2006年12月 3日

創作ミニ雛人形の価格

この雛人形、いくらで売りましょうか!

創作雛人形
 2006年11月29日、静岡商工会議所主催、 富士山しずおかプロジェクトの会議があって、商品開発された商品のプレゼンテーションがありました。
創作ミニ雛人形
 今回のプレゼンターは、雛人形を製作されている堀さん! です。堀さんは雛人形作り30年のキャリアをいかして、創作ミニ雛人形に挑んでおります  皆さんでしたら、この堀さんの雛人形にいくらの値段をつけるでしょうか。堀さんは、5日間の工数を使って お作りになっておられます。
団塊の世代に聞いてみました!
 2006年12月1日、財団法人松本ソフト開発センタの ZUKUDAS@松本の指導にいってきました。ZUKUDAS@松本は、ネット販売を目的として技術、販売技法を 研究している集団です。この組織に参加している主として団塊の世代の男性2人と、ちょっとお若い女性お一人に 「いくらだったら買うか」聞いてみたのです。その結果は次の通りでした。
  1. 3人とも10万円以上と値をつけました。最高値段は20万円弱とのこと
  2. 平均値は12万円くらいでしょうか
  3. デパートより少し安いことがメリットという方もいました
価値のあるもの高く売りたいですよね
 あらためて思うことは適正価格を付けることの難しさでした。堀さんご本人もそのようにお考えなのでしょう。

comments

富士山プロジェクトでのアンケート結果とそんなに違わない結果がでましたね!
それを考えると堀商店さんが販売価格として設定された「98,700円」っていうのは
お買い得感を感じさせるには十分ですよね(^^) 
個人的にはもう少し高い設定でもいけるんじゃないかと思っていただけに、
買うことができた人はラッキーだなぁって思います!

なかむさん
>アンケート結果とそんなに違わない結果がでましたね!
 それがわかれば確信を持って商売ができますよね

>販売価格として設定された「98,700円」っていうのは
>お買い得感を感じさせるには十分ですよね(^^) 
 そうですね。
 価値を認めつつ、ほしいと思わせる価格ですね

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form