2009年3月 5日

好評、デジタル一眼レフ撮影講座概要です

好評、デジタル一眼レフ撮影講座概要です

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

デジタル一眼レフ撮影講座のご案内 by キタキツネさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
カリキュラムの詳細は Web経営革新塾まで。

2008年12月18日

大瑠璃工房★季節の絵葉書・販売・売れています!

SEOの効果で、絵葉書売れています

 Yahooでキーワード「絵葉書 販売」とうってください。  大瑠璃工房の絵葉書販売ページが上位に出ます。おかげさまで、絵葉書売れるようになりました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大瑠璃工房、季節の絵葉書 by キタキツネさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年11月18日

糸魚川と洋菓子ナカシマ

糸魚川と洋菓子ナカシマをたずねました!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

糸魚川洋菓子のナカシマとブラックボード by キタキツネさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年9月 9日

素敵で美味しいフェルエッグ

お菓子やさんとパティシエの表現 2/3
 プディングを主体とした創業者を主テーマとしてを表現することに務めました。
自家製菜園のあるフェルエッグ
ブルーベリー
ブルーベリー:店舗の横には自家製菜園があってブルーベリーが熟れ始めている
トマトは雨に濡れて
トマトは雨に濡れて:おりからの雨、トマトも雫を帯びて。
内装はアンティーク調
内装はアンティーク調:落ち着いた内装。心静かにお菓子を待つ心
シフォンケーキ
シフォンケーキ:素敵なシフォンケーキが出てきました。ふわふわの質感、ほんのりした甘さが、 生クリームとあいまって口のなかでメロディーを奏でるようです。
フェルエッグさん、ご馳走様です!
望遠レンズ
  • 撮影場所:新潟県糸魚川市フェルエッグ
  • フェルエッグ
  • 自然光:雨
  • ボディ:NIKON D300
  • レンズ1:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
  • レンズ2(最後の写真):AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
  • F11,ISO感度800,WB:AUTO,露出:マニュアル

2008年9月 8日

女性パティシエの表現

お菓子やさんとパティシエの表現
 BtoC推進には、撮影技術を磨くことが大切です。そこで、糸魚川を訪ねて
 プディングを主体とした創業者を主テーマとしてを表現することに務めました。
糸魚川を訪ねて
店舗
店舗の名前はフェルエッグ:場所は糸魚川。日本海に面した小都市にある瀟洒な店舗(新潟県糸魚川市平牛2116)

大きな地図で見る
あるじは女性パティシエ
あるじは女性パティシエ:プディングを主体に焼き菓子をウリとするフェルエッグ。 その見せの主を訪ねてみると、妙齢の女性パティシエ。
原材料は自家製卵
原材料は自家製卵:プディングの原材料は美味しい自家製卵。
ほんものの卵の味覚と風味
ほんものの卵の味覚と風味:近年、ミルクの強烈なプリンが多い。でも、自分の求めているのがこのプディング。 卵のしっかりした味わいと風味、一時の幸せを味わいます。
フェルエッグさん頑張ってくださいね
望遠レンズ
  • 撮影場所:新潟県糸魚川市フェルエッグ
  • フェルエッグ
  • 自然光:雨
  • ボディ:NIKON D300
  • レンズ1:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
  • レンズ2(最後の写真):AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
  • F11,ISO感度800,WB:AUTO,露出:マニュアル

2008年8月29日

CM作成事例2

コマーシャライザーを使ってCM作成してみました

 コマーシャライザーというCM制作ソフトを使ってCMが作成できますので試作してみました。
 アイスクリームの販売や通販をしているアイス処あったか屋☆ほしさんのご紹介です。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

アイス処、あったかほしのアイスクリーム by キタキツネさん





 いかがでしょうか

2008年8月28日

コマーシャライザー!を使ったCM作成

コマーシャライザーを使ってCM作成してみました

 コマーシャライザーというCM制作ソフトがあります。 静止画ですが、組み合わせるとCMが作成できますので試作してみました。
 ブラックボード、サイン看板の販売や通販をしているクレモナさんのご紹介です。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブラックボードのCM作成 by キタキツネさん

 いかがでしょうか

2008年8月25日

望遠レンズを使った住宅内部の撮影

建築・建設業のWeb表現 2/2
 前回に引き続き、建築業加藤工務店のモデルハウスを撮影させていただきました。
 レンズは望遠レンズに加えて魚眼レンズを駆使して、住宅内部の採光や光線を主テーマを表現することに務めました。
キッチンの光
食卓を照らす光
食卓を照らす光:食卓を照らす光、ほのかに輝く食器、テーブルの緑。
ワインボトル
ワインボトル:ワインボトルの後ろに輝く円形の光。新築住宅へのオーナーの想いを託すかの ようですね
窓辺の採光
窓辺の採光:照明だけではなく、窓から差し込む自然光も住宅環境の一つといえるでしょう。
照明器具
ブランケット
ブランケット:光を直接当てるだけが照明ではない。壁に当てたり光の波紋を楽しむことだってある。
間接照明
間接照明:和風料理屋などでよく見かける照明法、壁に光をあて、光をやわらかに表現する
望遠レンズ
  • 撮影場所:新潟県糸魚川市モデルハウス内
  • 加藤工務店
  • 自然光:雨
  • ボディ:NIKON D300
  • レンズ1:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
  • レンズ2(最後の写真):AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
  • F11,ISO感度800,WB:AUTO,露出:マニュアル

2008年8月24日

魚眼レンズを使った住宅内部の撮影

建築・建設業のWeb表現 1/2
 建設業はWeb受注が急務です。建築業加藤工務店のモデルハウスを撮影させていただきました。
 レンズは魚眼レンズを駆使して、空間の広がりを表現することに務めました
魚眼レンズ機能を駆使した空間表現
新築物件のダイニング
新築物件のダイニング:ダイニングの空間的表現と清潔さを表現してみました。 清潔感の表現にあたり、ピントの深さが必要と考えF11を採用しました。また、魚眼レンズは広角レンズですから 被写界深度を高めた撮影が可能です。
閉域空間の表現
閉域空間の表現:手洗い場の場合、住宅の隅にある場合が多い。このため、 空間を十分に表現できないことがある。
新潟ではじめての黒いトイレ。 魚眼レンズを使って撮影しました。
角度を変えて撮影する
ローアングル撮影
ローアングル撮影:立って撮影してばかりいると、上から下を見下ろすような撮影が多くなります。 人間は視点を変えられると新鮮さを感じます。下から上を見上げつ撮影写真を1枚混ぜておくといいでしょう。
並行に撮影する
並行に撮影する:建物の二階に上がらせていただき、吹き抜け部を撮影させていただきました。
フィッシュアイ
魚眼レンズ
魚眼レンズ:自分がおりてきたロープウェイが次の人たちを乗せて天上界へ
  • 撮影場所:新潟県糸魚川市モデルハウス内
  • 加藤工務店
  • 自然光:雨
  • ボディ:NIKON D300
  • レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
  • F11,ISO感度800,WB:AUTO,露出:マニュアル
 本当は、ISO感度800にすると画像が荒れてノイズが出るのが常識ですが、NIKON D300 の高ISO感度性能を信用して撮影いたしました。このため、三脚を使わずに手持ち撮影が可能になりました。

2008年8月10日

マクロレンズを使ってシルバーアクセサリを撮影する

貴金属の撮影とマクロレンズ

シルバーアクセサリーを撮影する機会に恵まれました。

 松本市のシルバーアクセサリープライドさんの アンティーク系のシルバーアクセサリーを撮影させていただくチャンスをいただきました。

アンティーク系のシルバーアクセサリー
撮影の難しさについて

 シルバーアクセサリーの難しさは次のように点にあると考えます。

  • 刻印などのディテールを表現できるか
  • アンティーク系のもつ質感を表現できるか
  • 高級アンティークの持つ空気感を表現できるか
撮影設備

 私の装備と撮影条件は次の通りです。

  • 撮影場所:長野県安曇野市スイス村、サンモリッツ
  • 自然光:天候晴れ
  • ボディ:NIKON D80
  • レンズ:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
  • F8,ISO感度200,WB:AUTO

 アクセサリの撮影にはマクロレンズが必須です。今回はプライドさんお持ちの「AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)」を お借りして撮影してみましたが、その味のよさ、切れ味のよさに感動してしまいました。

背景の工夫

 商品としてのディテール感を出すとともに高級感や空気感をだすために背景や、テーブルの状態も重要です。 工夫したことは次のとおりです。

高級感や空気感をだすために背景処理
  • 背景はサンモリッツの池(睡蓮が植えてある)
  • 晴天の自然光を活用
  • デスクは光沢のないつや消し黒
  • 敷物も利用してみました
敷物の利用

 商品のディテールも表現するのにマクロレンズは本当に有効だと思いました。

シルバーリング

 最後に手モデルに登場してもらいました。肌の色がシルバーに写りこんで綺麗でした。

手モデルを使った撮影

2008年6月 3日

感情表現と指及び腕の使い方

人物撮影と商品撮影

モデルを使った撮影
スタイリッシュ

 ファッションサイトなどでスタイリッシュさを 表現したい場合について考えて、撮影にあたり次のような工夫をしてみました。

  • モデルに横を向いてもらい、さらに体を正面にひねってもらう
  • モデルの腕を腰に当ててもらう

 腕に置き場所によって、随分、写真の写りが違うことがわかり収穫でした。

優しさの表現
優しさの表現

 以前から、指や手と共に商品を撮影すると 優しさが表現できることは分かっていましたが、あらためて 手と感情表現との関係が確認できました。
 撮影にあたって留意した点と反省点は以下のとおりです。

  • 指の綺麗な女性に商品を持っていただく
  • 指先の表現にもっと気を使うべきだった

 使用機材と撮影条件は以下の通りです。

  • ボディ:NIKON D80
  • レンズ:NIKKOR(フィルム用レンズ)50mm F1.8
  • ISO感度:100
  • ライティング:自然光(夕方)

2008年5月28日

BtoCを支援する撮影講座

人物撮影と商品撮影

商品撮影講座、移転しました

 商品撮影講座、従来は加藤の 講演紀行にあったのですが、掲載した記事多数ゆえこちらに移転です。

人物の撮影
個人情報保護法を意識した人物撮影

 ファッションサイト、サングラスサイトなどの場合、モデル撮影 が必須です。しかし、モデル撮影の場合、次のような課題があります。

  • モデルが素人の場合、個人情報保護法に配慮する必要がある
  • モデルがプロの場合、肖像権に配慮する場合がある
  • モデル契約は通常1年なので、1年経過すると顔の映っている写真は使えない

 そこでモデル撮影の場合、鼻から下をカットするのです。そうすれば 上記の問題が解決されます。

モデル撮影の場合の留意点

 モデル撮影の場合、上記のほかに次の点に配慮しました。

  • 女性モデルの口元がポイント。口元で表現を作る
  • 女性モデルの手元の位置がポイント
  • 女性モデルの肌の暖かさ(暖色)を出すために、斜光(自然光)を活用
商品撮影のナチュラルな表現

 商品の特性を活かしつつ、ナチュラルな普段使いの表現を工夫してみました。

ラメのバッグ

 お客さんからはラメのバッグの光沢を出してほしいという要望があり、 かつナチュラルな雰囲気をだすために普段使いを演出してみました。

 使用機材と撮影条件は以下の通りです。

  • ボディ:NIKON D80
  • レンズ:NIKKOR(フィルム用レンズ)50mm F1.8
  • ISO感度:100
  • ライティング:自然光(夕方)