2006年12月20日

子供に贈りたいクリスマスプレゼント(クリスマスその4)

子供にどんなクリスマスプレゼントを贈りたいですか?

先日に引き続きクリスマスプレゼント関連の調査を報告します。

ネットリサーチ会社マクロミルが実施した調査(2006年クリスマスに関する調査)では、

「子供に贈りたいプレゼント」は、


  1.  1.ゲームソフト(34.1%)

  2.  2.おもちゃ(ゲーム以外)(23.7%)

  3.  3.洋服(16.3%)


の順となっています。なお、平均プレゼント予算は9,601円とのことです。

ところで「子供向けのおもちゃ」と言えば、 大瑠璃セレクションに出店されているエコアス馬路村さんの木のおもちゃ(くじら、トラック、ゾウ)静岡商工会議所主催の富士山静岡プロジェクトに参加されている長嶋挽物製作所さんのウッドゲーム「ダンダンコロコロ」 などがおススメです。

ITを体感させるために小さい頃からゲームソフトをプレゼントするのも結構ですが、
木のぬくもりを感じさせながら、想像力豊かな子供に育てていくことも大切でしょう。



ちなみに、11月18日付けの日本経済新聞によると、
玩具市場は少子化の影響を受け、2005年度の市場規模が7,000億円弱にまで減少した一方、
内訳でみると大人が楽しむ玩具は前年比10%増の500億円にも上るとのことです。

今年度は、20~40代の男性向けのオーロラを再現する電子玩具など
室内で楽しめる家庭用新型玩具も市場投入されているとのことであり、
近い将来、大人が欲しいクリスマスプレゼント(12/18 クリスマスその3)の上位に
おもちゃがランクインしてくるかもしれません。

あなたは、子供にどんなクリスマスプレゼントを贈る予定ですか?


comments

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form