2007年4月12日

SEO研究2「SEO4則」

中小企業IT活用事例「SEO研究 Vol.2」

はじめに

SEO(Search Engine Optimizing)には基本があって、それさえ守ればそれほど検索上位を取ることは難しくは無い。ただ、検索エンジンも進化しているため、一度、最適化したからといって安心はできない。だから、Webサイトの担当者も継続的研究と改善が必要である。

SEOの基礎
敵を知り己を知れば

 検索エンジンは人工知能という学問を基礎として設計開発されている。その背景に「自然言語」という専門領域を持っている。自然言語とは人間の書いた文をコンピュータがどのように理解するのかということである。ここで重要なことは、検索エンジンはHPに書き込まれた「文や語」を読み内容を理解するということである。Webの内容を理解し、良いWebか悪いWebかの判断を下す。
 しかし、高度な人工知能では、良いWebか悪いWebかのグレーゾーンの判断について、検索エンジン設計者の好みが分かれる。つまり検索エンジンは、設計者の思想的、あるいは嗜好的影響を受けるということだ。  例えば、「合宿 免許」などの競争率の高いキーワードでYahooを検索すると上位に検索されてくるWebサイトの大半は「Yahoo登録サイト」である。つまり、Yahooについては、上位検索を目指すならYahoo登録は必須となる。Yahooは自分にお金を払ってくれるお客様を大切にするサイトといえる。
 これに対して、ためしにGoogleに「アダルト」と打ち込んでみて欲しい、検索欄の右側に有料広告が列挙される。これをアドワーズ広告という。アドワーズ広告はgoogleの貴重な収入源で90%以上の収入はここから得られているといわれている。
 しかし、再度googleに「たばこ」と打ち込む。しかし有料広告は「禁煙」にかかわるもののみであり、「たばこの販売」にかかわる広告は許可されない。ここからGoogleは「アダルトビデオ広告」は容認するが、「たばこ」は容認しない方針だということが推察される。 ここでGoogleの設計者のラリー・ページやセルゲイ・ブリンなどの出身を考えてみるとよい。彼らは博士課程出身の研究者であり、エリートである。米国においてのエリートの条件は「禁煙、禁酒、ノー肥満」である。
 このように、SEOには設計者の思想が色濃くでるので、その点に十分注意を払いながら攻略法を研究してゆくとよいだろう。

SEOの4則

以下にSEO4則を示す。

  1. 毎日更新やYahoo登録などの丁寧な運用に心がけること
  2. HPの内部構造に十分気を配り、ファイルの形式、キーワードの挿入位置や挿入回数、文章の構造に気を配りWebを設計すること
  3. 相互リンクを図るなど、他サイトからの十分な被リンクを得ておくこと
  4. ブログツールの活用など、SEOに強いインフラを持つこと
 以上の対策を適切に施せば、あなたのWebは確実に上位に検索されるはずである。  SEOの要諦は「よいWebを作り運用すること」である。そのためには「良いWebとは何か」を真剣に考えればよい。そこで「良いWebの基準」を簡単にいうと。「良いWebは、新聞のようなWeb」すなわち上記のように毎日更新されて新鮮な情報を持ち、かつ、適切なボリューム(ページ数等)を持つWeb。また、見出し、要旨、詳細解説などの区分が明確で適切な日本語文法を使って書かれている。そんなWebが良い。
さらに近年では、ブログツールが登場している。ブログツールもよいものを使えば、更新が容易で自動的に検索エンジンにかかりやすいWebを生成してくれるものがある。ツールでいうとMovable Typeなどがこの類であり、これらのツールを使えば簡単にSEO対策を施すことができる。

まとめ

 要はSEOには、まじめさと丁寧なWeb運営が欠かせないということ。これに加えて最近ではブログ系のツール(CMSという)を使いこなす必要がある。また、CMSを受け入れることのできるサーバの選定が重要になってくる。Web2.0時代を迎えてSEO対策も徐々に変わろうとしているのだ。


(有)アイ・リンク・コンサルタント代表取締役 加藤忠宏


初出:静岡商工会議所月刊誌チェンバー

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