2006年10月20日

BtoCコンサルテーションの難しさ

BtoC専門家としての考察=BtoCコンサルの難しさ=

 BtoCというと、楽天やYahooショッピングが有名ですが、中小企業診断士の自分としては小規模商店の売上活性化に寄与したい ところです。しかし、BtoBよりも普及が難しいような気がします。その要因を次のように分析しています
  1. SEO(Search Engine Optimizing)の競合相手が多い
  2. SEM用キーワードの高騰
  3. アイキャッチ画像の撮影センス
  4. サイト内客動線の作りこみの必要性
  5. アイキャッチコピーの作りこみ
 特にSEOとアイキャッチや客動線は互いにトレードオフの関係にあって、SEOを重視するとサイトのデザイン性が崩れるなど 問題も発生しやすくなるので、今後の研究が必要ですね
 BtoCといえばわれわれの仲間であるマンシング ・ ルコック等ゴルフウエアの水口屋 も山梨県で頑張っておられます。昨年の韮崎市商工会の経営革新講座に参加するなどして、サイトの研究を繰り返し継続ています。
 現在では、Movable Typeのブログ網をSNS(Social Networking System)的に使い、BtoCの仲間と共同研究をしているところです。
 こんなミニ知識を含めて、BtoCに関連する内容を少しずつお届けいたします。

comments

5つの要因、納得の内容です。

なんとなく感じていたものを、こうしてピックアップされることで再認識させられます。
紙にかいて机に貼っておきます。

実店舗でも、サイトでも、もし自分がお客だったら買うかなぁ・・・ってことをたえず念頭に入れつつ、作っていかなければいけませんよね。

ただいま、CSS化に入っております。
がんばります。

コーイチローさん
>ピックアップされることで再認識させられます。
> 紙にかいて机に貼っておきます。
期末テストを受ける中学生みたいで可愛いですね

>実店舗でも、サイトでも、もし自分がお客だったら
 う~ん、この視点が重要です

>ただいま、CSS化に入っております。
 楽しみです

comment form

(BtoB/BtoC及びSEOの基礎知識 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form