2006年12月15日

クリスマスに家で食べたい料理(クリスマスその2)

クリスマスに家で食べたい料理は何ですか?

先日に引き続き、クリスマス関連の調査を簡単に報告します。

キリンビール株式会社が実施した調査(「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査)では、

「クリスマスに家で食べたい料理」は、


  1.  1.クリスマスケーキ(59.6%)

  2.  2.手作りで、いつもより豪華に(48.0%)

  3.  3.フライドチキン(30.3%)

  4.  4.ローストチキン・七面鳥(28.1%)

の順となっています。
総務省「家計調査」でも、12月の1世帯あたりのケーキ購入額が、他の月の3倍の約1,500円となっていることからも、「クリスマス」=「ケーキ」なんでしょうね。
意外なところでは、「アイスクリーム」が9位にランクインしています。
確かに、冬にコタツやお風呂の中で食べるアイスクリームは格別ですし、アイスクリームは「夏限定商品」ではなく、「通年商品」になっているということでしょう。

美味しい料理で、心も体も満たしたい方は、 全国の名産品・グルメ・スイーツ・匠の技をお取り寄せできる大瑠璃セレクションのクリスマスフェアへ。

なお、同調査ではこんなことも聞いています。 「何歳までサンタクロースを信じていたのか」は、

  1.  1.6~8歳まで(39.3%)
  2.  2.3~5歳まで(22.3%)
  3.  3.2歳以下  ( 2.4%)

の順となっています。
小学校への入学時に、4人に1人はサンタクロースを信じていない一方で、「今も信じている」人が2.9%いることにも驚かされます。
「格差社会」が浸透し、人間関係が殺伐をしていく中で、サンタクロースの存在を信じていたって、バチはあたらないでしょう。

あなたは何歳までサンタクロースを信じていましたか?

trackbacks

経営革新塾 第5回目 from 人材ビジネス会社社長の日記

本日は、経営革新塾第5回目最終日です。 加藤先生からSEO対策としてのhtml構造の説明がありました。 ・テーフルタグ゙はつけない ・タグの数は少な...

comments

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form