2008年7月20日

ネット通販の経験者90%

ネット通販の動向

ネット通販の経験90%

 まず全体の動向を列挙いたします。統計の母集団は1000人、日経産業地域研究所調査結果です。 調査方法はインターネットアンケート。

  • ネット通販経験者(PCと携帯電話含む):88.9%
  • 携帯電話によるネット通販経験者:13.5%(昨年が12.5% +1%)
  • 20歳代の携帯電話によるネット通販経験者:27.5%

考察:もはやインターネット通販は通常の通販以上の普及状況といえるでしょう。 また、若者ターゲットのシルバーアクセサリやアパレル系サイトは携帯電話サイト必須ですね。

ネット通販利用者が伸びている理由について

 楽天の三木谷社長は「ガソリン代高騰で、おでかけしての買い物が減っているのではないか」と述べております。 たしかに一理ありますが、ネット通販は送料がかかりますので、私は次のように考えております。

  • 自分の欲しい商品を探すのにネットは便利
  • 高級品などの購入に当たっては、ネットの価格調査で価格動向や買いどきが判断できる
  • 大規模店の店員の商品知識のなさ、専門知識の希薄さ(参考にならないし、不快であることの方が多い)

 PC,ケータイ通販の両者でもネット通販の不満点は、「送料」(pc 60.2%,ケータイ54.1%)です。これが ダントツの1位。

PC通販の長短

 パソコンを使ったネット通販の長所と短所です

  • 長所:大画面を使いか価格情報やスペックを調査できる
  • 再購入:意外に携帯で再購入する人も多いらしい
ケータイ通販の長短

 ケータイを使ったネット通販の長所と短所です

  • 長所:恐らく、パソコンが苦手でも購入できること、パソコンを開かなくても購入できることでしょう
  • 短所:欲しい商品が検索し難い(当たり前ですね)48.1%
出所:日経消費マインド

comments

ネット通販の経験が90%とは指摘の通り通常販売以上の普
及率ですね。10%に該当する方が、例えばPCやネットを使え
ない高齢者の方であると過程すれば、ネット通販利用比率は
限りなく100%に近づくものと考えます。

東京ではピザから寿司まで出前品の総合注文サイトがビジネ
スモデルとして確立され、出前もネット(携帯)で注文する時代
になったとのことですし、チケット販売会社も希望退職を募るな
ど、既存ビジネスがネットに駆逐されている状況で、ビジネスモ
デルの転換が急務ですね。

  • ずー
  • 2008年7月22日 00:01

ず~さん
>出前もネット(携帯)で注文する時代
 そうなるかも
>チケット販売会社も希望退職を募るなど
>既存ビジネスがネットに駆逐されている状況
 アメリカでは大型店がネット店に駆逐されているようですよ

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form