告はアドワーズのようなPPC(Pay Per Click)型広告よりもクリック率がかなり高い。弊社の事例では、成功報酬型が1.4%であるのに対して、PPCは0.3%程度である。これは成功報酬型広告が掲載サイトを適切に選ぶ機能を備えていることにある。

掲載を依頼する側も、弊社のように掲載企業もリスクが少なく報酬が大きいシステムである。このシステムを有効に活用することにより、ヒット数の多いWebサイトの企業の企業価値を高めることができる。

参考:日経MJ 2005年6月10日「成功報酬型広告を導入」



投稿者 kato : 2005年6月14日 22:14