2006年12月12日

もらってうれしいお歳暮商品(お歳暮その2)

「お歳暮に関する意識調査」:もらってうれしいお歳暮商品は何ですか?

先日に引き続き、お歳暮関連の調査を報告します。

アサヒビール株式会社が実施した調査(第161回毎週アンケート)では、 「どんなギフト商品を贈りたいか」は、

  1. 1.ビール(50.6%)
  2. 2.産地直送の魚介類・野菜・果物(42.2%)
  3. 3.ハム・ソーセージ(28.4%)
  4. 4.お菓子・デザート(24.5%)
  5. 5.コーヒー・お茶(21.6%)
の順となっています。他社調査でもほほ同様の結果となっており、 年末年始やお正月に重宝する実用性の高いお酒や食品類が、お歳暮の定番であることがわかります。

一方、「自分がもらってうれしいギフト商品」は、

  1. 1.ビール(59.6%)
  2. 2.産地直送の魚介類・野菜・果物(43.8%)
  3. 3.各種商品券(37.5%)
  4. 4.ハム・ソーセージ(27.9%)
  5. 5.お菓子・デザート(22.9%)
の順となり、「贈りたい商品」とほぼ同じ結果のようです。 ただ、注目すべきことは「各種商品券(37.5%)」が2位にランクインしていることです。 “自分が欲しいのは商品券だけれども、いざ贈るとなると金額がわかり、露骨すぎるので躊躇する。” というのが、本音のようです。

今年のギフト商品を一言でまとめるなら、 「年末年始やお正月に重宝する実用性の高い、ちょっぴりプレミアム志向お酒や産直の生鮮食料品」 といったところでしょうか。

あなたは、何をもらったらうれしいですか?

まだ、お歳暮をお求めになられていない方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのお歳暮フェアーへ。

trackbacks

紀伊の実みかんでミックスジュースをつくる from 大瑠璃ブログ

 年末年始の暴飲ぎみの食事のなかであっさりとしたものを体が欲している。 実は、...

宮崎美老園のべにふうきを飲む from 大瑠璃ブログ

花粉症の季節は辛い いやな季節が来た。春は花粉症の患者にとって辛い季節だ。朝の目...

comments

商品券の順位、確かにうなずけます。
人間の「本音とタテマエ」を感じさせられます。

ちなみに私はDの80番が頂ければ、このうえない喜びであります。

コーイチローさん
>商品券の順位、確かにうなずけます。
 そうですよね
>人間の「本音とタテマエ」を感じさせられます。
 また、ビール券なんかの場合、ほかに転用できますものね

>Dの80番が頂ければ、このうえない喜びであります
 くくく・・・
 正直な欲望ですね

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form