2009年1月 1日

CMS戦略と新潟経済について講演しました

「知の連携を新潟に!」新潟でWebセミナーをやってきました 12/15

顧客150名のセミナーでした

新潟日報、NICOなどの主催するWebセミナーでした。お客様はなんと150人、朱鷺メッセという タワービルでの講演でした。人数が多いとさすがに緊張します。
 講師は私で、私はその1番手。2番手には新潟美人の太田社長も居ます。

テレビも来ました
講演趣旨

 講演趣旨は以下の通りです。新潟は不況の影響を直撃されています。 また、将来、長野新幹線が金沢まで延伸されると、交流人口の減少など大きな影響を受けると予想されています。 実際に、この日、東京から新幹線に乗りましたが指定席客の約80%が越後湯沢で降りています。
 つまり、これは越後湯沢で金沢行きや直江津行きに乗り換える顧客が多いということで、 この流れが長野新幹線開通後は長野経由になってしまい、顧客がガタヘリになり経済的打撃を受ける可能性が 高いのです。だから、新潟の経済活性化について問題提起をする意識で望みました。

 講演概要は以下の通りです。

  1. 新潟人の特性とネットビジネス
  2. 新潟のネットビジネスの課題
  3. Webコンテンツの方向性
  4. ブログの与える、コミュニケーション効果
新潟日報記事
講演概要
  1. 新潟人の粘り強く、優しい特性を活かして、顧客を拡大するチャンスがあること。新潟には魅力的な 商材がたくさんあること
  2. 新潟のネット業界は知的財産権などについて誤った解釈をしており、ユーザ企業のネットビジネス成長に阻害要因を秘めていること
  3. Webコンテンツの今後の方向はCMS(Content Management System)戦略にあること。
  4. 社長がブログを毎日書くことによってSEO効果とビジネス効果が大いに得られること
講演、加藤忠宏
考察

 キーワード[溶射]で上位表示される、村田ボーリング技研は、社長ブログをCMSツールで毎日更新しているため 取り組みから3ヶ月で「溶射」で検索上位に表示されるようになりました。
 この結果、毎日4件以上の取引以来が舞い込み多大な成果を挙げています。 顧客も社長の人格をよく理解しており、取引交渉も円滑なようです。

参考文献
  • 「ブログが高める企業の広告効果」新潟日報20081216

comments

加藤先生

こんにちは!

YAHOOでCMS戦略で検索したら436万件中、2位、3位、4位にアイリンクコンサルタントがヒットしました・・・。

既に色々と仕込んであるんですね(*^-^*)

村田ボーリング技研(株)の名前まで掲載していただきありがとうございます(*^-^*)

これからも宜しくお願いします。

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form