2009年3月22日

無農薬人参ジュースをどう売るか?

ピカイチ野菜を売る!

無農薬栽培人参ジュース専門店 ピカイチ野菜くん

 ブログ仲間にクニさんがいらっしゃいます。 この方、楽天ショップに出店されていますが、自社サイトでも人参ジュースを販売されようとしています。
 そこで、テーマとしてこの方をどうやったら自力で売れるようになるのか! というテーマで考えてゆこうと思うのです。よかったら皆さんご協力下さい。
 実はコンサルに入ってから楽天が好調で!(皮肉)だからこそ、ネットサイトを早く売れるようにしたいのです。

無農薬栽培人参ジュースの特性
無農薬栽培人参ジュース
写真:無農薬栽培人参ジュース

 この方の販売している商品の特性を自分なりに整理してみました。

     
  1. 流水手もみで短時間で、解凍できる
  2. 100ccで1日分の緑黄色野菜が摂取できる
  3. 無農薬栽培、100%ストレートジュース、しかも低価格
  4. 低速絞りで、破壊されやすい酵素をそのまま保存

 でもこれでは、何かコンセプトとしてどこにでもあるような気がするのです。 そこで自分なりの感想を考えて見ました。

にんじんジュースで作る健康でキレイな生活!

 たった一杯の水が寝起きの人間に潤いを与えるといいます。自分も朝起きると、縄跳びを飛ぶのですが、 知り合いからは其の前に水を飲むようにと言われています。確かに簡単に解凍できるなら面倒くささもいりませんし、 直ぐに飲めるというメリットがあります。

野菜嫌い、にんじん嫌いが惚れるにんじんジュース
朝食に最適!
図、朝食に最適!にんじんジュース

 にんじんというとストレートに飲むと、青臭いのではないか、変な味がするのではないかという偏見が正直 ありました。でも、実際に飲んでみるとお世辞ぬきに美味い
 正直、リンゴジュースかと錯覚したほどです。野菜ジュースを売るためには、 この食わず嫌いをやっつけるのが重要かもしれないと思ったのでした。

販売促進上の課題

 もう一点、気になることがありました。それは以下のような内容です

     
  1. 案内書が4部送られてきているが、いずれも白黒で単調
  2. 写真が少なく読みづらい
  3. 他社比較表が読みにくい。もっと簡潔に(誤字もありました)
  4. 理屈はHPでよいので、案内状はもっとビジュアルに
     
  1. ネットサイトに強みがあまり感じられない
  2. 商品構成がジュースだけで単調、もう数品加えて品揃え感を出したい
  3. 商品構成を消費者にみせて、商品構成からコンセプトを強くみせたい!

 絶対売れて欲しいので、皆さんのご意見をお待ちします。

2009年2月24日

地域ブランドに関する考察20009

地域振興と地域ブランドについて

はじめに

 近年、農商工連携事業、ジャパンブランド、農業法人設立企業とのコラボレーションに関する案件が。 増えてきております。
 そこで、頭を整理する意味で地域ブランドに関する資料を収集し、自分なりの考えを整理してみました。

地域ブランド調査都道府県ランキング

 地域ブランドは「買いたい」「住みたい」「行きたい」の3つの観点に加えて 「愛着度」「独自性」を加えて総合的に評価される。アンケートは16歳~69歳の男女でインターネット で実施された。回答数は23,422人である。

 各県別のランキングは以下の通りです。下位ベスト5を茨城、群馬、栃木、埼玉の関東4県が占めているのがポイントで、 要は各県別の特徴をしっかりと訴えているかが課題といえそうです。、

  1. 北海道
  2. 京都
  3. 沖縄
  4. 東京
  5. 大阪
  6. 兵庫
  7. 神奈川
  8. 鹿児島
  9. 福岡
  10. 長野
  11. 奈良
  12. 愛知
  13. 静岡
  14. 長崎
  15. 宮崎
  16. 広島
  17. 青森
  18. 千葉
  19. 新潟
  20. 石川
  21. 熊本
  22. 宮城
  23. 和歌山
  24. 山梨
  25. 秋田
  26. 三重
  27. 富山
  28. 岩手
  29. 愛媛
  30. 香川
  31. 滋賀
  32. 高知
  33. 山形
  34. 大分
  35. 岡山
  36. 岐阜
  37. 山口
  38. 福井
  39. 鳥取
  40. 福島
  41. 佐賀
  42. 徳島
  43. 埼玉
  44. 島根
  45. 茨城
  46. 栃木
  47. 群馬

 各県の地域ブランドが低いと、例えば「群馬の地酒」をインターネットで販売しようとしても、 県のブランドが低いことが障害になり、群馬よりも知名度の高い新潟の酒や秋田の酒に消費者の目がいってしまう。
 ネット販売と地域ブランドは切っても切り離せないと考える。

地域名産品ブランド調査都道府県ランキング

 地域名産品ブランドは「買いたい」「住みたい」「行きたい」の3つの観点のほか 「愛着度」「独自性」「高くても買いたいか」「人に薦めたいか」を加えて総合的に評価される。 アンケートは16歳~69歳の男女でインターネット で実施された。回答数は16,038人である。

 地域名産品ブランドのランキングは以下の通りです。比較的マスコミを通じて知名度をあげた産品が上位を占めている。 したがって、正直、「これはどうか?」と疑問符のつく商品もある。

  1. さぬきうどん
  2. 山形さくらんぼ
  3. 紀州南高梅
  4. 夕張メロン
  5. 博多辛子明太子
  6. 白い恋人
  7. 魚沼米
  8. 愛媛みかん
  9. 鳥取二十世紀なし
  10. 大間まぐろ
  11. 松坂牛
  12. 博多ラーメン
  13. 京都八つ橋
  14. 丹波黒大豆
  15. 日高昆布
  16. 伊予柑
  17. 伊勢えび
  18. うなぎパイ
  19. ひつまぶし
  20. 利尻昆布
  21. 京野菜
  22. 明石焼き
  23. 京料理
  24. 宇治茶
  25. 青森リンゴ
  26. 沖縄黒糖
  27. 名古屋味噌煮込みうどん
  28. 京漬物
  29. 越前がに
  30. 味噌かつ

 そこで、購入後の満足度調査結果を見てみると、地名度の低い県の産品や本当においしいとされる 商品があがっていることが伺える。なお、名産品の横の数字は総合順位である。

  1. 大分しいたけ 183
  2. 新潟茶豆 322
  3. 嬬恋高原キャベツ 113
  4. 阿蘇たかな漬 203
  5. さぬきうどん 1
  6. 紀州南高梅 3
  7. なると金時 105
  8. 有田みかん 53
  9. 博多あまおう53
  10. 新潟清酒 305
  11. 十勝大豆 74
  12. 宮古島マンゴー 188
  13. 栃木とちおとめ 36
  14. 信州りんご37
  15. 福島もも 112
  16. 山形さくらんぼ 2
  17. 礼文の生ウニ 80
  18. 富良野メロン 98
  19. 萩の月 65
  20. 甲州ぶどう 43
  21. 三陸わかめ
  22. 桜島小みかん
  23. 愛媛みかん
  24. 利尻昆布
  25. 丹波黒大豆
  26. 博多辛子明太子
  27. 青森りんご
  28. 沖縄黒糖
  29. 鳴門わかめ
  30. 氷見ぶり
考察

 ここで重要だと思えることを列挙してみる。

  • 楽天のような人の射幸心をあおるような広告形態は、まさに名産品総合ランキングようなブランド力を強調し、依存するビジネスと考える。
  • しかし、阿蘇高菜漬けなどのような商品は、消費者の評価が高いにもかかわらず総合評価が低い
  • すなわち、ブランドとしての知名度が低いということであろう。
  • このように知名度が低く、かつ、購入者の評価が高い商品について、①消費者に知ってもらうための仕掛け作りが必要である。
  • また、リピータ維持の顧客管理、品質維持が重要であろう


参考文献
  • 「ブログが高める企業の広告効果」日本経済新聞20090130
  • 「地域ブランド調査、名産品は知名度が命」日経MJ20090211

2008年4月12日

母の日プレンゼント、送料無料で日本茶を!

もうすぐ年に1度の日がやって来る!

お茶の美味しい季節がやってきました。

 桜も散って、ツツジの花の季節がきました。静岡でツツジが咲きはじめるのは 4月中後半。大切なお母さんに日ごろの感謝をこめた贈り物に迷っていらっしゃいませんか。 そんな、あなたに母の日プレゼントの提案があります。

ツツジの花は母の日の目安です
お茶の中村米作商店の日本茶ギフト

 私のビジネスパートナーである中村米作商店では、そんな あなた様に日本茶ギフトをご用意しています。母の日プレゼントとしてのご 提案内容はこれっ

母の日プレゼントセット
 この日本茶ギフトは次のような内容となっております。
  • デコレーション・ミニ茶箱
  • 生花
  • 八十八夜新茶70g
  • 抹茶入玄米の煎茶70g
  • 一口ようかん1個
  • 一口ゼリー1個
  • メッセージカードをお付けします

 あなたの日ごろの感謝を綺麗なミニ茶箱につめて、箱を開けると メッセージカードが。送る心と頂く心が結びつくようですね。

中村米作商店の母の日ギフト、送料無料

 年に一度せっかく奮発するのだから、母の日ギフト、送料無料が嬉しい! そのうえデコレーション・ミニ茶箱の色が選べるのです。

コレーション・ミニ茶箱(赤)

 デコレーション・ミニ茶箱の色は赤と黒が選ます!お好みの色をお選びください 早期割引10%offと送料無料サービス です。

2008年3月 2日

大瑠璃セレクションで越後姫練乳ロールケーキ発売開始

大瑠璃セレクションで越後姫練乳ロールケーキ発売開始

 セレクトショップ大瑠璃セレクションで綾子舞本舗の春の大ヒット商品。

女性に大人気スイーツ、越後姫の練乳ロールケーキ始めました。

012ayakomai309.jpg


 越後姫の練乳ロールケーキは、新潟産の果肉の硬い苺「越後姫」に練乳を加えた逸品です。
 女性パティシエ高橋裕子さんが精魂こめて作りました。
女性パティシエ・高橋裕子さん

2007年2月25日

頑張る企業4=水周りリフォーム企業・リモデ屋=

水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 「リモデ屋」

 私の仕事はE-commerceを推進・普及することだ。しかし、困ったことに、 建設業の方々から「俺達は売るものがない」と皮肉を言われていた。この方々は 自分で売るものを探す努力を怠っているのかもしれないけれど、なんとかして 差し上げたいと思っていた。
 そんなとき、頼もしい事例が現れた。 キッチンリフォーム会社のリモデ屋さんだ。
リモデ屋さん  キッチンリフォーム会社のリモデ屋さんは、写真が得意な リフォーム屋さん。このかた、自分が工事した物件のbefore,Afterをお客様の許可をとって撮影し、 事例集をつくっていらっしゃる。
 詳細なbefore,Afterを示すことによって サイトを見た方は、安心してかれに仕事を依頼することができる。
 リモデ屋さん住所は山梨県韮崎市、フリーダイヤル:0120-97-1010もあるので仕事を頼みやすい。 TOTOリモデルクラブの信頼も篤いみたいなので気楽に連絡してみるとよいでしょう。 TOTOリモデルクラブ

2007年2月20日

やさしいキッチンツールの誕生日プレゼント用品

頑張る製造業を応援します 3

私の知り合いの企業 やさしいキッチンツール が冴えまくっている。子供の誕生日プレゼントなどにも力を 入れているらしい。
元幼稚園の先生が運営しているWebサイト
Webマスタ晶子さん やさしいキッチンツールは元幼稚園の先生だった 晶子さんが運営している。特にオリジナルブランドの やさしいキッチンツールということで最近では 誕生日プレゼント用製品にも力を注いでいるのだ。
誕生日プレゼントとして銀食器もおしゃれ
また、 誕生日プレゼントとして銀食器 も売れ筋だ。 銀食器 なんていってもこれからは苺(イチゴ)の季節だから銀食器を使ったデザートは見た目も鮮やか。 春向けデザートはおしゃれに銀食器で
 誕生日といえばケーキもかかせない。これに先ほどの誕生日プレゼントとしての 銀食器があったら最高の一日になることだろう。 ケーキ

2007年2月19日

サーモン通販のタキシタ株式会社

頑張る製造業を応援します2

私の知り合いの企業 サーモンの通販専門企業タキシタ株式会社の新製品をご紹介しよう。 トロサーモン 図1.トロサーモン

サーモン焼き
タキシタ株式会社
トロサーモンの製品開発だけでなく、なんでも
サーモンの通販にまで事業を拡大するらしい。
うまそうなんで、これを取り寄せて焼いてみた。

 香ばしい香りが部屋中に立ち込めてたまらない。特に
ご飯との相性も抜群だ
。ホカホカご飯が美味しくてたまらない。
ご飯に最適、サーモン焼き
図2.ご飯に最適、サーモン焼き

2007年2月18日

キッチン用品の通販に力を入れるキッチン雑貨のシェフランド

頑張る製造業を応援します

私の知り合いの企業 キッチン雑貨のシェフランド のシェフランドのトマトピーラー がGood design賞受賞を獲得した。 Good design賞受賞を獲得したトマトピーラー 図1.Good design賞受賞を獲得したトマトピーラー
若い笠原社長 キッチン雑貨のシェフランドは笠原さんという若い経営者が経営している 会社なんだけれど結構頑張っていてキッチン用品の製造や キッチン用品の通販の両面にも力を入れている。

とくに
トマトピーラー
は優れもので、野菜はもとより果物の皮むきには
最適だ。また、新潟県を通じてGood design賞受賞を獲得したらしい
ぜひ頑張って欲しいものだ。
果物の皮むきには最適
図2.果物の皮むきには最適

2006年12月 4日

富士山の写真募集しています

富士山しずおかプロジェクトで富士山の写真募集

富士山の写真募集
 静岡商工会議所主催、 富士山しずおかプロジェクトでは、静岡市内から見える富士山の写真を募集しています。 そこで私も写真撮影にチョウセンしてみました。
静岡市内から意外にみえる富士山
谷津山からの富士山
12/03 静岡市中央にある谷津山(清水山:きよみずさん):普段、ときどきくる谷津山。いつもは富士山がみえるなんて 気にしていなかった。そこで、柚木側までしっかりハイキング。とうとう富士山を発見しました。
船越堤からの富士山
12/02 船越堤からの富士山:桜の名所である船越堤。清水港を通して富士山のみえる素敵な場所です。。
BtoB/BtoC専門のコンサルタント・アイリンクコンサルタント は静岡の地場産品の商品開発を支援する 富士山しずおかプロジェクトプロデュースさせていただいています。

2006年12月 3日

創作ミニ雛人形の価格

この雛人形、いくらで売りましょうか!

創作雛人形
 2006年11月29日、静岡商工会議所主催、 富士山しずおかプロジェクトの会議があって、商品開発された商品のプレゼンテーションがありました。
創作ミニ雛人形
 今回のプレゼンターは、雛人形を製作されている堀さん! です。堀さんは雛人形作り30年のキャリアをいかして、創作ミニ雛人形に挑んでおります  皆さんでしたら、この堀さんの雛人形にいくらの値段をつけるでしょうか。堀さんは、5日間の工数を使って お作りになっておられます。
団塊の世代に聞いてみました!
 2006年12月1日、財団法人松本ソフト開発センタの ZUKUDAS@松本の指導にいってきました。ZUKUDAS@松本は、ネット販売を目的として技術、販売技法を 研究している集団です。この組織に参加している主として団塊の世代の男性2人と、ちょっとお若い女性お一人に 「いくらだったら買うか」聞いてみたのです。その結果は次の通りでした。
  1. 3人とも10万円以上と値をつけました。最高値段は20万円弱とのこと
  2. 平均値は12万円くらいでしょうか
  3. デパートより少し安いことがメリットという方もいました
価値のあるもの高く売りたいですよね
 あらためて思うことは適正価格を付けることの難しさでした。堀さんご本人もそのようにお考えなのでしょう。

2006年10月28日

新商品開発の富士山しずおかプロジェクト Vo.1

藍ちゃんママのおいしい桜海老召し上がれ!

 静岡商工会議所はいま、地場産品振興のため、富士山しずおかプロジェクトを 主催しています。有限会社アイリンクコンサルタントは企画、運営、コンサルテーションを 一貫して行い。静岡商工会議所を支援させていただいております。

今回は、われわれのブログ仲間である、タキシタさんの登場です。タキシタさんは 静岡市用宗で、海産物の加工を行っている方です。イカの加工が特に得意で、その他にも 桜海老、生シラスも扱っています。ちなみにブログは藍ちゃんママの駿河湾日記です。  私は、この方の商品はBtoB,BtoCどちらでも有望と思っているのです。それではタキシタさんの新製品をご紹介しましょう。

桜海老かき揚げ

桜海老かき揚げ:惜しかった、作りたてをいただくべきでした。濃厚な海老の味がいたします。箸でつまんで。

塩でいただく

塩でいただく:おいしい天麩羅は塩でいただくのが、通(ツウ)というものです。おいしい塩の写真を撮らせていただきました。

夕飯前に、おいしいものをいただいてしまいました