2006年10月15日

製造業の工業出荷額について

BtoB専門家としての考察=工業出荷額と経済規模=

 経済規模を評価する指標として、工業出荷額があります。静岡の場合は、16兆円程度です。お隣の山梨県が2兆円、私の良く行く高知県が5400億円ですから、たいした金額です。
 工業出荷額ベースで静岡県を考えた場合、独立国とみなすと世界で23位だそうで、ちなみにシンガポールが僅差で22位なので、シンガポール1国と等価な経済規模の県ということになりそうです。
 工業出荷額ベースといえば、トロサーモンなど海鮮グルメ専門店 タキシタ㈱などは静岡の食料品製造業といえますね。静岡の食料品製造業の工業出荷額は1兆570億円です。また 、新潟県になりますが新潟ラーメン販売のオーモリラーメンも工場があるから製造業かもしれませんね。
 工業出荷額のなかで特に大きいのが輸送機器製造業で4兆7000億円の規模を誇っています。たしかにバイクのヤマハ、ヤマハ発動機、ホンダ、日産系の子会社、トヨタ系の小糸製作所など有名企業が目白押しです。
 こんなミニ知識を含めて、BtoBに関連する内容を少しずつお届けいたします。

comments

アイリンクさんの地元の静岡はすごい工業県なのですね。
海に面していて、関東や関西への交通の便も良いですから、地の利もあるのでしょうか。
BtoBのコンサルもニーズが多そうですね。

文章、さすがです。
BtoC編での、当店の登場、期待しております。


おはようございます
>地元の静岡はすごい工業県なのですね。
そうですね
 知事の①西部の光技術、②中部のコンテンツ構想、③東部のファルマバレー構想と枚挙に暇がないですね
>地の利もあるのでしょうか。
 戦国時代からそうですね
>BtoBのコンサルもニーズが多そうですね。
 いや~どうでしょうか(^^;

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form