2007年2月13日

中小企業のホームページの課題(静清信金調査より)

中小企業のホームページの課題

静清信用金庫が中小企業のホームページについて課題をまとめた結果、「中小企業のWebページ はアクセス対策が行われていない」との問題点が指摘されたようだ。
調査の概要
 同社が実施した調査の概要は次のとおりである。
  1. 調査企業数:269社(静岡市内)
  2. 実施日:2006年12月
調査の結果
 同社は主として、アクセス対策をGoogleのページランクで評価したようである。 実施した調査結果は次のとおりである。
  1. ページランク5の企業:1.6%
  2. ページランク4の企業:2.4%
  3. ページランク3の企業:21.0%
  4. ページランク2の企業:38.7%
  5. ページランク1の企業:16.1%
  6. ページランク0の企業:20.2%
 ページランクが低いから、即座にアクセス対策されていないとは言いがたいけれど、一応の 目安にはなる。やはりSEO対策十分の目安である ページランク4以上の企業が全体の4%としかない実態を見てやや著者も驚いた。  まだ、静岡の企業のWebに対する関心の低さが顕著に現れている結果だと思う。 今後も、弊社は中小企業からの要請があれば、静岡県内の中小企業のWebやSEO対策の ために貢献したいと思っている。
参考: 静清信用金庫調査:出所、日経新聞静岡県版2007年1月30日

comments

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form