2010年4月21日

母の日のギフト、人気商品なら中村米作商店

母の日、2010年プレゼント企画始まりました。

静岡市清水区の伝統ある中村米作商店からの提供です。 母の日ギフトで毎年人気 茶箱セットと竹かごセットです。
茶箱セットが6,750円。竹かごセットが3,240円です。
あなたのセンスでお好み次第 母の日ギフト、人気商品 なら中村米作商店


2009年3月14日

お茶のネット販売について講演しました

モノを売るのではなく、コトを売る!

世界緑茶協会で講演しました。

 2009年3月9日、静岡市b-nestにて世界緑茶協会主催の講演をしました。要旨は以下のとおりです。

世界緑茶協会主催の講演
出所:中日新聞 2009.03.10 ネット販売のコツ指導(松本俊幸)
     
  1. 緑茶の競争はネット上も激しく過当競争気味
  2. そのなかで勝ち抜くには、茶というモノを売るのではなく、例えば、母の日プレゼントというコトを売る必要性がある
  3. また、そのためには客層を睨んだロングテールキーワードの活用が不可欠
デジタル一眼レフ撮影指導

 あわせてデジタル一眼レフの撮影しどうも実演しました。
 そのうえで、効果的な画像表現やjpgとRAW撮影の違いについて触れさせていただきました。

緑茶と和菓子
図、ホワイトバランスの工夫による茶の色の表現

 緑茶というと、皆さんは緑色と勘違いされていると思いますが、実際は深い緑色です。ホワイトバランスを操作 して出品者の求める色彩を表現しました。

以上

2008年11月 5日

埼玉グルメ紀行

~埼玉グルメ紀行~

妻沼

妻沼にはのどかな田園風景に利根川が流れ、米も大変美味しいそうです。

ここで妻沼名物の「聖天寿し」をいただきました。稲荷寿司3つと太巻き4つ入っています。これはかなりのボリュームです。油揚げにはしっかりと味が染みています。シンプルでボリューム満点なのに、程よい酸味であきがこなかったです。”妻沼は米が美味しい”に納得です。

そしてデザートにお菓子のさわたさんの「ちーず大福」までいただいてしまいました。お餅がふっくら柔らかくおいしかったです。この柔らかさは、やはり地元でいただくからこそ味わえる美味しさですね。色々な味があるので挑戦してみたいです。

「ちーず大福」

お餅がふっくら柔らか

寄居町 

日本料理の喜楽さんでお蕎麦と抹茶ぜんざいをいただきました。天丼とお蕎麦のセットでこれまたボリューム満点ですが上品な味わいです。

天丼とお蕎麦のセット

天丼とお蕎麦のセット

風情ある落ち着いたたたずまいで抹茶ぜんざいをいただく

風情ある落ち着いたたたずまいで抹茶ぜんざいをいただく

なんと離れの個室です。風情ある落ち着いたたたずまいと女将さんの素敵な笑顔にほっとしました。是非またゆっくりと訪れてみたいお店です。

~おすすめの埼玉土産編~

西秩父

(有)秩父ワインさんの「源作印ワイン」。土作りからこだわった自然派ワインです。源作さんは秩父ではじめてワインを造った方なのだそうです。今は冬のお楽しみにとってあります。

「小鹿野こいし」「源作印ワイン」八宮松雪堂さんの「小鹿野こいし」という和菓子。薄くて柔らかい不思議な食感とマーガリンクリームがなんとも癖になりそうです。

寄居町

隠れ河原のかりんとう(旭製菓)さんのチョコかりんとう。チョコが染みこんでかりんとうとは思えない食感がたまりません。他に蕎麦かりんとうもいただきましたが、程よい塩味とパリッと歯切れの良い食感でとても美味しかったです。店内には驚くほど多彩な種類のかりんとうでいっぱいです。嬉しいことに試食もちゃんと用意されていました。

埼玉の皆さん、本当にお世話になりました。

2008年10月22日

ネット通販概況(BtoC)

EC(BtoC)市場概況

 日経流通新聞に経済産業省が取りまとめた2007年度電子商取引の結果がでました。
概況
 市場規模の概況は次のとおりです。
  1. BtoC市場規模:5兆3400億円:21.7%増、イオンマートの連結決算額より巨大です
  2. ケータイ市場規模:600億円:20%増
  3. 日用品への拡大(Yahooショップ) :ティッシュ類が前年同月比で60%増、トイレタリ60%増、シャンプー50%増
  4. カタログ通販4.4%減(過去5年で最大の下げ幅)
 他の消費が低迷するなか、ネット通販市場は拡大傾向にあります。ケータイ市場の成長が鈍化したのは、 規模拡大が成熟化したからとの見方が強まっております。
規模拡大要因
 市場規模拡大要因は次のように分析されています。
  1. ガソリン代の高騰による、外出控え
  2. 消費者のネット通販に対する、抵抗感の薄れ
  3. それに伴う、趣味性の高い商品から日用品への購入の拡大
  4. ネット通販の価格の安さ、利便性が評価されている
 高齢者も便利に日用品を買い始めているようで、また、ケータイサイトとPCサイトの 差もなくなってきているようです
高齢者へのネット通販の拡大

 ネット通販は高齢者層にも拡大しています

  1. 買い物が辛い高齢者に日用品販売は好評
  2. 高齢者は旅行などにニーズがある。国内外の旅行もSNS(趣味人倶楽部)サイトなどを通じて好調
 カタログ通販が減少し、ネット通販が益々拡大するものと予想されます。
参考文献
日経流通新聞 2008年10月15日 eショップ通信販売調査。

2008年6月 9日

アイリンクコンサルタントの支援事例が2年連続、中小企業白書掲載

笹団子母さんメジャーに!

当社の支援事例が中小企業白書に

 笹団子母さんで有名な小竹食品さんが、中小企業白書の P92第3章 中小企業によるITの活用・第3節 ITの活用による効果「事例2-3-4」に取り上げられました これは、昨年の磨き屋シンジケートに続いて当社支援事例が2年連続の快挙です!

中小企業白書平成20年度版
図.中小企業白書平成20年度版
52歳から挑戦

 笹団子母さんこと小竹佳代子さんとは2003年に柏崎商工会議所で出会いました。 その後、1ヶ月半でHPを立ち上げられ「笹団子、ちまき、たらこ」の3品目でネット営業を開始、SEO効果、 アクセスログの有効活用、新商品開発、年間販売計画の成功もあいまって現在月商数千万円を上げられております。

2度の地震を乗り越えて

 小竹佳代子さんは中越地震、中越沖地震の2度の震災を乗り越えて、盛業を勝ち取っておられます。 今後も、ぜひがんばっていただきたいと考えております。皆さんもよろしくご支援ください

2008年5月14日

画面大型化とバナー広告復権の動き

バナー効果のブランディング効果について

バナー広告が衰退した訳

 かつて、BtoCサイトへのクリック誘引手段として バナー広告が一般的でした。しかし、現在では検索連動型、コンテンツ連動型広告に取って代わられています。 その理由は次のような理由です。

  • 費用対効果の関連性が不明確:検索連動型広告等は、クリック単価と成約率との相関関係が明確ですがバナー広告は明確ではありません
  • 不特定多数への広告であること:検索連動型広告等が検索キーワードと相関するという、根拠を持つにのに対して、 バナー広告は不特定多数への広告であるため、広告効果が低いとされた。
バナー広告復権の兆し

 最近、バナー広告が復権の兆しを見せています。この傾向は、Yahooのwidth(横幅)拡幅に伴う巨大バナー広告などに 根拠があるのです。要点は「視認効果」によるブランディング効果の追求です。
 このため、バナー広告にTVコマーシャルと同じような視認効果を認める動きがあるのです。その根拠は以下のとおりです。

【視認効果の調査結果】ビデオリサーチインタラクティブ
  1. バナー広告をみた29.1%が広告を認知している
  2. 1のうち62%が広告内容を理解している
  3. 1のうち30.4%が商品購買意欲を示している
今後の展望

 今後も「バナーの視認性によるブランド効果がある」と認める広告主が増加する傾向にあるため、バナー広告も復権する可能性があると思います。

 参考文献:「日経BP、渡辺洋之のIT事情」2008.05.05 日経流通新聞 P4

2008年1月31日

ホワイトデーのお返しと心の旅

心と心を結ぶホワイトデーです

忙しい男性だからこそ

 ちょっとした心遣いや気遣いが、人の心を温かく結びつけるもの。
それは夫婦であっても同じだと思う。普通は夫婦の間で  ホワイトデーのお返しやプレゼントはしないと 思いますが、でも時折見せる愛情表現も重要なサインなのではないでしょか。 夫婦間の愛情を結ぶホワイトデープレゼント 夫婦間の愛情を結ぶホワイトデープレゼント:いつまでも 仲の良いことはいいことだと思う。自分も見習ってゆきたい。

ホワイトデーにアイスクリームのプレゼント
 ホワイトデーのプレゼントにアイスクリームを昨年、妻に送ってみました。
アイス処「あったか屋☆ほし」 アイス処「あったか屋☆ほし」 さんに注文して、妻にプロゼントしてみた。 そんななかで一番、評判の良かったのが塩アイスだった。塩アイスは大人の味かもしれない。
心の旅がしてみたい

3月上旬はまだ肌寒い季節。でも大切な人と ホワイトデーのプレゼント で心を通わせたなら、このアイスクリームを作ってくれている場所に旅がして みたくなった。 ジャージー牛
アイスクリーム:を作ってくれている場所はどんなところなんだろうか。 どんな人が作っているのだろうか。それが知りたくなった。  アイス処「あったか屋☆ほし」では、塩アイス ご用意しております。

商品が欲しい方は、 アイス処「あったか屋☆ほし」

2008年1月29日

山梨でオール電化住宅を普及する男の話

もうオール電化住宅の時代でしょう!

山梨のオール電化住宅専門リフォーム企業・リモデ屋

 私の年の離れた義兄弟(おおげさかな?)リモデ屋という男がいる。この男、結構、みかけもハンサムなんだけれど、仕事も丁寧。山梨では評判がよい。

リモデ屋横内剛氏 朝焼けの富士山  彼は山梨県韮崎市オール電化リフォーム の仕事をしている。ときどきチームを組んで富士山の撮影に行くんだけれど、どんなに早い 朝でも彼は必ず約束を守ってくれる。

熱効率を考えるとオール電化住宅

 彼は元々水道屋なんだけれど、そのビジネスを発展的に考えて リフォームや、山梨県でのオール電化住宅普及に情熱を燃やしている オール電化住宅
 オール電化は、火を使わないから子供さんのいるうちなどは安心だと思う。  頑張れリモデ屋の若大将!

2008年1月27日

ホワイトデーのプレゼントにアイスクリーム

バレンタインプレゼントといったらホワイトデーです

忙しい男性だからこそ

 忙しい男性は頼もしいもの。女性からのバレンタインのプレゼントも多いのではないだろうか。
しかし、それゆえに悩みも多いもの。なぜなら、  ホワイトデーのお返し、プレゼントを買いに行く時間がないからです。

忙しい男性達
アイス処「あったか屋☆ほし」

 そんなときにネット通販は便利です。
私の応援しているネットショップにアイスクリームの製造販売している
アイス処「あったか屋☆ほし」があるのです。
長野県飯田市で頑張っているネットアイス屋さんです。自分も応援したいです

寒い季節だからこそアイスクリーム

3月上旬はまだ肌寒い季節。でも大切な彼女との ホワイトデーはプレゼントとともに暖かい部屋でアイスクリームが最適ではないでしょうか?
ホワイトデーのプレゼント:こんなイメージかな。画像表現してみました。

三色アイス
彼女へのプレゼントのアイスクリーム!
お気に入りの彼女と静かな部屋でアイスをプレゼントをあげて、ホワイトデーに食べるそんな 人生の楽み。そんなイメージです。

彼女とアイス
 見た目も綺麗なアイスクリームのプレゼントすれば、彼女もきっと喜んでくれることでしょう。
お二人にとって大切な記念日にとっておきの時間はおしゃれなアイスクリームで過ごしたいですよね。
 アイス処「あったか屋☆ほし」では、この他、塩アイスなども ご用意しております。

2008年1月26日

キッチン雑貨のシェフランド

バレンタインプレゼントを頑張るショップを応援します

キッチン雑貨のシェフランド

 キッチン雑貨のシェフランドは私のお気に入りのショップ。 トマトピーラなどでGood-design賞を受賞したショップなのです。キッチン雑貨を自ら製造業として開発し、 そして販売するスタンスが大好きです。

大切な彼氏の誕生日プレゼント

もうすぐ、バレンタインデーや大切な彼氏の 誕生日プレゼントにワイングッズを贈りませんか?
ワインで素敵な思い出を作りましょう:こんなイメージかな。画像表現してみました。

赤ワイン 素敵な、彼氏と彼女がワインを彼氏の誕生日に楽しむ。そんなイメージです。

彼女
ワインオープンナー 使い方簡単!女性でも簡単にワインのコルクを抜く事が出来るワイングッズです。 彼氏の誕生日プレゼントに最適です。
 見た目もおしゃれなワイン用品をプレゼントすれば、彼もきっと喜びます。
大切な記念日にとっておきのワインはおしゃれなグッズを使って飲みたいですよね。
 仲の良い友人と・・彼女との大切な記念日に・・などなど、大切な日のワインライフが期待できますね。 ワイングッズこだわる人のおしゃれなワイン関連のグッズ。ワイン好きならぜひ揃えたい用品を用意しているのです。

2008年1月15日

BtoCの進展と他の流通情報についての考察 07/12

 しかし、団塊の世代にも格差が出ているようで、それが1ヶ月に消費できる 金額に現れています。

  • 【1ヶ月に消費できる金額】(昨年対比)
  • 上・中の上・・68,000円(△5,000円)
  • 平均・・・・・44,000円(△11,000円)
  • 下・中の下・・30,000円(△12,000円)

 記念消費ですから普段買えなかったものを購入する。確かに自分もよく撮影に出かかけるのですが 団塊世代の方々が、有名撮影スポットに素晴らしいカメラを持って撮影にこられているのをみると 納得です。反面、ある山間地を訪ねてきたのですが高齢化が進み経済的にも低落傾向にあり、 そのような方は生活を切り詰めてゆかないと生きてゆけないのだなと思いました。

 
楽天の流通総額 07年上期2,495億円
 その概要は以下の通りです
  • 楽天市場と楽天ブックスの07年上期流通総額2,495億円
  • これは前年度対比30%増加です
  • 百貨店と比較すると売上6位の丸井2,368億円を上回ります
 その詳細は以下の通りです
  • 食品に加えてファッション系、ショルダーバッグ系に伸びが顕著
  • 購買主力が30代~40代から10代後半~20代後半へ拡大

この結果は、単に、物販の消費が増えただけでなく、①携帯電話サイトでの売り上げ増加( おそらく12%程度貢献)、②楽天トラベルの利用増加があると思われます。
 また、若年層の増加は当社の予測を裏付ける結果になりました。

米国でネット通販増加による家電店圧迫

 ネット販売が進捗すると路面店が圧迫されるのは道理です。米国ではその傾向 が顕著に出ています

 フォレスター・リサーチ調査06年(3,875人)、07年(2,521人)9月調査の結果は次の通りです。

  • 【ネット購入の割合07年】(06年)
  • コンピュータ(hard/soft)・・63%(46%)
  • 家電・・・・・・・・・・・ 69%(55%)
  • 衣料品・アクセサリ・・・・ 80%(71%)
  • 宝飾品・・・・・・・・・・ 63%(50%)

 過去の経緯をみると、この傾向は益々、顕著になると思われます。これは単に米国の事例 だけでなく、わが国でもその傾向は急速に現れてきていると思われます。従って、中小企業が 商店街単位で大規模店に対抗する時代ではなく、ネットを使い大企業の足元を脅かす時代に なったという認識が必要でしょう。

  • =参考文献=
  • 「団塊の世代の記念消費」日経新聞2007.12.20
  • 「楽天・楽天ブックス07年度上期の流通総額」日経新聞2007.12.20
  • 「ネット躍進苦しむ専門店 米の家電販売 相次ぐ撤退」日経流通新聞2007.12.21

BtoB専門のWebコンサルタント
(有)アイ・リンク・コンサルタント 代表取締役 社長 中小企業診断士/システムアナリスト/システム監査 加藤忠宏

2007年12月28日

塩アイスの販売を始めたあったか屋☆ほし!

アイス処「あったか屋☆ほし」さん・塩アイスの販売を始める!

私どものお客さんで長野県飯田アイスクリーム屋さんである。
アイス処「あったか屋☆ほし」さんが 塩アイスの販売をはじめた。

実は既に私は2007年の夏に塩アイスの試食済み! 感想をば、述べることにしましょう。

塩アイスの蓋

塩アイスの蓋:これが塩アイスの蓋です。 一瞬、塩アイスときくと「しょっぱいのかな?」と不安になってしまうんだけれど それを払拭するような上品なデザイン。
 思わず蓋をあけてしまいました。

塩アイス

塩アイス:外観も普通のアイスと変わりません。このときはクッキーを添えていただくことに しました。

なんていうんだろうか、すっきりとしてシンプルな味です。 余韻として少し潮の香が鼻腔をくすぐる。逆にしつこくなくて大人の味なんだろうな。

あっさりとして、なおかつバニラアイスの味覚を しっかりと楽しめる塩アイスお勧め だと思います。
 尚、同商品は大瑠璃セレクションでも購入できます!

2007年11月30日

おしゃれなワイングッズがとっておきの時間を演出します

寒い冬は暖かい部屋にこもりがちです。冬の長い夜、部屋で過ごす時間を優雅に演出してくれる、素敵なグッズがあります。
キッチン雑貨シェフランドさんのワイングッズ

スイングワインラック

ワインボトルをインテリアに変えてしまうスイングワインラック

ワインストッパー

栓を開けるのも楽しくなりそうなワインストッパー

ワインサーモメーター

すっきりとしたデザインが美しいワインサーモメーター

ラッピング・のし

ラッピング、のしは無料という嬉しいサービス

その他にもシェフランドさんでは、こんな便利なものまで!と驚くグッズもあり見ているだけでワクワクしてきます。外国から輸入しているデザイナーズグッズも豊富で、センスが高く美しいものが揃っているのが魅力的です。大切な方への贈り物誕生日プレゼントに、きっと喜ばれると思います。

画像提供:キッチン雑貨のシェフランド

2007年11月28日

お歳暮に『宮崎名物鶏もも肉ギフトセット』

お歳暮に宮崎名物鶏もも肉

お歳暮に何を送ろうか迷っていらっしゃる方にオススメのギフトを紹介します。
それは、炭火一番さんの宮崎名物鶏もも肉のお歳暮ギフトセットです。

炭火一番 鶏もも炭火焼
宮崎名物といえば・・・鶏もも炭火焼ですね。

炭火一番 鶏ももくんせい
程よい塩加減の鶏ももくんせいは封を開けたら、薄く切ってそのままいただけます。お酒のおつまみにどうぞ!最高級の宮崎の鶏です。

鶏肉ベースのウィンナー
鶏肉ベースのウィンナーは幅広い年代の方に好まれています。

炭火一番 お歳暮ギフト2007
炭火一番イチオシの2007年冬のお歳暮ギフト

鶏もも炭火焼
ソフトベーコン
オリジナルウィンナー
パストラミビーフ
スモークチーズ
たまごくんせい
鶏ももくんせい
食べ応えのあるバリエーション豊かなセットは、きっとご家族みなさんで満足していただけると思います!

写真提供:炭火一番

2007年11月22日

クリスマスプレゼントにおすすめ『オリジナルゴルフウェア』

山梨の老舗『マンシングウェア ルコックゴルフウェア取扱店水口屋』さんでは、名入れししゅうで世界に一つだけのオリジナルウェアをお届けしてくれます。
この冬、ゴルフ好きの方へのクリスマスプレゼントにおすすめです。着心地抜群のオリジナルゴルフウェアで、思わずスコアも伸びそうですね。

マンシングレディースゴルフウェア
ファッショナブルなマンシングレディースウェア

マンシングレディースウェア 名入れししゅう
名入れししゅうであなただけの一着に

水口屋さんでは、なんと送料、ラッピングも無料サービスでお届けしてくれます。

クリスマスプレゼント
ゴルフウェアをクリスマスプレゼントに!

写真提供:水口屋

2007年8月 3日

マンシングウェア・ルコックゴルフウェア水口屋(BtoC)

頑張る店を応援したい

 私の知人に水口屋さんという方が居ます。この方、山梨県の増穂町というところで 老舗の店舗を構えていらっしゃる。元々ネットオークション等でも頑張って販売して いらしたのですが、このたび、Webに進出!

マンシングウェア

マンシングウェア・ルコックゴルフウェアはゴルフウェアの定番です。宮里藍やはにかみ王子君も 着用しているのかな?ゴルフをやらない自分は詳細は不明ですけれど、なかなか普段着としても 格好よさそうですね

あるいみ、お中元、夏休みの活用、敬老の日のプレゼントにもいいかも! 応援してあげてね!

2007年7月 9日

出産祝い贈り物の株式会社水野(BtoC)

人生で至福のとき:そんな気持ちが共有できたならば。最高です。 そのような気持ちをいだいたとき、人は友人に贈り物をするのでしょうね。
高級品をもつ心のゆとり
午後のひとときをシルバーと
午後のひとときをシルバー: 例えば、銀食器。この重厚な輝きが人をひきつけてやみません。 午後のティータイムに銀食器を使う。この心のゆとりが本物のの豊かさといえるのでしょう。
 銀食器出産祝い結婚祝い銀婚式贈り物に最適です。
豊かさには年齢は関係ない
夏の贈り物若鮎:先日もお菓子で若鮎をいただいたとき、銀食器を使ってみました。 和菓子と銀食器、意外なマッチングが楽しめました。この遊び心には年齢は関係 ありませんね。 若鮎と銀食器
宮内庁御用達
宮内庁御用達の誇り株式会社水野の銀食器はほんまもんの宮内庁御用達。 だから、出産祝い等の贈り物でも自信をもってお使いいただけると思います。
出産祝いと銀食器、似合いすぎている。

2007年7月 8日

頑張れ眼鏡のまつい(BtoC編)

チョイワル親爺を気取ってみよう:仕事をしたり、遊んだり、 人生色々。楽しみたいものです。そんなときの必須アイテムが 眼鏡のまつい、提供のオーバーサングラスです。
チョイワル風
若い方にも講評です:チョイワルおやじを気取るのもいいけれど、 30代の若い方にも講評で、シブカジ風の演出も可能なのが自慢。
 こんなに便利であるならば、自分も使ってみようかなと思う。
眼鏡をかけた方も:自分のように眼鏡をかけた人間もこの オーバーサングラス、とても有難いと思う。 オーバーサングラス
俺流

俺流:若者に混じって、自分も眼鏡の上からサングラスを掛けてみました。いかがでしょか。

 サングラスに賭ける眼鏡のまついの情熱があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
頑張れ、サングラスの眼鏡のまつい

2007年7月 1日

お中元商戦にお勧めギフト

頑張るアイスクリーム屋さんを応援したい!

以前、長野県飯田市で 長野ものづくりネットというBtoBサイトを 担当させていただいていた。
 一生懸命努力したが、会の担当者が異動になり、会の活動が 低迷。成果の出たサイトは事実上放置されているかのような状態に置かれている。

長野県飯田市のアイスクリーム製造・卸販売会社ほし

 上記のBtoBサイトを指導中の生徒が 長野県飯田市でアイスクリームの製造販売をしている ほしさんだ。ほしさんは オリジナルのアイスクリームを開発し、 「中元 ギフト」商戦に打って出ようとしている。







アイスクリームのふた:  自分もほしさんからお取り寄せしてみたのですが、この蓋自体が オシャレです。綺麗にできています。だから、アイスを食べ終わった 後もコースターにつかえそうです。 アイスカップ


どれどれアイスをいただきましょう!
お客様にお中元として差し上げるからには、キチンとしたものをお送りしたい。
だから、試食をするのです(キッパリ!)けして私利私欲でしているのではないのです

(^^;

おいしいです。ほのかに桜の葉の香。ほら、桜餅の塩桜の香がするのです。


アイスクリーム


上品で大人の味。あったかほしのアイスクリームお中元に最適です。

頑張ってね!
あったかほしのアイスクリーム
大瑠璃セレクション
でも購入できます!

2007年6月23日

吉備きびスクエアの成果1億2000万円

BtoC型吉備きびスクエアの成果

最近、弊社がご支援するBtoC型 異業種サイト「吉備きびスクエア」の成果が新聞発表されました。

山陽新聞5月5日に掲載されました!
「ネットで膨らむビジネスチャンス」
県南6商工会企業紹介サイト「吉備きびスクエア
昨年取引額1億円突破 売上げ増に貢献

 概要は以下の通りです。
 岡山県つくぼ商工会 を中心に県南6商工会が取り組むインターネットを通じた小規模事業者の取引支援事業が 成果をあげている。受注した総額は06年度の7200万円から1億1600万円 に伸びた。
 「サークル名とメンバーの名前入りユニホームを作って欲しい」倉敷市茶屋町のオリジナル ユニフォーム製造業「ルーツ」 には、サイトを見た企業や個人客、東京・福岡などの全国の大学から直接、注文が舞い込み 売上の10%を占める1,000万円を受注した。当社社長の幸田さんは「これまで営業に手が回らなかった がネットで取引が拡大した」と喜んでいる。

成功の鍵はSEO対策

 成功の鍵はSEOである。検索上位に表示されるテクニックを 静岡県の経営コンサルタント会社の 指導で習得したのだ。
 また、商工会が運営に参画していることも参加企業の信頼向上に 役立っている。さらに商工会は研修会を開催。  文字の大きさ、色彩、購買意欲をそそる表現や写真の効果的使い方 の指導を受けて売上を伸ばした企業がある。
 地酒を扱うお酒の綱島はデザインを一新して 売上を増やした。

課題はネット加入率

 ネット取引は着実に成果が出ているが、吉備きびスクエアの参加企業は全4800社のなかの 2%に過ぎない。課題は次の通りだ。

  • 零細企業の高齢化の進展
  • パソコン未導入企業の存在
  • ITアレルギの存在
 商工会指導員は「ITを使えばビジネスチャンスもまだまだある。そのための、 講座や情報提供を今後も進めてゆきたい」と語る。


 出所:山陽新聞 07年05月05日掲載
BtoB専門のWebコンサルタント (有)アイ・リンク・コンサルタント

2007年6月10日

eこって柏崎が経済産業省報告書の掲載

掲載された事例について

 柏崎商工会議所が運営するポータルサイトである 「eこって柏崎」小竹食品です。
 特に「eこって柏崎」は06年度「3億6000万円の受注成果を挙げている 。「eこって柏崎」は典型的BtoC型サイトであることから。 非常に大規模な成果を出した稀有の例といえる。

経済産業省が認めたeこっての成功要因

eこっての成功要因は以下のとおりである。

  • ヤル気を出すためのeこって柏崎IT研究会
  • "モノ"ではなく"コト"を売るスタンス
弊社の関与と、報告書のなかでの掲載事項について

eこってと著者との関与について次のように触れている。

  • P19:加藤忠宏氏の書いた本の事例を見てセミナー講師として 2003年4月に招請した。そこで「ヤル気と本気:を合言葉に始めた 「eこって柏崎IT研究会」
  • P20:会田氏は「見てもらう・運営する」事に重点を置き、加藤氏の協力を仰ぎながら 「SEO、ログ分析」を中心としたビジネス動向情報収集、販売促進などの研修を始めた

SEO対策で1位を獲得することにより、小竹食品はネットで売れない といわれた笹団子を一躍主力商品にしたと報告書は記載している。

eこって柏崎の月商実績(2006年→2007年)
  • 実績なし    39%→43%
  • 月商1万円未満 11%→ 8%
  • 月商10万円未満 21%→17%
  • 月商50万円未満 18%→13%
  • 月商100万円未満 3%→11%
  • 月商100万円以上 8%→ 8%

 この結果から報告書は「eこっての課題は、 ”会員間の意識格差の拡大”」とし、その問題解決には 「適切な人材の育成」と「適切なノウハウの共有」が必要としている そのためのIT勉強会は重要だと位置づけている。

平成18年度地域活性化推進調査研究委託事業:
「地域コンテンツとITの融合による新たなビジネス創出の可能性把握調査」

2006年12月25日

地域別の一番好きな麺類(年越しそば3)

一番好きな麺類は何ですか(地域別)?

昨日は「一番好きな麺類」について、性別に見てみましたが、 今回は地域別に見て見ましょう。

時事通信社が実施した調査(「食生活に関する世論調査」)では、

地域別で見た一番好きな麺類」は、


  • 北海道:ラーメン(44.8%)、日本そば(31.3%)

  • 東北 :ラーメン(44.1%)、日本そば(32.4%)

  • 関東 :日本そば(32.7%)、ラーメン(27.0%)

  • 京浜 :日本そば(31.4%)、うどん (26.4%)

  • 甲信越:ラーメン(38.5%)、うどん (33.8%)

  • 北陸 :ラーメン(42.4%)、日本そば(24.2%)

  • 東海 :うどん (32.9%)、ラーメン(26.3%)

  • 近畿 :うどん (37.1%)、ラーメン(25.0%)

  • 阪神 :うどん (39.2%)、ラーメン(20.6%)

  • 中国 :うどん (36.4%)、ラーメン(27.3%)

  • 四国 :うどん58.5%)、ラーメン(24.5%)

  • 九州 :うどん (37.1%)、ラーメン(26.9%)


となっています。
北海道・東北と北陸・甲信越は「ラーメン」、関東・京浜は「日本そば」、東海以西は「うどん」
と見事にわかれていることが見て取れます。

うどんの代名詞ともなった「讃岐うどん」の本場四国では、 なんと約6割の方が一番好きな麺類に「うどん」をあげています。 一方、「日本そば」と答えている人は約4%しかおらず、 さぞかし、四国の「日本そば派」は肩身の狭い思いをしていることでしょう。

讃岐うどん」といえば、大瑠璃セレクションに出店している「麺処まはろさん。

統計上“1日に約1玉はうどんを食べる。”県民性の香川県で、 香川県主催の「さぬきうどん技能グランプリ」に入賞した麺は、コシ・のどごし・風味どれをとっても 正真正銘の一級品。本場さぬきで、口コミで評判の人気店になるだけのことはあります。 湯がきだての熱々うどんを、釜揚げやかけうどんでいかがですか? あまりの旨さに今年起こったイヤなこともすっかり忘れられるでしょう。

ところで、北海道はともかく、“北陸・甲信越の人って、そんなにラーメンが好きなの?” と思う方もいるかもしれませんが、 「新潟ラーメン」は知る人ぞ知るご当地ラーメンとして有名です。 大瑠璃セレクションに出店している「新潟オーモリラーメンさんの 昔ながらのあっさり醤油ラーメンは、年越しそばにも最適です。

2006年12月22日

男女別の一番好きな麺類(年越しそば2)

一番好きな麺類は何ですか(男女別)?

「年越しそば」は「夕食時」に食べることが一般であることはわかりましたが、 では、実際には何を食べているのでしょうか?

直接的な調査結果は見当たらないのですが、
「年越しそばとして食べる麺類」=「一番好きな麺類」であると推察すると、
以下のような調査結果があります。



MDBネットサーベイが実施した「関東/関西居住者の意識の違いに関する調査」では、
一番好きな麺類」は、
 1.ラーメン(45.5%)
 2.うどん(34.2%)
 3.そば(19.9%)
の順となっています。

これを「性別」で見た場合、

【男性】

  1.  1.ラーメン(49.1%)
  2.  2.そば(26.4%)
  3.  3.うどん(23.6%)

【女性】

  1.  1.うどん(43.8%)
  2.  2.ラーメン(41.3%)
  3.  3.そば(14.0%)
の順となっています。 食物繊維が豊富(小麦粉の約2倍、白米の約8倍)で便秘解消や美肌効果があり、 低カロリーで栄養バランスが非常に優れ、美容・ダイエットに最適の「そば」が 女性に不人気なのは意外ですね。



あなたの一番好きな麺類は何ですか?


2006年12月21日

年越しそばを食べるタイミング(年越しそば1)

年越しそばをいつ食べますか?

早いもので、今年も残すところ後10日ほどとなりました。 皆さんにとって、2006年はどんな年になりましたか?

いい年だった人も、あまり良くない年だった人も、この時期必ず食べる「年越しそば」。
年越しそば」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

「そば」とは言いながら、「日本そば」でも「うどん」でも「ラーメン」でも、
要は“細く、長ければいい。”ようです。
多少調査時点が古くなりますが、「年越しそば」に関する調査を見てみましょう。



Yahoo!リサーチが実施した「年末年始アンケート」(2003.12)によると、
年越しそばを食べるタイミング」は、


  1.  1.夕食(31.6%)

  2.  2.夕食の後(22.7%)

  3.  3.除夜の鐘直前(20.3%)

  4.  4.年を越しながら(11.8%)


の順となっています。文字通りの「年越しそば」が1割強しかいないのは意外ですね。

もう少し詳しく「地域別」で見てみると、

  • 北海道  :夕食の後(32.5%)
  • 東北   :除夜の鐘直前(33.3%)
  • 北関東  :夕食(65.6%)
  • 南関東  :夕食(44.7%)
  • 北陸   :夕食(30.2%)
  • 東海   :夕食の後/除夜の鐘直前(27.3%)
  • 京阪神  :夕食(36.6%)
  • 中国   :夕食(39.5%)
  • 四国   :夕食の後(30.6%)
  • 九州・沖縄:夕食(34.9%)
となっています。

ちなみに、「食べない」と答えた方が7.2%もいます。 地域別で見た場合、北陸(18.6%)と東北(16.6%)で食べない方が多いようです。 単に“「年越し日本そば」は食わんが、「年越しラーメン」は食う。”ということでしょうか? 何はともあれ、狭い日本と言えども、食文化に違いがあることだけは、言えそうですね。

あなたは、年越しそばをいつ食べますか?


2006年12月20日

子供に贈りたいクリスマスプレゼント(クリスマスその4)

子供にどんなクリスマスプレゼントを贈りたいですか?

先日に引き続きクリスマスプレゼント関連の調査を報告します。

ネットリサーチ会社マクロミルが実施した調査(2006年クリスマスに関する調査)では、

「子供に贈りたいプレゼント」は、


  1.  1.ゲームソフト(34.1%)

  2.  2.おもちゃ(ゲーム以外)(23.7%)

  3.  3.洋服(16.3%)


の順となっています。なお、平均プレゼント予算は9,601円とのことです。

ところで「子供向けのおもちゃ」と言えば、 大瑠璃セレクションに出店されているエコアス馬路村さんの木のおもちゃ(くじら、トラック、ゾウ)静岡商工会議所主催の富士山静岡プロジェクトに参加されている長嶋挽物製作所さんのウッドゲーム「ダンダンコロコロ」 などがおススメです。

ITを体感させるために小さい頃からゲームソフトをプレゼントするのも結構ですが、
木のぬくもりを感じさせながら、想像力豊かな子供に育てていくことも大切でしょう。



ちなみに、11月18日付けの日本経済新聞によると、
玩具市場は少子化の影響を受け、2005年度の市場規模が7,000億円弱にまで減少した一方、
内訳でみると大人が楽しむ玩具は前年比10%増の500億円にも上るとのことです。

今年度は、20~40代の男性向けのオーロラを再現する電子玩具など
室内で楽しめる家庭用新型玩具も市場投入されているとのことであり、
近い将来、大人が欲しいクリスマスプレゼント(12/18 クリスマスその3)の上位に
おもちゃがランクインしてくるかもしれません。

あなたは、子供にどんなクリスマスプレゼントを贈る予定ですか?


2006年12月19日

欲しいクリスマスプレゼント(クリスマスその3)

クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?

クリスマスプレゼントについて、ちょっとした調査がありましたので報告します。

ネットリサーチ会社のマクロミルが実施した調査(2006年クリスマスに関する調査)では、 「クリスマスに欲しいプレゼント」は、 【男性】

  1.  1.腕時計(23.6%)
  2.  2.洋服(18.6%)
  3.  3.財布(17.8%)
  4.  4.バック・かばん(17.4%)

【女性】


  1.  1.アクセサリー(指輪やネックレス・ピアス等)(52.3%)

  2.  2.バック・かばん(39.5%)

  3.  3.洋服(32.6%)

  4.  4.腕時計(24.0%)

  5.  4.旅行(24.0%)

の順となっています。男女いずれも定番アイテムが上位にきているといえるでしょう。
男女の違いは、女性がアクセサリを欲しがるのは言うまでもありませんが、
それ以外では女性の9位に「ギフト券」がランクインしていることです。
男性が外見(=財布)を重視するのに対して、女性は中身(=ギフト券)を重視するということでしょうか?

ところで「バック・かばん」といえば、大瑠璃セレクションに出店されているエコアス馬路村さんの「monacca。 スギの木の間伐材を利用し、自然の木目をそのままいかした丸型バッグや渋みをきかせた収納力抜群のビジネスバック(ショルダーストラップ付)など自然素材のおしゃれなバッグです。

また、「アクセサリー」では大瑠璃セレクションに出店されているアイリスさんの「ワロフスキーペンダント(ハート)沼津商工会議所主催の沼津バーチャルオンリーワンに出店されている市川さんの「星座ペンダント」や「オリジナルペンダント、 「腕時計」では広域商工会くろしお協議会主催の熊野那智くろしおネットに出店されている広沢時計舗さんの「限定モデル時計」もおススメです。

あなたは、どんなクリスマスプレゼントが欲しいですか?


2006年12月15日

クリスマスに家で食べたい料理(クリスマスその2)

クリスマスに家で食べたい料理は何ですか?

先日に引き続き、クリスマス関連の調査を簡単に報告します。

キリンビール株式会社が実施した調査(「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査)では、

「クリスマスに家で食べたい料理」は、


  1.  1.クリスマスケーキ(59.6%)

  2.  2.手作りで、いつもより豪華に(48.0%)

  3.  3.フライドチキン(30.3%)

  4.  4.ローストチキン・七面鳥(28.1%)

の順となっています。
総務省「家計調査」でも、12月の1世帯あたりのケーキ購入額が、他の月の3倍の約1,500円となっていることからも、「クリスマス」=「ケーキ」なんでしょうね。
意外なところでは、「アイスクリーム」が9位にランクインしています。
確かに、冬にコタツやお風呂の中で食べるアイスクリームは格別ですし、アイスクリームは「夏限定商品」ではなく、「通年商品」になっているということでしょう。

美味しい料理で、心も体も満たしたい方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのクリスマスフェアへ。

なお、同調査ではこんなことも聞いています。 「何歳までサンタクロースを信じていたのか」は、

  1.  1.6~8歳まで(39.3%)
  2.  2.3~5歳まで(22.3%)
  3.  3.2歳以下  ( 2.4%)

の順となっています。
小学校への入学時に、4人に1人はサンタクロースを信じていない一方で、「今も信じている」人が2.9%いることにも驚かされます。
「格差社会」が浸透し、人間関係が殺伐をしていく中で、サンタクロースの存在を信じていたって、バチはあたらないでしょう。

あなたは何歳までサンタクロースを信じていましたか?

2006年12月14日

クリスマスの過ごし方(クリスマスその1)

クリスマスの過ごし方(クリスマスその1)

クリスマスまで、あと2週間ほどとなりました。 クリスマスを指折り数え心待ちにする人、日に日にユウツを感じる人、運命的な出会いを信じている人 様々だとは思いますが、クリスマス関連の調査を簡単に報告します。

ネット調査会社のマイボイスコム株式会社が実施した調査(第2回クリスマス・お正月の過ごし方)では、 「クリスマスの過ごし方」は、

  1.  1.クリスマスプレゼントを贈る(66.2%)
  2.  2.クリスマスケーキを買う(47.7%)
  3.  3.部屋の中に、クリスマスの飾りつけ(30.7%)
の順となっています。 ちなみに、「ふだんとあまり変わらない」方も15.4%ほどいるようです。

「クリスマスプレゼントにかけた費用」は、

  1.  1.10,000円~15,000円未満(14.5%)
  2.  2. 7,000円~10,000円未満(12.7%)
  3.  3. 5,000円~ 7,000円未満( 9.2%)
の順となっています。 「0円」が7.5%もいる一方で、「50,000円以上」が4.2%もおり、 こんなところにも「格差社会」をみることが出来ます。

あなたはクリスマスのご予定は、もうお決まりですか?

クリスマスを楽しみたい方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのクリスマスフェアへ。

  •  クリスマスプレゼントのことなら、シンデレラのガラスの靴とワロフスキーペンダント(ハート)アイリスへ。
  •  クリスマスプレゼントのことなら、木のバッグmonaccaと木のおもちゃエコアスへ。
  •  クリスマスプレゼントのことなら、子供用調理器具セットと子供用包丁キッチンツールセットやさしいキッチンツールへ。
  •  クリスマスプレゼントのことなら、自然木ペットハウスと猫の爪とぎ(キャットタワー付き)さめうらこむへ。
  •  クリスマスケーキのことなら、チーズケーキと釜焼きショコラ綾子舞本舗タカハシへ。
  •  クリスマスの飾りつけのことなら、ガラスのクリスマスツリーとクリスマスプレートアイリスへ。


2006年12月13日

お歳暮返しは何にする?(お歳暮その3)

お歳暮返しは何にする?(お歳暮その3)

先日に引き続き、お歳暮関連の調査を報告します。

12月12日付け日本経済新聞によると、今年度のお歳暮商戦の状況は、

  1.  1.歳暮商品の売上が前年を上回っている
  2.  2.送り先はそれほど増えていないが、高級な鮮魚など産直品が人気で、単価が上昇している。
  3.  3.既に届いたお歳暮のお返しにクッキーなどの定番商品の売上が伸びてきた。

とのことです。
“年末商戦全体では、ボーナスの増加傾向が消費を後押ししている。”との分析です。

この調査結果は、今年のお歳暮商品“実用性の高い、ちょっぴりプレミアム志向の産直生鮮食料品” ともぴったり符合しています。

ところで、「お歳暮返しのクッキーなど定番商品」といえば、 大瑠璃セレクションに出店している「梅もんじゃ けんぼー農園」さんや「綾子舞本舗タカハシ」さんでもお取扱しています。



お歳暮・お歳暮返しでお悩みの方は、大瑠璃セレクションのお歳暮フェアー

2006年12月12日

もらってうれしいお歳暮商品(お歳暮その2)

「お歳暮に関する意識調査」:もらってうれしいお歳暮商品は何ですか?

先日に引き続き、お歳暮関連の調査を報告します。

アサヒビール株式会社が実施した調査(第161回毎週アンケート)では、 「どんなギフト商品を贈りたいか」は、

  1. 1.ビール(50.6%)
  2. 2.産地直送の魚介類・野菜・果物(42.2%)
  3. 3.ハム・ソーセージ(28.4%)
  4. 4.お菓子・デザート(24.5%)
  5. 5.コーヒー・お茶(21.6%)
の順となっています。他社調査でもほほ同様の結果となっており、 年末年始やお正月に重宝する実用性の高いお酒や食品類が、お歳暮の定番であることがわかります。

一方、「自分がもらってうれしいギフト商品」は、

  1. 1.ビール(59.6%)
  2. 2.産地直送の魚介類・野菜・果物(43.8%)
  3. 3.各種商品券(37.5%)
  4. 4.ハム・ソーセージ(27.9%)
  5. 5.お菓子・デザート(22.9%)
の順となり、「贈りたい商品」とほぼ同じ結果のようです。 ただ、注目すべきことは「各種商品券(37.5%)」が2位にランクインしていることです。 “自分が欲しいのは商品券だけれども、いざ贈るとなると金額がわかり、露骨すぎるので躊躇する。” というのが、本音のようです。

今年のギフト商品を一言でまとめるなら、 「年末年始やお正月に重宝する実用性の高い、ちょっぴりプレミアム志向お酒や産直の生鮮食料品」 といったところでしょうか。

あなたは、何をもらったらうれしいですか?

まだ、お歳暮をお求めになられていない方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのお歳暮フェアーへ。

2006年12月11日

お歳暮を贈るときに重視すること(お歳暮その1)

「お歳暮に関する意識調査」:お歳暮にいくら使いましたか?

年末に向けて、カウントダウンが始まり、 「お歳暮商戦」もほぼ終盤になってきていますが、 今年度の「お歳暮」に関する意識調査について簡単にお知らせします。

味の素ゼネラルフーヅ株式会社が実施した調査(2006年主婦のお歳暮意識調査)では、今年度の特徴は、

  1.  1.贈答予定金額に二極化の傾向が見られる。
  2.  2.「プレミアム」を兼ね備えた「実用性」に注目が集まっている。
の2点とのことです。

「贈答金額」は、 「5000円台」が前年調査よりも4.2%増え、46.2%を占める一方で、 「2,999円以下」が約2%も増えています。 最近、「格差社会」という言葉を耳にすることが多くなりましたが、 ギフト市場でも「二極化」が進行しているようです。

「お歳暮を贈る時の重視点」は、

  1.  1.実用性のあるもの(52.1%)
  2.  2.品質の良いもの(50.0%)
  3.  3.気取らず、さりげないもの(32.1%)
の順となっています。近年の景気回復の影響を受けて、 ギフト市場でも「プレミアム志向」が顕著になってきているとはいえ、 “実用性が大前提”という、賢い主婦ならではの本音が反映されているといえます。



あなたは、お歳暮にいくら使いましたか?

まだ、お歳暮をお求めになられていない方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのお歳暮フェアーへ。


2006年10月21日

BtoCとBtoBとの業態の違いについて

BtoCとは

BtoC(Business to Consumer)のことです。つまり対消費者取引のことです。 わかりやすく言うとネットショップのことです。私の仲間には、新潟に「眼鏡のまつい」さんという方がいて、その方はネットで偏光サングラスに特化したWebをつくられています。
 これに対して「お局様のビジネスマナー講座」というブログは、企業向け研修を誘引するブログですから、BtoB(対事業者取引といえるでしょう)

2006年10月20日

BtoCコンサルテーションの難しさ

BtoC専門家としての考察=BtoCコンサルの難しさ=

 BtoCというと、楽天やYahooショッピングが有名ですが、中小企業診断士の自分としては小規模商店の売上活性化に寄与したい ところです。しかし、BtoBよりも普及が難しいような気がします。その要因を次のように分析しています
  1. SEO(Search Engine Optimizing)の競合相手が多い
  2. SEM用キーワードの高騰
  3. アイキャッチ画像の撮影センス
  4. サイト内客動線の作りこみの必要性
  5. アイキャッチコピーの作りこみ
 特にSEOとアイキャッチや客動線は互いにトレードオフの関係にあって、SEOを重視するとサイトのデザイン性が崩れるなど 問題も発生しやすくなるので、今後の研究が必要ですね
 BtoCといえばわれわれの仲間であるマンシング ・ ルコック等ゴルフウエアの水口屋 も山梨県で頑張っておられます。昨年の韮崎市商工会の経営革新講座に参加するなどして、サイトの研究を繰り返し継続ています。
 現在では、Movable Typeのブログ網をSNS(Social Networking System)的に使い、BtoCの仲間と共同研究をしているところです。
 こんなミニ知識を含めて、BtoCに関連する内容を少しずつお届けいたします。

2006年10月 4日

BtoCの促進のための画像写真

画像加工ソフトを使って女性の写真の加工をしました

画像加工ソフトJTRIMを使います。
BtoC(Business to Consumer:対消費者取引)を促進するためには 写真画像が命です。女将の優しさを表現しました。
どうでしょうか。

061004okami.jpg

阿賀野市・村杉温泉の割烹旅館室町の美人女将にモデルなっていただきました。
ご協力ありがとうございます。がんばってみてください

 JTRIMの加工>ソフトレンズ処理を利用してみました